トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2019年12月

では昨日の続き☆
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真っ直ぐに掘ったこの穴に
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真っ直ぐに削ったこのシャフトを焼嵌めしま~す!

んでこうだよ~

これほんの僅か微調整はしましたが粗芯出し不要でした★

まぁ結論言いますと真っ直ぐな穴に真っ直ぐな棒を焼嵌めすると

真っ直ぐなシャフトが立つって訳ですなあ~~

このシャフトの芯出しもかなり重要でどんなに良くギヤ調性してもここが

斜めだと当然ダメダメです。

今回市販の物で芯出しは出来ましたが少し緩くてギヤ調性中に負荷掛けると僅かに

動きがあるのを確認しました。

なんで作る事になった訳です☆

そもそもここは構造からしてシャフトの嵌め代そうだけど深さも少ないと思うので

結果対策するのが吉なんかな~~
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って訳でキャンパスも戻りましたので治具組み込んで再度計測!

過去のデーターと照らし合わせてギヤサイズを算出してます。
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最終的に悩んだ事を例で簡単に絵描くと凄く解りやすいけど。。

その数字見てまた悩んじゃう~

まぁ出た数字見てまたまたビビっちゃう訳ですよ(W汗)
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前回もお伝えしましたがこの削り出したギヤを歯研で指定サイズに

調性します。

因みに今回このギヤの焼き入れ方法ちと変えてます。

理由はまぁ語りませんが。。

って訳ですがその前にこの2psのギヤを焼嵌めして中の軸受け作って仕上げます。

この軸受けのボーリングにも過去にドラマ有りましたがそこはバッチリ

マニュアル出来てますので悩みませ~ん★

今日はコレでおしまい☆



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まだまだ続けていますピーナッツカバーモデルのカムカバー内のギヤ製作☆
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漸く2回目にしてアッセンブリーで良いバックラッシュを得る事が

出来たアーリーショベル☆

初めにクランクケースを測定しエンジンの原点となるピニオンシャフトの位置を測定

その位置に対して最適なカム位置を割り出し位置決め

また左のブリーザーギヤに対して同様に割り出し位置出しをしました。

んでそのカムシャフトの軸受ブッシング内でオフセットしてボーリングしています。

簡単に言うとこの3点のギヤが丁度良い噛み合いになる様にカムシャフトの位置を

調性してるって訳です☆

因みにクランクのギヤとブリーザーのギヤは保持方法が違いますから

バックラッシュも変えてますぜ★

お次はその原点となるピニオンシャフトのギヤからお隣のサーキットギヤの

サイズを割り出し製作!

んでそのサーキットギヤサイズに合わせてお隣のアイドラーギヤを製作し理想的な

バックラッシュを得ています。
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んでこの子が初めにやったパンヘッドのクランクケース!

この子はサーキット&アイドラーの理想的なバックラッシュは得られました。

ですがどうにもピニオンギヤとのマッチングが合わずに作り直しをしています(W汗)
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まぁ考えて見ると初めは遊びの多いいこの一番左側にあるアイドラーギヤを

作るのが目的でした。

お隣のサーキットギヤは当時のメーカーも点火のロス等考慮していたのか

中々良く調整されたギヤを見て来ました。

後期になるとカラーコードまで存在する事も解りました。

って訳で純正のサーキットギヤに合わせてサイズ出してギヤ作った訳です。

当初はコレで終わる予定でした~

ですが何時もの悪乗りで精度追及していくとその純正サーキットにも振りやら

乱れがある事が分かりました。

それならお隣のギヤもって訳で2個共ギヤを作った訳です。

まぁまぁそれが初めのPANの失敗に繋がるのですがね。

それは途中から薄々気ずいてましたが。。
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クランクシャフトに繋がるこのギヤ作ったらお相手のクランク側はどうすんだって(汗)

まぁ結果順番が違うので当然駄目駄目でしたけど。

だってね(汗)

最初は1番左のギヤだけ作るつもりだったからさ(W汗)

そりゃ順番違うよね。。

んでね

そのクランクのギヤにはカラーコードがあって数種類ギヤが

選べるから何とかなるかなとか。

まぁそんな根拠の無い運的な事は機械には通用しないよね。。

まぁ順番違います~

因みに過去にどうにも上手く行かない時真面目にE/G見つめて

拝んだ事もありますがね。

まぁ駄目な物は駄目でした~~

って訳で作り直すしか方法はありませ~ん

因みに因みに初めのPANの失敗を糧にやったのがアーリーショベルなんだよね~
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んでんでその成功したアーリーのデーターを糧に再度PANHEADリベンジしてます。

基準となるクランクシャフト位置からこのクランクケース位置を比較して

そこからギヤサイズを算出しようと企んでいます。

まぁ1個成功したから次もって程単純には行かなそうですがね。。

今成功したデーターを重点に失敗したデーターを照らし合わせて

その数値にクランク位置をを逆算して。

んでそれにはカム ピニオンギヤサイズも絡んでくるからそれも入れて。。
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因みにこれが歯切り焼き入れが終ったギヤです。

コレを算出したサイズに最終歯車研摩で仕上げます。

今の所サイズは3択まで絞りました。

ですがまだ悩んでいます。

今年中にはサイズ出したい!
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って訳ですがこのクランクケースも追加でココ作る事にしました。

端のアイドラーシャフトは既に対策部品作って対処してますがサーキット側は

市販品を使って組み込んでました。

ここの芯もかなり重要でシャフト打ち換え後芯出しをします。

今回このシャフトの嵌め代がちと弱いと思い出したので対策シャフトを作る事にしました。


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こんなシャフトだよ~

今回このシャフトにもちと小細工しました★

シャフトの中にもオイルポケット作ろうって魂胆で~す☆

何か超長くなって来ましたので続きはまた今度!

調子良ければ明日かな~~






























昨日横須賀に戻りまして本日より

通常営業再開しています。


ご迷惑お掛けしました。

って訳で今日の作業はシフター不良になった08のFLHXのミッション修理を!

やられやすインナープライマリーのメインB/Gとレースもこのタイミングで

交換しときます☆

今回は5速ミッションではお馴染みのリターンS/Pの折れ等では無く

シフター自体の溶接が割れてシャフトが空回りしてました~
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#今回は平気#溶接が割れ出たゼ
 

身内に不幸があり12月9日(月)~11日(水)まで

宮城に行く為お店をお休み致します。

12日から通常営業する予定です。

ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

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