トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2022年06月

ある日突然研削盤にちと異変が。

アルミのこれまた治具ですが研摩仕上しようって始めたら

平行度は出るが面粗度のみおかくて💦


しかも鉄系は問題無くアルミだけ。。


石変えたり色々しましたが全く回避しなくて(汗)
水平Jw
結局機械増し締めから始まり給油やらグリスUP

クーラントの濃度変えてみたりレベル出し治したりとか。
(殆ど狂って無かったのですが。)

んで計測始まって。。

まぁそんな感じで機械メンテ始まりました~~
研磨機Q
って訳で犯人はこいつだ~~😱😱

何故か主軸の垂直に僅かなズレが生じたみたい(w汗)
研磨機aQ
研削盤はテーブルが絶対の基準になりますので写真の様にテーブルに

ダイヤのドレッサーを置いてドレス(振り取り)をします。

こうする事でテーブルと石が水平になる訳です!!

削りやすい鉄系は石との関係が取れているので問題無いのですが研摩が難しい

アルミ系だと症状が出始めたみたい。。

これ石が真っ直ぐなんで平行度は問題無いんですがこの僅かな主軸の倒れで

機械から微振動が生まれるみたい(ww汗)

これチャタマーク(ビビり)って言いいます。

それは何処かが緩んでるとかそんなレベルでは無く本当僅かな微振動が原因なのね!

わかっちゃいるけど微妙過ぎて中々分からんやったわ〜

l4bXdV67TlevryKnNrJZZQ
って訳で色々計測調整して❗️
修了P2tg
使わないヘッドでテストカット!

無事元に戻りました😁

折角なんでついでじゃ無いけどテーブル研摩しました~~

んで加工後検査~~
修了dZw
めっちゃツルツル★★

平面研削盤は面粗度と平行度を出すには抜群の機械です。

なんでエンジン治すにもこの機械も絶対必要なんで~す!!
上面Y-g
って訳でお次のお仕事はコレ↑

EVOシリンダーの上面研磨★

ヘッドの面研は有名ですがアルミシリンダーの上面も結構歪やら見ます。

まぁその模様はまた次回★

この作業も治具作って実施しましたが作業しててより効率良く高精度を

出す方法思いついちゃったのでまたまた治具作ります。

只今材料待ちですんで届きましたら先ずはその模様をお伝えしますね!
l4bXdV67TlevryKnNrJZZQ
普段出来ていた事が出来なくなるって本当焦りまね!

バイクも工作機械も動かす以上メンテナンスは絶対必要ですな~~

まぁ逆言うとこう言うトラブルってめっちゃ勉強になるんだけどね!

ではまた~~






83ショベル

83ショベルl
今回オーナーさんの止む負えない事情によりFOR SALEとなりました(涙)

車両は組立後約5000㎞位です!

約3000㎞地点で一回エンジンを再分解しシリンダーを目付けホーニングしてます。

その当時もブログで書いてますが慣らし後再ホーニングすると最強のシリンダーが

出来ると言われてまして実施しました~

状態も問題無くて直ぐにエンジンかかり始動出来ます。

一般点検整備のみで直ぐに納車出来ま~す☆
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★1983年ハーレーダビッドソン ショベルリジッド★
★お値段 ¥380万 (税込み)★ 
(車検令和4年12月まで)

って訳で目付けホーニング後にUPした走行動画!
ロゴ7 (1)
★このチョッパーは本当乗り安くトッポジョージ的にも思い入れの深い1台★

トッポジョージロゴもチャっかり!

因みにこのロゴ☆
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マシニングで削り出した物を埋め込み溶接しておりますゼ★★

大事にして頂ける方の出会いを本当にお待ちしております!

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さ~い☆












只今北海道2000㎞ツーリング中のM氏が動画編集してくれました~

少しだけ走行動画入ってま~す★

今日はこれだけで~す!

同じ様ね作業は続く物でプライマリー修理3連チャン!
アーリーtwEw
先ずは作業大詰アーリーショベル★
アーリーシェル1Msvg
ガタ防止のリテナープレートがどうにも組めずに旋盤加工!
加工終了EvrA
OKで~す!
チェーンライン-4rA
んでチェーンライン出し!

簡単に言うとエンジン側のスプロケットとクラッチ側のスプロケットを

真っ直ぐにするお仕事!

まぁそのまんまだね(笑)

こんな↑スペーサーやら写真無いけどもっと薄いシム使って調整します。
アーリープライマリIA
ばっちりライン出ました~~

今回サンダンスさんのRKシールチェーン使わさせて貰いました★

元々クローズのベルトドライブでしたが何かとトラブルあるんでチェーンドライブに

変更しました~
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んでこちらのパンヘッドちゃん★
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この子はプライマリーチェーンとドライブチェーン&ミッション側

のスプロケットの交換★&クラッチオーバーホール

ハイギヤードにしますゼ~~
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ハブベアリングめっちゃ減ってて焦りました(汗)
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クラッチシェルのダメージが無く幸いでした~~

ハブの破損具合と裏腹に加工無しでガタ無く良い感じに組み込み

修了しました~~
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んでオイル漏れ対策~~

このパンの頃までのオイル受け??のカップ外して現代の部品で対策しま~す☆
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このメンドラのシール交換!

昔は当たり前の様に叩いて打ち換えしてましたがこのインストーラー使うと

もう前のやり方には戻れません。。

シールを叩いて打ち込むにもコツがいりまして失敗に失敗を重ねるうちに

上手くなって大体3発で打ち込んでバッチり組み込める様になりました!

もう打ち込みのポジションやらスタイルやらもありこの辺りがメカニックの腕だゼ!

なんて思った時期もありましたがこんな良い工具になれると打ち込みの技術なんて

要らんかった~なんて最近思ったり。。

また訳の解らん事言い出しそうなんで止めときま~す。
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んでチビ丸子も☆

このメンドラの小っちゃい方のシールの名前未だに解りましぇ~ん(笑笑)
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続いてベアメタル組長パンヘッド★
ベアメタルプライマリーaw
カラタベルト!

もう20年選手でしょう!!

ブチ切れました~
BDLbQ
流石に部品手配出来ずにBDLで新規一転★

この子も同様にベルトライン調整して
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元々プロクラッチが組み込まれていましたがあまり必要性も感じない上に

少し癖もあるんでスタッド式でやる事になりました★

って訳でプロクラッチは封印しま~す!
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完成~~
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んでクラッチ修理のおまけ(汗)

スローアウトのクリップ飛んでました(涙)

開けたついでに対策出来る所はしときました~~

ってな訳でプライマリー修理3連チャンでした~

って事で最後にBDLプーリーインサート組み込み中の画像を!
圧入O_Q
あれっ!

プレスの色が緑!!
プレスdgBis2Sg
先月プレス新調しました★★

めっちゃかっこ良い長崎ジャッキの15Tプレス~~

って事でトッポジョージの今週の自慢でした~






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