トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2020年01月

今日はラッピング☆

先ずは80FLHのピニオンシャフトのB/Gレースをね
IMG_20200123_155536

IMG_20200123_162743
現状の状態を測定して使用するB/Gサイズを算出

そのサイズを目標にホールの加工を始めます。

因みにこの子は上下方向に0.03㎜の極端な楕円でした~
IMG_20200123_161816

IMG_20200123_163045
って訳で修正終了で~す★

B/G1サイズUPで修正出来ました~
IMG_20200127_202916
んでお次はアーリーのミッション☆

この子は一見綺麗に見えましたがまぁ全体的な楕円でした~
IMG_20200130_134832
って訳でこの子も同様に加工終了!

どちらも真ん丸に修正できましたぜ★

このケースB/GのラッピングはE/G T/M共に左右のラインを出しながら

真円にして行く作業です。

まぁハーレーの穴加工は殆どがそんな感じでラインを出しながらの内径加工を

して行きます!

E/GもT/Mも全てが連結部品での構成なので真っ直ぐ真ん丸な穴で無ければ駄目なんですよ☆
IMG_20200130_213446
今回クロスミッションを組むのでこのメンドラも新品ですが

ココの穴広げて合わせるとちと??

てな状況になりますのでこの部品も裏技使いますぜ!

まぁその模様はまた今度ね!
IMG_20200130_213439

IMG_20200130_150123
因みにココの作業も別の加工方法思案中ですが楕円修正はこの手作業の

ラッピングに軍配あがりますな~

因みに因みにこのケースのラッピング加工!

ピンポイントで修正出来るのでトッポジョージは中々好きな作業で~す★

んで測定風景動画撮って見ましたがまぁ手振れブレブレで訳分からんかったので

動画上げるのは止めました~

またカメラマンがいる時あれば撮って見ましょっかね~

ラッピングはリズムが大事だよ~

では~











 

IMG_20200128_195730

IMG_20200128_195824
凄い輝き☆
IMG_20200127_140222 (2)
あっ!

ふざけておりません。

でもすんません。。

#harleydavidson #toppogeorge
#yokosuka #japan #panhaed
#chopper #chrome#specielchrome
#テクニカルショーヨコハマ2020
#旭産業 #yokohama #👍


 

本当探しても中々出て来ない90年代メッキE/Gの希少車両☆

約3年前に輸入しました。

アメリカ本国でも1オーナー車両として輸入した車両です!

どうにも店舗スペースの確保が出来ずにお店に入れていませんでしたが

年末お店に入りましたので改めてご紹介です!
IMG_20191229_104124


現在去年9月で倹切れ状態ですが車検整備込みでの乗り出しで200万位を予定しています。

マイレージはそこそこ行ってますが1オーナーでこの状態ですので恐らくアメリカ本国でも

定期的にメンテナンスされて大事に所有されていた車両だと思います。

そうしなければ約30年近くの年月を通常走行しながらこの状態を保つのは無理だろうとの

トッポジョージの考えです。

これはアメリカ等で車両探しをするのに大重視している点です。

これカスタム車両だと解りずらい所有りますがオリジナル車両だとかなりの率で

良い車両に出会えて来ました。

こちらでE/G等の分解整備はしておりませんがメタルG/Kに変更されていますので

本国で分解整備はしてあるはずです。

現在機械部品からの目立つオイル漏れや燃焼室へのオイル喰い 白煙等もありません。

ギヤの入りクラッチも良好です。

日本に入って3年間で約4000㎞近く走行しています。

んで日本でトッポジョージにバトンタッチしてでの作業はやはりFXRの難ありの

エアサスを廃止してコイルS/Gに変更!

その際インナーチューブ2inオーバーに変更プログレフォークS/Gにて強化して

セッティングしています。

Rサスも同様プログレ444シリーズ12inサスを組み込みローダウンしながらも

走りを犠牲にしない様な設定にしています。

追加でハンドルをナローエイプに変更ポジションをあげました。
(ノーマルハンドルも残ってま~す)

んでんでマフラーをサンダーヘッダ―に変更それに合わせて

キャブセッティングしています。

点火はしっかり走れる様にあえて変更せずVOESも活かしています★

日本での不具合はスターターソレノイドの異常が出ましたので修理しました。

また今回入庫時の点検でFタイヤのエアー漏れが少しあり先週分解修理しましま。

初めはチューブ入れて対策しようかと思いましたがやはりキャストホイールは

チューブを入れたくないとの意見多く聞きますのでホイールを研磨後エアーバルブ

を交換し組み直しました。

石鹸水等でチェック後に実際組み直して車重をかけて日にちを置いてのエアー圧の

点検等しまして漏れは無い状態です。

それ以外の大きな不具合は今迄ありません。
IMG_20200110_190526

IMG_20200110_191813
んで付属品★
IMG_20200110_190800
純正シートラッチやら探しても出て来ませんゼ!
IMG_20200110_190434
こちらもレア!

オプションサイドBOXガード★

その他ノーマルのハンドルやらショックやら諸々
IMG_20191229_104154
あっ!

ヘッドライトもLEDにんでスモークシールドに変更もしてま~す!!

当然こちらもノーマル部品もちゃんと載っていますゼ★

って訳でFXRフリークの方お待ちしておりま~す☆



昨日から作業続けて漸く仮組終了で~す☆
IMG_20200113_235530_333

IMG_20200114_032019

IMG_20200114_045321
って訳で再度分解して本溶接して本日メッキの旅に出発しました~

このCHOPPERは2月の5~7日にパシフィコで行われますテクニカルショーヨコハマに

フルクロームのローリングシャーシとして展示させて頂きます★

旭産業(メッキ屋さん)のブースにてです。

その他にも面白い物をメッキ加工して展示する予定ですのでお時間ある方

は是非お立ち寄り下さい。

招待状もお店にありますので欲しい方は持って帰って下さ~い
https://www.tech-yokohama.jp/
IMG_20200114_054511
んでもう一つの展示物↓
IMG_20200114_175525
FORDのバンパーです★

只今剥離中~

まぁブラストして落してるんですがデカすぎてこの状態!

こちらもクローム予定!

乞うご期待で~す☆
IMG_20200113_235144
んで昨日の夜食☆

1月の徹夜もはや恒例行事ですね~

では今日はもう帰ります~


テクニカルショー チョッパーショーに向けての作業は今日が山場(汗)

明日には作った部品メッキに出さないと間に合いませんよ!
IMG_20200113_120745
ヤンキーですな~

って訳でテールはココ↑
IMG_20200111_121536

IMG_20200111_203108

IMG_20200111_210837
んでスタンド造って漸く着座★
IMG_20200113_121723
んでお次はこのライト!

まぁ古い車用だからマウントの作り全然合わないのよ(W汗)

何か古いポンティアックのフォグらしい。。

因みにね
IMG_20200113_121746
このテールの裏も
IMG_20200113_121813
コレもね!
IMG_20200113_121822
因みにコレはミラーですゼ★

お揃いなのね!
IMG_20200113_121653
って事でこのライトどうやって付けるん??

って訳で今からコレやりま~す☆



↑このページのトップヘ