トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

カテゴリ: ハーレー

パンヘッドの修理の模様を!
今日はここから。
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ピニオン カムシャフトのブッシュの交換です。
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圧入後ダウエルピンを打ち込み回り止めします。
の下穴開け中です。
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バッチリ。

んでショベル等と違うのがこれ。
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ケース側のカムブシュ!
レイトパン以降はケース側はB/Gですがパン中期までは
カバー側同様ブッシュが使われています。

まあやり方は同じなんですがブッシュvsブッシュなんで数字も
詰めないと駄目で作業がよりシビアになります。

ちなみ打ち替え後ラインリーム加工ってのをして
ブッシュのライン出しをそます。
その後ホーニングをして
クリアランスを整えます。

何でブッシュvsブッシュはB/Gよりシビアかって言うと
シャフトはブッシュとの間のオイル(油膜)の上を
滑りながら回わらなければなりません。
その隙間が広くなると当然がたがたになるし
油膜もやぶれます。

って訳で細かい隙間の中で芯を出さないと駄目なんです(汗)
なので相手がB/Gより作業が煩くなるんですね。

んでんでそのラインを出すスペシャルツール!
今作ってるんで次回ご紹介しま~す。
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んでピニオンシャフトのラインリームは!
目的は先程と一緒。
ラッピングを終えたピニオンレースにパイロットを
はめてそこを軸にリーミングします。
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ここはクランクへのオイル供給の入口なんでまたまた隙間小さいです。
このブッシュの中はクランクシャフトが回ります。
小さなクリアランスの中回るのでクランクの芯出しも
シビアにこなさなくてはなりません。

んでホーニングしてクリアランス整え
実際使うシャフトに
選択したB/Gを組み込みシャフト単体で
回して抵抗なく回ればOK!

数字で確認して手応えで再確認しとけば
間違いはありません。
前も言ったと思いますがある意味クランクは分りやすいです。
手間かかりますが。。。

やはり考えるのは鋳鉄シリンダーの発熱やら動きやら
考えると。。。。

難しいです。

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続いてここ。
サーキット&アイドラーギア!
アーリーまではギアが一杯あります。

シャフト ブッシュ共に打ち替えます。
ここのシャフト段付きになってましたので
交換しましましたがケースに修理後があり
少してんぱりましたが何とか
上手くいきました。

写真撮り忘れましたが。。
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ここも少しきつかったのでホーニングして。

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んでスラストのカラー作ります。
これも部品で出ていますが小さすぎて追いつかず単品製作です。
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ここのクリアランスを整えるとノイズが少なるだけではなく発電も
安定します。
これは電装メーカーも言ってますね。
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んで最後がこれ!
ブリーザーホールガタガタだってんでO/Sにケースを掘ります。
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OK!
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これがS&SのO/Sブリーザーギア!
この部品はかなりチューニング車用なんで
ノーマルパンあたりにこのまま組み込むと
不具合出す時あるんでタイミング変更等して組み込みます。

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んでO/Sでさらに傷入っちった場合はこんな感じで!
スリーブを作り圧入&ボーリングでスタンダードギアで仕上げました。
ちなみにこの加工したは車両81年ショベリジ!

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只今FOR SALE中ですので気になる方は
是非お問い合わせ下さ~い。
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E/G妥協なしでO/Hして組み込みますよ!

またまた長くなりましたので今日はこの辺で。
次回はオイルポンプ回りとスペシャルツール登場するはず!

こうご期待で~す。

ゴールデンウイークからブログ更新されてないよって
常連のお客さんから突っ込みが。。。

すみません。

写真が載せれなくなりまして。

何とか載せれるよになりましたので更新します。

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ジョインツ出展した車輛!

臨番取って初期慣らし&点検中です。
大分落ち着いて来たので来週あたり登録に行きたいと思います。

今回は自走で陸事まで走って行く予定です。

なんで臨番取って初期慣らしです。

一点爆弾部品引いてしまったので
小さなドラマありましたが。

小さな?

まあ解決したので良しとします。

今の所良い感じです!

んで業務連絡です。
明日30日は息子の運動会がありますので
お店はお休みします。
雨の日は通常営業しますが翌日晴れれば変りに
お休みします。

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

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んでんでブログ1か月位サボってたら(やっぱり!)
旋盤の上の子たちもうじき飛びそうです。
今回は4羽うまれました。

近いうちまた更新しま~す。

無事にジョインツ終了しました。
やはり凄い人で大盛況でしたね。

まさかのバッテリー切れでかろうじて
自分らのブースの写真だけ何とか取りました(汗)

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搬入前の雑誌の撮影!
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ブースはこんな感じ!!

んで日本の物造り!
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金メッキピストンにコンロッド。
ピストンリングはクロームですよ。
O/Hで交換した部品達です。

後ろはクロームピストン!

んでんでクロームカム。

その他バルブなんかも並べました。

んでんでんで日本の物造り!!
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。。。

超アップはやめときます(笑い)

見たい人はトッポジョージMCまで。

削り出しで超重いです!

ってな感じで大成功でした。

アサヒ産業(メッキ屋さん)の皆様
お手伝いして頂いた方々。
本当に有難う御座います。
(今度打ち上げしましょう)

そしてイベント関係者の皆様お疲れ様でした。

こういうイベントに行くと中々会えないような先輩や
友達に合えてゆっくり話せる事も良いですね。

ではでは他にストップさせて頂いてたお仕事達を
ガンガン進めていきまーす。

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今やっとこさ完成!
無事E/G掛かりました。
明日の早朝名古屋に向かいます。

んでんで今回メッキ屋さんと一緒に行くにですが
日本の物作りを代表して凄いの作って来ました。
一緒に展示しますのでこちらも効ご期待です。

よって明日 明後日はお店をお休みします。
ではでは会場行かれる方は是非寄って下さい。

良かった!

徹夜にならなくて!!



ジョインツまで残り2日!
厳密には前日搬入(明日)なんで今日しかありません(汗)
そんな場合じゃないけどブログ書きます。

出展車両も完成させなければなりませんがこちらも完成しないと。。
って訳でジョインツ自走組のお客さんの作業の模様を。
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1957パンヘッド!
今回オールペン ハンドル シート フェンダー等カスタムでした。
外装は写真を見て判断下さいませ。

少しだけ修理の模様を。
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バッテリーが新しい内は良いみたいですがしばらく立つとアイドリング
落ち着かなくなってストールするらしいです。

色々測定してみますとジェネが少し弱いらしい(涙)
モータリングもしましたが回りますがやはり鈍いです。
ギア手で回すと少し数字出ますので強化して上げれば走行上問題なくなると。。
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コンミテーターの磨きとアンダーカット スプリング交換して
大分良くなりました。
後は現車に組んで測定です。
ジェネレーターのアバウトな点検はボルテージで見ますが
自体の力を点検したい場合はレギュを交わさずテスタに直結してアンメーター
で測定します。
最後にやったのがこれ。
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ジェネレーターギアです!
このギアは丁数違いで2種類出ています。
T/Mのギヤ費と同じで小さい方が低回転で充電太ります。
大きくすれば高回転で上がります。
何パーセント変わるって数字もあります。

年式で変りますね。

ちなみに57は大きなギアです。

ここで少し迷ったのがアンメーターの測定では大きい方が
良い数字でます。
ボルテージは小さい方が。。。

12vバッテリーは12~14位の範囲で動くのが正常。
その上はレギュで制御されるのでやはり低速?回転を重視して
小さいギアを組み込みました。
GENランプの動きも600RPM(アイドリング)時は点灯しますが
スイッチの様に僅かにスロットルを捻ると消えて問題なしです。
ライトオン時のボルテージも2000RPM位で13.4V位は
上がるので問題ない位の数字にはもって行けたかなと。

んで最後に作ったのがこれ!
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ライトステーです。
古いアメ車?の6Vフォグランプをヘッドライトにして欲しい
との事です。

ぶっちゃけライトは後でも良いと言われましたが
ここまで来たら完成させたいですね。
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一般的なライトみたいに下の耳があれば楽だったのですが
スタッドが出ているだけなんで。。
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って訳でステー黒く塗って良い感じ!
もちろん角度調整も出来ます。
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バルブもジェネ車に影響ない位で出来るだけ明るいワット数を選択。
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即席Fフェンダー付けて納車でーす。

続いてFOR SALEだった車輛の納車整備です。
アナログなパンとは打って変わってサンダーマックスの調整です。
その他点検登録等して最後に。。
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ガレージに電源が無いとの事こんなの組み込んでみました。
ソーラー充電器!
太陽発電でメンテ出来る優れもの!!
(室内では使えません。この日は雨だったもので。。。)
もちろんプラグオンで取り外し出来ます。
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こちらも納車。
雨のなかご苦労様です。
この方お世話になっているメッキ屋さんのバフ職人です。
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これも!
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これもこのお方が鏡面してくれました。
んであのイカしたT/Mケース等も!
結構完璧主義な職人です。
ちなみにシーシーバーつの仮組の時より1個増えました(笑い)
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後ここも!!
このカラーリング何かエロいね。
ではでは名古屋までの道中気を付けて下さい。

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んで納車整備していましたEVOリジ!
こちらも納車しました!
こちらは少し前に納車しました。
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こちらも雨の中ご苦労様です。

このお客さんはジョインツ行きたかったみたいでしたが
どうにも仕事が休めず今回は無理みたいでした。

って訳で納車編でした。
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んで出展車輛のCHOPPER!
やっとこさ配線作業終わりました。
セオリーとは異なりますが緑配線メインで引いてます(笑い)
熱の影響受けそうな所はルーム使ってますがその他は合えて
チラつかせて。

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そうこうしていたら今年もこの子たち来ました。
最近遅くまで作業していますが見てると本当
癒されます。

んで行動超面白いです。
今年もレポートも始まりそう!
こちらもこうご期待です。

っん!

これって今日徹夜!!

搬入後の名古屋の夜を満喫する為にも体力ためて
行きたいのに(涙)

出来るだけ早く帰れる用にテンション上げて組み上げます。

良く働き良く遊ぶ(笑い)

あっ!

それから健康もね。

頑張りまーす。
             

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