2021年03月
★クランクケース ホーニング 治具制作★
前から探していたスペシャルツールを手に入れましたので
今日はそのアタッチメントの制作模様を★
って訳でこの棍棒から削り出して行きましょ★
内外径仕上げて
ネジ切り★
因みにこのネジ1IN 18山と通常規格に無いネジです!
ガタ無く入るギリギリな所で仕上げてますゼ!
って訳で旋盤仕事終了~
んで最終滑り性を向上する為ホーニング仕上して出来上がりで~す★
って訳で同軸度チェック★
これ内外径の芯が絶対なんです!
この道具使ってエンジンを加工して行きますので治具精度はそれ以上を狙わないと全部が
狂って来ますからね(汗)
って訳で右がビックツイン用で左がスポーツ用で~す☆
って訳で手に入れたツールがコレ↑
この工具去年かな~~
アメリカで中古見つけて買うぞって準備してたら他で売れちゃって。
それからずっと欲しくて探してたけど見つからなくてね。。
ってイジけてらメーカーが特注で作ってくれました(笑)
因みにこう言う道具を使った加工をラインホーニングって言います。
今迄使って来たこのラッピングツールに変わり上のツールが活用する予定です。
実際は仕上げ用のストーンやら細かな物がまだオーダー中で届いてませんが届きましたら
実際加工して行きます。
まぁ常に現状だけに満足せず上を目指すってのはメカニックの永遠のテーマなんで
色々と乞うご期待下さい★
では工具揃いましたら実戦の模様をご紹介しますね~
別件でこんな物もちょっと前に作りました~
下のJIMS製はビックツイン用
んで作ったのがスポーツ用で~す。
まぁスポーツ用って売って無いのよ
って訳で道具は宝だよ~~
今日はそのアタッチメントの制作模様を★
って訳でこの棍棒から削り出して行きましょ★
内外径仕上げて
ネジ切り★
因みにこのネジ1IN 18山と通常規格に無いネジです!
ガタ無く入るギリギリな所で仕上げてますゼ!
って訳で旋盤仕事終了~
んで最終滑り性を向上する為ホーニング仕上して出来上がりで~す★
って訳で同軸度チェック★
これ内外径の芯が絶対なんです!
この道具使ってエンジンを加工して行きますので治具精度はそれ以上を狙わないと全部が
狂って来ますからね(汗)
って訳で右がビックツイン用で左がスポーツ用で~す☆
って訳で手に入れたツールがコレ↑
この工具去年かな~~
アメリカで中古見つけて買うぞって準備してたら他で売れちゃって。
それからずっと欲しくて探してたけど見つからなくてね。。
ってイジけてらメーカーが特注で作ってくれました(笑)
因みにこう言う道具を使った加工をラインホーニングって言います。
今迄使って来たこのラッピングツールに変わり上のツールが活用する予定です。
実際は仕上げ用のストーンやら細かな物がまだオーダー中で届いてませんが届きましたら
実際加工して行きます。
まぁ常に現状だけに満足せず上を目指すってのはメカニックの永遠のテーマなんで
色々と乞うご期待下さい★
では工具揃いましたら実戦の模様をご紹介しますね~
別件でこんな物もちょっと前に作りました~
下のJIMS製はビックツイン用
んで作ったのがスポーツ用で~す。
まぁスポーツ用って売って無いのよ
って訳で道具は宝だよ~~
★ショベル キックカバー修理★
キックラチェットギヤブッシングの交換の模様
って訳で削り出してブッシングを作ります★
んでギヤに圧入後芯出しボーリングで仕上げます~
こんな風に変速ネジ切りな感じでオイル溝も追加してます。
最終ギヤの面取り加工をして終了で~す☆
これやらないとキッカーシャフトに組み込まれるクランクギヤに良く噛みつくのね(汗)
って訳で今回の修理のきっかけはコレだよ(w汗)
キックギヤ破損に加えキックカバーにもクラックがありました~
これ実際治す方法もありますが溶接→ボーリング→面出しその他諸々とまぁ
かなりの手間が掛かります。。
って訳で今回はS&Sのカバーに交換します。
因みに1PS ブッシングにシール加工!
トッポジョージの修理方法と同じだね~~
中々かっこ良いキックカバーですね~
って訳で車両はこの子だよ~~
去年エンジンオーバーホールしたローライダー☆
キックギヤの修理後良いタイミングでしたのでエンジン周りも点検しました~
中々良い感じに育ってますゼ★
では今日はコレでおしまい~~
って訳で削り出してブッシングを作ります★
んでギヤに圧入後芯出しボーリングで仕上げます~
こんな風に変速ネジ切りな感じでオイル溝も追加してます。
最終ギヤの面取り加工をして終了で~す☆
これやらないとキッカーシャフトに組み込まれるクランクギヤに良く噛みつくのね(汗)
って訳で今回の修理のきっかけはコレだよ(w汗)
キックギヤ破損に加えキックカバーにもクラックがありました~
これ実際治す方法もありますが溶接→ボーリング→面出しその他諸々とまぁ
かなりの手間が掛かります。。
って訳で今回はS&Sのカバーに交換します。
因みに1PS ブッシングにシール加工!
トッポジョージの修理方法と同じだね~~
中々かっこ良いキックカバーですね~
って訳で車両はこの子だよ~~
去年エンジンオーバーホールしたローライダー☆
キックギヤの修理後良いタイミングでしたのでエンジン周りも点検しました~
中々良い感じに育ってますゼ★
では今日はコレでおしまい~~
★タイヤ交換★
★ロッカーアーム ホーニング★
またまたご無沙汰してすみません。。
ブログネタは山程ありますが中々更新できなくて(汗)
って訳で今日はロッカーアームの軸受ブッシングの仕上げの模様
先ずはブッシングを特殊鋼にて作って行きます!
まぁこのブッシングは市販品でも良い物もありますので使う時もありますが
中には圧入の嵌め代が無くて不安な物やオイルラインの穴位置がずれている物なども
あります(汗)
そんな子にはやはり削り出して作らないと駄目なんっすね~
って訳で圧入して専用リーマーを通します★
因みにこの時点ではまだシャフトは入りませんので最終仕上げはコレだ~
ラインホーニングして仕上げます。
ちょっとだけ動画進化しましたよ~
説明でもある様にシャフトに対して0.01+の時点で実際使うシャフトを入れて点検します。
これで両端のラインが0.01㎜以内で出ているのが確認出来ますね~
んで指定寸法まで仕上げて終了で~す★
ホーニング作業は機械精度と言うより工具精度が命だね~
ってやりながら何時も思います。
なんでこんな風にツル―イングして石を整えて作業開始しますよ☆
今仕上ないと駄目なロッカーアームは全10SETあります!
今回は5SET仕上ました~
後はシャフト待ちが1台と残り4台がパンだね~~
この子達もビシッと仕上げて行きま~す☆
ではではお次の作業はスリッパー研摩して行きましょう★
因みにロッカーアームの再生作業後のシャフトを入れての確認作業が超気持ち良いのよ★
感触味わいたい方は是非お店に遊びに来て下さ~い☆
特にエボがお勧め!
これはシャフトの構造が肝だね(笑)
マジでテュルンテュルンだよ~
ブログネタは山程ありますが中々更新できなくて(汗)
って訳で今日はロッカーアームの軸受ブッシングの仕上げの模様
先ずはブッシングを特殊鋼にて作って行きます!
まぁこのブッシングは市販品でも良い物もありますので使う時もありますが
中には圧入の嵌め代が無くて不安な物やオイルラインの穴位置がずれている物なども
あります(汗)
そんな子にはやはり削り出して作らないと駄目なんっすね~
って訳で圧入して専用リーマーを通します★
因みにこの時点ではまだシャフトは入りませんので最終仕上げはコレだ~
ラインホーニングして仕上げます。
ちょっとだけ動画進化しましたよ~
説明でもある様にシャフトに対して0.01+の時点で実際使うシャフトを入れて点検します。
これで両端のラインが0.01㎜以内で出ているのが確認出来ますね~
んで指定寸法まで仕上げて終了で~す★
ホーニング作業は機械精度と言うより工具精度が命だね~
ってやりながら何時も思います。
なんでこんな風にツル―イングして石を整えて作業開始しますよ☆
今仕上ないと駄目なロッカーアームは全10SETあります!
今回は5SET仕上ました~
後はシャフト待ちが1台と残り4台がパンだね~~
この子達もビシッと仕上げて行きま~す☆
ではではお次の作業はスリッパー研摩して行きましょう★
因みにロッカーアームの再生作業後のシャフトを入れての確認作業が超気持ち良いのよ★
感触味わいたい方は是非お店に遊びに来て下さ~い☆
特にエボがお勧め!
これはシャフトの構造が肝だね(笑)
マジでテュルンテュルンだよ~