トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2020年06月

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これどちらもギヤ比を変えて純正よりハイギヤード化したクロスミッションです!

片方は1&3のクロスでもう一つは1&2のクロスです。

同じクロスミッションでも当然フィーリングは変わります。

その辺はエンジン仕様に寄ってミッションの仕様も変えてますゼ~

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因みにコレどちらもアンドリュースのギヤです!

純正と丁数だけでは無く部品の作りを少し変えてよりビシッと組めるように

改良されてます★

何かこんなパーツ見ると嬉しくなっちゃいますね!
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って訳でこの辺やら
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こんなんやらその他諸々の作り物や加工が粗終わったので組み込んで

行きましょ~

加工は粗穴仕事でしたが組み込みは変って殆どスラスト調整です!
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って訳で純正ギヤを再生したメンドラのスラスト調整からね~
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因みにこちらはアーリーショベルだよ~☆
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んでコレはパンのミッションで~す★

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パンの方はまだギヤ再生後の中間テストやってませんでしたので仮組して

何時もの実動チェックです。

この子もブッシュやらB/G等のクリアランスを必要最低限で攻めてますゼ!

シャフト抵抗無くクルクル回って合格で~す☆

このパンのミッションはもう一つややっこしい加工が残ってますのでまたバラします。

まぁその模様はまた次回ね!
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って訳でアーリーの3rdギヤのスラスト調整!

ここは極力ゼロを目指しま~す!

あの手この手を使って(マジ)
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って訳でメインシャフト完成で~す★

当然この時点でもクルクル回して点検しますよ!

まぁ回る物は全て組んだまた回しましょ~

ではカウンターシャフトに続きま~す!

今日はコレでおしまい

では~~










ギヤで来た★
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これ全てはケース原点であるクランクシャフトの位置を測定☆

それに合わせて治具ボーリングにて理想のカシャフト位置を配置ね!

まぁそれでカム ピニオンのギヤの算出が出ます★

んでちょっとややっこしいのですがその算出されたギヤやら位置やらを

計算するとお隣の点火用のサーキットギヤのサイズが割り出されます。

その算出されたサイズにギヤ製作した訳です。

んでそのお隣の発電機に連結するアイドラーギヤもシャフト間の位置関係により

計算すると理想のアイドラーギヤサイズが出るって事で~す☆☆

とまぁ歯車は当然連結して成り立ちますのでクランク原点であるクランクシャフト位置より

順番に割り出しをしてギヤサイズを出して行ったって訳です。
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1番ややっこしかったのがその原点のクランクシャフト位置がエンジン毎に

微妙に皆違うって事です(汗)

そこで基準位置が分かる治具を製作しそこから逆算して算出してます!!

まぁカムとピニオンのギヤは調整用のギヤが出てますがその横の点火と発電のギヤは

調整サイズがありいません。

ピーナッツカバーモデル最終時代には調整用のカラーコードも存在したらしく

メーカーも調整してたっぽいですが

まぁまぁそんなギヤ探すのは至難の業ですよ(汗)
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ならサイズ違いのギヤ作って合わせましょって訳でギヤ製作初めた訳!

初めはそんなに難しく思っていませんでしたがいざ始めてみるとそれはもう

気持ち悪くなる位超難しくて。。

沢山失敗してそのデーターを元に治具改良して今回漸く2回目の

成功に至ったって訳です!

ってな感じで動きはこんな感じ☆

この実動チェックは他の作業でも毎回やりますが部品加工時やら製作時に当然

交差内に入っているかをゲージ測定します!



その1点1点抑え込まれた部品達が連結されても抵抗無く指で回る事を確認する事で

その指定交差内での芯やらバックラッシュの調整が出来てるってのが分かります。

なんでその実動チェックは絶対なんで~す!

まぁこのギヤの動き動画やら写真では伝わらないのが悩みの種なんですが。。

実際指で回して見ればこの気持ち良さ伝わるかな~~

抵抗無くヌル~っと動くのよ!

って訳で後数日はこの状態で置いときますので感じたい方は是非遊びに来て下さ~い!

んでその後はバラシて本組して行きすぜ☆
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因みにこの後にもう1台パンでやる予定です。

3台同じ様な数字が出せれば安定した修理が出来たと言えるでしょう~

って訳でパンヘッドギヤ製作の模様でした~

では~~



煮詰めているプロジェクトの打ち合わせに昨日行って来ました。

1日留守にしましてご迷惑お掛け致しました。
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当然オートバイに関わるプロジェクトです!

まだ乗り越えないと駄目な問題あるので細かな事は言えませんが。。

写真チョロ見だけね。
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結局夜まで打ち合わせして帰ったら日が変わってました~

って訳で大分見えて来ましたのではっきり言える様になりましたら

またお話しま~す!

本当は直ぐにでもガッツリ話したいのだけどね~

では~


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クランクケース加工の精度を上げる為製作した治具です!
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簡単に言うと内外径を追い込んでクランクシャフトホールに精度良く入る様加工した

スリーブにこれまたギリギリ入る位の超真っ直ぐに削ったシャフトを入れる事で

よりシビアにこの左右のクランクシャフトホールのライン出しの最終点検が

出来るって言う物です。
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これ実際クランクが入る条件より過酷な条件に設定してます。

点検こそシビアな工具でテストして合格出ればより確実なクランクが出来上がるって

訳ですな~

実際はこの治具はラインの点検だけでは無くこのシャフトを原点に機械固定して

クランクケースの色々な所の加工の芯出しに使う予定です。

その模様はまた今度お伝えしますね!

んで業務連絡です。

明日6月23日は筑波で打ち合わせがあるので朝から留守にします。

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

では~



 

オーバーホール&カスタムしましたショベルローライダー☆

本日無事納車しました~
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まぁトッポジョージの長ったるい説明あるのでお帰りは夜に!
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今回も余計に走りましたので割と普通に乗れる位の時期までは持って行きましたが

それでも慣らし運転はまだ半ば!

なんで車だだ込みの昼間はあまり納車したく無いので。。
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って訳でショベルローライダー★

整備終了で~す!

因みにオーナーさん今から夜ご飯食べたら早速大黒まで

慣らし行くみたいで~す☆

ストレスフリーの高速でね~

これかエンジンどんどん成長して行くと思いますので先ずは走りこんで

育てて下さ~い!!
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因みにこの子も油圧は最高だよ~

有難う御座います~す★














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