トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2020年08月

本当毎日暑い日々が続いてますね~

トッポジョージはお盆中も何時も道り工場に籠ってごっそり

ひっそり作業してま~す☆

って訳でこちらから↓
IMG_20200814_110048

IMG_20200814_154443
嬉しい事にパンロッカーの再生のオーダーが徐々に入って来るようになりました~

って事で先ずはアッパー側の地味な定盤研摩で~す☆

やってるときは超地味ですが仕上がると超気持ち良いですな~

続いてロワー側を機械研磨して行きましょ

因みに2台分あります!
IMG_20200814_152221

IMG_20200814_162230

IMG_20200814_171638
んでガリガリに削れたドラムのシェルのボーリング☆

シューはリプレイス品を使いますので機械加工は無しでペーパーで当たり出しして

実走で慣らしして行きましょ☆
IMG_20200812_145314

IMG_20200812_145343
んで最後はハイボリュームポンプの組み込み~

スターなポンプで~す★

リターン28%upの効果は如何に☆

まぁ色々やってます~

では皆様熱中症等にお気を付けてお盆をお過ごし下さ~い☆

では~~




IMG_20200415_144606 (9)

IMG_20200718_132724 (3)
スタッフの募集をかけていましたが早速期待のメカニック希望者が現れましたので

募集は一旦締め切らせて頂きます☆

今回ご興味持って頂いた方申し訳ありません。

今後追加募集等の必要な時出ましたらまた改めてブログ等でお知らせ致します。

新人君 は先ずはアルバイトと言う形で働いて貰います。

今後フルでの雇用が決まりましたら改めてご紹介しま~す★

ではこちらも乞うご期待下さ~い☆

今日はPANHEADのヘッドの修正の模様!
IMG_20200807_151441

IMG_20200807_202455_266
中々手強いパンカバー面(汗)

こんだけ酷ければ必ずオイル漏れますね(W汗)
IMG_20200807_202455_265
って訳なんで先ずは傷とは別に現状の歪点検しましょ!

まぁ見ての通り無茶苦茶です。

ここは肉厚も少ないので最小で行きます!

パンのこの部分の目的はただのオイル漏れ対策です。

ショベル以降と違いカバーに重要部品は組み込まれませんので今回の原点出しは

何時もと違いこの面の状態を基準に出来るだけ最小で加工出来る様に機械に合わせました。

まぁ全体的に見ても凸凹なんで限度ありますがね。。
IMG_20200807_151220

IMG_20200807_151546
因みにネジ山再生されたリコイルは加工中に刃物に食い付きますので全て外します。

しかもこの子は24本全て入っておりま~す(W汗)
IMG_20200803_193804

IMG_20200809_191148
って訳で切削中☆

先ずは粗で削って面出て来ましたら仕上げして行きま~す★
IMG_20200810_183612
って訳で完成で~す☆

まぁ画像だけではサクサク終わった感じですがぶっちゃけ相当時間かかってます。。

プッシュロッド側はRを書かなくては駄目なんで超難しいです。

特に上りのRがね。。

ってかやってて怖くなる時あります(汗)

って事で外したリコイルをまたまた組み込んで行くのですがこのネジは

特殊ピッチです。。

まぁハーレーで言う中目って奴ですね。

しかも通常のパンカバーのネジとは違い既にオーバーサイズ加工されてましたので

只今コイル待ちで~す!

到着はお盆明けになると思いますので届きましたらネジ作って行きます~
IMG_20200810_183707
まぁこんだけやるとオイル漏れんでしょう~

では~~

















4速ミッションオーバーホールの続き★
IMG_20200719_181605
アッセンブリーで調整終わったカウンターギヤをケースに収めて

全体のスラスト調整をします。

この子は1番薄いワッシャーでもどうにも遊びが少ない感じで。。
IMG_20200802_203409_959
って訳で研摩調整して納めました~
ワッシャー
以前こんな時は旋盤生爪を形成して一番厚いワッシャーから両面削って調整してました。

それはそれで成り立つのですがこれまたかなりの手間でした(汗)

それを研削盤で研摩する事で作業性はかなり上がりました!

実はもっと小っちゃな乾式の研削盤は前からありました。

ですがなんか信用度に掛けて(w汗)

って訳ではあっりませんがまぁ色々な理由から

あまり使っていませんでした~~

なんで手間でも旋盤でやってた訳です。

研摩機は要はグラインダーなんで粉塵がかなり舞うのです。

この研削盤は湿式な上集塵機も付いてますので工場をあまり汚さず作業でいるのも吉だね~

本当機械に感謝です★
IMG_20200806_203046

IMG_20200806_172220
因みにカウンターギヤASSYは両端の1&4速ギヤにワッシャーを入れて調整します。
IMG_20200808_085134
そうやってこのギヤASSYの横の遊びを調整してるって訳です☆

んで事でお次は59パンヘッド↓
IMG_20200628_141428
メンドラの微調整もう少ししたかったのでこれまたお得意の奴で(笑)

IMG_20200804_163611
んでアーリー同様メイン カウンター類色々調整しまして。
IMG_20200805_095651

IMG_20200805_105428

IMG_20200805_161105


IMG_20200806_160133

IMG_20200806_205523
ギヤBOX完成で~す★

この子らどちらもクロスミッション☆

ですが両者レシオは違いますのでフィーリングも違いますゼ!

この辺はエンジン仕様に寄って調整してま~す。

ではではお次はその上のシフターフォークの調整ですね~

これまたシムのオンパレードだね~

乞うご期待で~す★

↑このページのトップヘ