トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2020年07月

良し上手く行った★
IMG_20200727_112849_829

IMG_20200727_112849_831
今回ロッカーアームのボーリング治具を改良し実際使用するシリンダーヘッドの上で

ボーリング加工を出来る様にしました~

この2PSホルダーのボーリング加工は中々難しくて加工後ホルダー座面が変わると

内径変化をかなり起こします(汗)

まぁそこを回避するのに治具ボーリング後に実際ヘッドに組み込みホーニングで修正し

最終調整してました~

でもそのホーニングでの楕円修正も中々の作業で時間が掛ってました(汗)

って事で位置出し時のみ治具を組み込み加工は実際のヘッド上で行いましょって訳ね!

こうする事でより確実に効率良く加工出来る様になるって訳で~す★

んでビフォーアフター的画像をどうぞ~↓
IMG_20200728_104525

IMG_20200730_135825

IMG_20200729_172644
んでんでシャフトの方も右の様な傷付いた物を肉盛り研摩して高精度なシャフトに

生まれ変わりますゼ★

因みにこのシャフトは以前展示用に加工した物ですが今回この59パンヘッドちゃんに

ね実際使います☆

まぁサンプルはまた作りましょ~
IMG_20200728_095915

IMG_20200728_104256
因みに因みに在庫している純正ロッカーのインテーク用が無かったので

オイル溝追加して使います☆
IMG_20200729_133510
って訳でこのスペシャルシャフトに精度良く加工出来るように先ずはピンゲージ作りまして
IMG_20200729_172306
ボーリング終了~
IMG_20200730_134801
んでやっぱり最終ホーニングは必要だよ~

当然ヘッド上でボーリングしますので楕円修正は必要ありませんが

刃物での切削後はこれまた刃物様なエッジが立ちます。

マジで触るとケガします(W汗)

そのエッジがシャフトを傷付ける可能性があるのです。

そこをホーニングして滑らかにして最終寸法に調整してやる訳ですな~

追加この2PSのホルダーに続くクロスハッチが良い油溜まりを作ってくれますよ~
IMG_20200730_183217
って訳で4本共加工終了しましてそのサイズに合わせて残りの3本を本日

肉盛りの旅に出ました~

また上がって来ましたらご紹介しますね~

んでこのロッカーの動き見たい人は是非遊びに来て下さ~い★

週明けにはもう一つヘッド加工をしないと駄目な所あるのでまたバラします。

なんでこの状態は日曜までかな~~

ではまた~~














パンヘッド ロッカーアームの再生☆

更なる精度UP&効率UPの為今回少し治具改良しました~
IMG_20200724_151732

IMG_20200724_202318 (1)

IMG_20200724_215051

IMG_20200725_154627

IMG_20200725_153002
やり方確立すると改良したくなるのは何時もの事ですな~(汗)

トッポジョージ的治具ボーリングの唯一の欠点をコレで解消出来て

最終ホーニング加工の手間がかなり軽減されるはず!

いや絶対します★

って訳で道具は出来ましたので本チャン行きましょ☆

先ずはお得意のKENT君でロワーホルダーを両面研摩
IMG_20200726_183239

IMG_20200726_180759

IMG_20200726_185129
にしても研摩超最高~

以前のフライスフェイスミルにての面出しに比べて格段の差の効率UPです!
IMG_20191220_203050 (2)
んでアッパーは地味な定盤研摩~

形状が形状だけに機械研磨出来ないんよね~

機械でサクサク加工した後にこの地味で超時間かかる手作業すると

なんかむなしくなる時ありますがまぁそんな作業も大事ですよ★

これね!

またまたね!!

治具作ってあーしてこーしやれば機械研磨出来るんかな~

とか色々思い付きますがそれは次回の課題にしましょうね~~

コレで合われ面からのオイルリークが無くなりま~す!
IMG_20200726_185152
って訳で漸く舞台に上がりましたゼ!

って事で本日ボーリング作業やりま~す★

では効ご期待で~す☆☆

4SPミッションオーバーホールの続き☆

先ずはアーリーからね!
IMG_20200712_151108 (1)

IMG_20200712_153326 (1)
嵌め代測定後メータードライブギヤ圧入です。
IMG_20200719_135940

IMG_20200719_181605
お次は1&2速のスラスト調整しますよ~
IMG_20200719_185356

IMG_20200722_210035
んでB/G等測定してカウンターASSYの出来上がり!

カウンターはテンポ良く行けましたね~

後はケースに収めて全体のスラスト調整しま~す☆

んでんでパンヘッド↓
IMG_20200721_141809
これ元々スラストゼロに近い状態でしたのでここのブッシングも傷だらけ(汗)

ってかスラストワッシャーが溶着に近い状態で(W汗)

機械に組み込んでエンドミルで少し削ってみましたがまぁまぁ上手く

面出ませんでした~(涙)

って訳で交換します~

このままでは嵌め代きつ過ぎてミッションケースヤバそうだったので

生爪に付け替えて追加工します!

折角なので軸となる内径で芯出しして外形を微加工して調整します!

100分台前半の取り代にそれと同じ位の内外径の芯ズレありま~す(W汗)

まぁそんな追加工は嫌と言う程やってますのでここは上手くやる自信ありますゼ(笑)
IMG_20200722_131329


IMG_20200722_140255

IMG_20200722_145802
って訳で焼嵌めして
IMG_20200720_161610

IMG_20200722_210051
ホーニングで最終調整して良い数字で収まりました~

ではではお次はアーリーと同じようにスラスト調整して行きましょうね★

んで業務連絡です。

明日は私用の為お店お休み致します。

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

明後日からは連休中も通常営業しますので宜しくお願い致します!
IMG_20200722_215259
因みにコレ↑焼き入れ品が削れる旋盤チップですゼ~☆

ではまた~~









トッポジョージMCは只今スタッフ(メカニック)を募集しております☆
IMG_20200718_143836 (2)


IMG_20200415_144606 (9)

IMG_20200718_132724 (3)
お仕事内容

オートバイ主にハーレダビッドソンのメンテナンス&車検整備

修理 エンジン&トランスミッションo/h レストア カスタム等

金属加工 機械加工各種 溶接 サンドブラスト etc 

オートバイ整備だけでは無く金属加工 物作りにかかわる色々な技術が

習得出来ると思います。

一般工業製品の加工なんかも偶にやってます★

年齢経験男女等は問いません。。

条件は元気でハーレーが好きな方かな~~

先ずはお試しでアルバイトからなんてのもokです!

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さ~い☆


気が付けば今月も半ば(汗)

有難い事に車検整備が本当多くて今週7台依頼がありました!

新規の方から常連さんまで。

出会える事に感謝です☆

1台1台確実に整備しております。

てな訳でブログ更新する暇なくて半月以上放置してました~

ブログは日記★

常に更新したいと思っていますが中々。。

こちらも頑張ります。
IMG_20200630_134325
って訳で4sp T/Mのオーバーホール!

今回はラチェットトップです。

これもパン アーリーと2台進行して行きましょう!
IMG_20200411_152325
こんなんやら
IMG_20200328_154935
こんなんやら色々加工した部品をアライメント取りながらの組み込みです。

先ずはアーリーね↓
IMG_20200630_151957
サクサク組み込んでは実動チェックします。

はい!

早速出ました~(汗)

本組してトルク掛けるとシフトの動きが少し重くなり抵抗を感じます。
IMG_20200701_140615
って訳で再度分解!

内側引きずってますな~

これ症状と部品を見れば答えは明確なのですが何かバックラッシュがどうのとか

直ぐに難しい事考えてしまう自分に反省です。。

もう少し頭柔らかくしないと駄目やな~~
IMG_20200701_142355 (1)

IMG_20200702_090403
って訳で加工します☆
IMG_20200712_102823 (1)
追加カムフォロワーにも違和感あったのでそれ整えて終了~

んでお次はパンね!

この子はドラムシフターに連結するギヤのタイミングがどうにも合わなくて

在庫あった中古に交換して進めまします。

因みにこのギヤ!

社外品もずっと欠品してるのね(涙)
IMG_20200713_142915
んでそのギヤもスラスト取れなくて追加工~

なんかあんまり覚えて無いけど昔同じ状況で換えたんかな~

この在庫の意味ね!

でもね!

今はね!!

加工するって術があるのよ★

まぁ旋盤で少し薄く削っただけだけどね。。
IMG_20200712_140702
んでこの子のカバーは裏は問題無くだけど表がね~(W汗)

因みにこのポッチが2個付いてるポールキャリアは外のハウジングより

僅かに飛び出てないと駄目なのね!

この傷が語ってますな~
IMG_20200712_141937
って訳で今度は表の加工で~す★
IMG_20200713_183759
んでお次はコレ↑

先端のシャフトね。

これは逆にキャリアより引っ込んでないとこれまた具合悪いんですな~~
IMG_20200713_194024
って訳でシャフトの方も加工しました~

まぁまぁこんだけ続くと少し心折れて来ます。。

なんて泣き入れても進まないので進めましょ!
IMG_20200713_214208
てな感じで良い感じにアライメント出来ました~
IMG_20200716_124649
2台共ガタ無く抵抗無くなんでレスポンス良くなってバイクが早くなりますゼ★★

きっとね(笑)
IMG_20200712_151108 (1)

IMG_20200712_153326 (1)
って訳で次回はこちらの模様!

カウンタ―シャフトいきましょ☆

圧入物も何があってもおかしく無いのでちゃんと測定してから始めましょうね~★

ではまた~~











↑このページのトップヘ