トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2020年02月

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今回旋盤のドリルチャック新調しました~

今迄使っていた物のテーパーが少し緩くなって来たのでね。

って訳で新しくしたらまさかのさらに緩いって落ちでして。。
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知り合いの加工屋さんに相談して調整方法教えて貰いました~

ガッツリホールドでGOODです。

まぁ古い奴も同じ調整したら問題無くなりました~

まぁキーレスチャック欲しかったので良しとします。
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んでついでにこの内径バイトも購入☆

今迄使ってた物より細くて長くて心配ですがそこは工具の構造に期待しましょ★
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って訳で早速これ使いまして製作中のパンのサーキットギヤの

軸受けを作って行きます。

先ずはブッシング作って。。
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んで削り出して作った平ギヤを圧入
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ブッシュも圧入しまして
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んで大体の芯を出してギヤボスの切削!

ここギヤですので焼き入ってますがそこも綺麗に削れますぜ☆

因みにこの外形削った所をこのギヤの原点にします。

これは次回のオーバーホール時に迷子にならない様だよ~

んでラインボーリングで~す。

今回新調したボーリングバイト!

ご覧の様に付き出し長く出してますがビビりも無くかなり良好な仕上がり☆

この切削中に何時も見るのが音と切子の状態です。

駄目な場合はキ~ンとかん高いビビり音がでます。

当然内径の精度も狂います。。
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んで原点である外形ボスと軸受けの同心をチェックして修了で~す☆
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ここの軸受け写真の様に両端にブッシングが2個並びます。

距離もあるので突き出し長くしなければならないのと途中の抜きの部分で切削条件

変わるので少し難易度は高いです。

そこを今回の工具は剛性があるので乱れが出ないって訳ですね。

今迄はこの加工 小径で付き出し長く出来る工具はフライスボーリング工具しか

持って無かったので機械を変えて仕上げてました。

ですがココは先ず旋盤加工を初めにやりますのでワンチャックキングで

同じ機械で内外径を同軸で仕上げるはやはり理想です☆

時間短縮にもなりますしなによりズレるリスクが減ります★

これ他の全ての加工に言える事だと思います。

まぁ中々理想通りに持って行くのは大変ですが今後もより良い環境作れるよう

道具も揃えて行きたいです!

って訳で準備は整いましたのでクランクケースから割り出したサイズに

歯車を最終研磨して仕上げます。

んでもう1回だクランクケース測定して今月中にギヤサイズ決めちゃいます!

では効ご期待で~す★


FOR SALE中の47ナックル☆
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今回大幅値下げする事にしました~

車両価格¥4100000+tax(4510000)

良いナックルですが走らせないと意味が無いので値下げで~す★

ご興味ある方は是非お問合せ下さい!






 

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1992 FXRT が売却きまりました。

沢山のお問合せ有難う御座います。

今回ご縁が無かった方もまだアメリカで出て来る可能性は大きくありますので

是非ご相談下さい。
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んで在庫のナックル達も今回スペシャルプライス考えていますので

決まりましたらまたご紹介致しま~す☆

では効ご期待で~す★

 

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ショーワ35㎜フォークのO/H件カスタム件チューニングです!

現在かなりのシャコタンショベル!

の割には箱根の峠なんか攻めたりするもんだからそれはもうガリガリ(汗)

まぁあんまり摩ってばっかりなのも良く無いので車高上げましょ

って訳で74からテレスコに交換って訳でスタートです。

どうせ換えるのならスタイルもって訳で6INオーバーのインナーチューブを組み込み

それに従いセッティングして行きます。

勿論チューブはハードクロームですゼ☆

まぁ写真はありませんが。。
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んで今回はこのゴールドバルブたる物を追加で組み込みます。

まぁ簡単に説明すると油圧ショックの構造は中に組み込まれたS/Gと

オイルの抵抗でショックを吸収しています。

S/Gは想像通りバネの仕事なので説明は止めますがオイルは部品通路に

開けられたオリフィスと呼ばれる穴を通るオイルの抵抗を利用して減衰力が生まれます。

実際はインナーチューブ内にもバルブもありそれも一役買っているのですが。。

その他にもフォークシリンダー内で収縮時だけでも各通路をオイル油圧の流れ方向が

行ったり来たりしていますのでそれのぶつかり合いも含めてダンパー効果が生まれの

ではなんて思ったりします。

なんで油面だったりオイルの粘度が重要視されるのですね!
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こんな感じで収縮側オリフィスを加工してフリーにしその分バルブを設けて

フォークの収縮具合によってオイル抵抗を調節するのがこの部品の役目です。

因みこのショーワは前期の物でダンパー下のリバウンドS/Gは元々ありません。

このリバウンドS/Pはフォークが伸び切った時の衝撃を和らげる為の物ですが

急なコーナー時 転回時等にも一役買うんじゃ無いかとかも思ったします。

まぁ暴走しそうなのでこの話は止めときます。。

って訳でなんで前期は入って無いんだよっ~

て事なんで何時も入れてます。
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って事でサクサク組み込んでプリロード調整★

まぁここのセッティング少々迷いましたが何時もな感じで先ずは組みましょ!

因みに先程のリバウンドS/G追加するとローダウン的効果になりますが

純正の柔らかすぎるショックから腰のあるショックになりますので1G状態での

沈み込みも少なくなるので見た目はそんなに変わらないかな~

あの車体を起こしたときにグニュっと沈み込み過ぎるフォークは気持ちが悪いです。

特に重量あるハーレーだとなおさらね。。

ここを適正化するとハンドリングも軽くなりますよ~
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んで油面調整☆

今回重要なフォークS/Gはプログレッシブを使いました。

この35㎜フォークのセッティング!

プログレS/Gにリバウンド追加して色々調整してってのは散々やってきました。

凄くシャキッとして走りやすくなるのですが強い段差時等では固さを感じる時があります。

そこをこのゴールドバルブが一役買ってくれるのではとね。。

ゴールドバルブはレーステックと言うメーカーの物で当然フォークS/Gも出しています。

トッポジョージも組み込んだ事もあります。

どちらも良いS/Gですが今回は35㎜での経験値の多いいプログレで行きます。

まぁそっちの方がこのバルブの違い解るしね。。
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さてさて腰のあるS/Gでシャキッとさせて収縮(圧力)具合でオイル抵抗

調整出来るバルブの効果はいかに!

まぁ乗ってみないと分かりませんね。。

ってか早く乗りたい☆
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因みにアウターチューブはお得意のブラスト仕立てで~す。
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んでフォークオイルシールはやっぱり純正が動きが良い様なだね~

では試運転終わりましたらまたレポート致します~

ではでは乞うご期待で~す★







2月5日~7日まで行われていたテクニカルショーも無事に終了しました~

事後報告ですが写真で~す★
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全て旭産業(メッキ屋さん)によるスペシャルクロームです☆
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そんな旭産業(株)は去年で100周年を迎えたらしいです!

本当凄いですね。

正にこのクオリティーは歴史その物ですな~
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んで金のゴルフボール!
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良し!

このCHOPPER★

ハンドル作るぜ!

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