トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2019年11月

明日はホットロッドショーですね!

今年は残念ながら参加しませんが明日は見学に行く予定です。

よって明日はお店お休み致します。

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。
IMG_20191128_164039
本当はロッドショーに持って行きたかったこの子!

どうにも間に合わなかったので今年は断念したのこの子ですが。。

まぁちと仕様変更になりましたのでまたまたフレーム単体になりました~
IMG_20191129_121431
って事で仕様変更になったのはこれ↑

フォークストッパーが内蔵されてるネックカップです。

ちと嵌め代きつ過ぎでしたのでちょいと外形加工します。

100分台前半の最小切削での微調整ですので中々の作業ですぜ★
IMG_20191130_153614
んで取説書ではフレームネックに穴開けて回り止めのピンと同時に圧入ってなっています。

しかもハンドドリルで開けてますね(汗)
IMG_20191129_133804
まぁレベル高すぎてトッポジョージには無理なんで一緒に削り落としました。

後で別に回り止め対策します。

荒探しレベルですが部品端面フレーム座面部も乱れ有りましたので

修正しときました~

折角なんでね☆
IMG_20191130_153053
なんとか真ん中に圧入~

この圧入作業も中々真ん中に入れるのは至難の業です(W汗)

因みにこの作業一人だとプレスに掛けれませんのでオーナー(職業大工さん)

と一緒にやりました~

ぶっちゃけこんな作業大工さんの方が上手いんじゃないかな(笑)
IMG_20191128_192015_841
んでんでちと部品作ります。

このスプリンガーのステムシャフトは細くてB/Gにスリーブ入れて組み込む仕様です。

まぁアイアンと兼用な作りなんでしょう~

付属にカラーついて組ましたがちと緩いのでインナースリーブ作り直します。
IMG_20191128_163722
こんだけ長いフォークだとプレス圧入出来ませんのでボルトで締めて圧入します。

こんな長物でプレス使えない圧入物を作る時の嵌め代の設定は難しいです。

因みに初め作った物は圧入きつ過ぎて途中で止まってしましました(W汗)

これでも控えめにしたつもりだったのね~

結果良い感じでグッグッグッって入りました★
IMG_20191128_163856
因みに因みに下側のB/Gもセオリー通り軽い圧入仕様に設定しましたぜ★

ロングフォークはステムに掛かる負担は強くなりますからシビヤに

部品作った方が吉ですな~
IMG_20191128_163810
んでコレがガタ無くスリーブ内に収まる訳です。

んでんで説明書にはこれまた溝の真ん中だしてケガいてネジ止めって書いてます!
IMG_20191128_163819
コレがコレがまぁ大変で裏からしか穴あけ出来ません(WW汗)

表からステムシャフトのセンターを割り出しプレートの位置出しして

それを裏に模写しないと駄目なんです。
IMG_20191129_110556
まぁノギスで測ってこのプレートの採寸するのは中々自信無かったので

フライスでデーター取しました~

アバウトなまま進めるよりは面倒でも結果早いっす☆

因みにこのプレートの真ん中の穴をボーリングするかの如く芯出しする事で

このプレートのセンターが割り出せるって訳です!

そこから左右4点の距離を測定するとまぁ良い感じのデーターが取れますゼ★
IMG_20191129_111729
んで同時にこの溝の頂点も出しました~
IMG_20191128_163819
後はこの溶接された裏面からシャフトのセンターだして穴開けです(汗)

まぁその模様はまた次回ね

では~★









今日はロッカーカバーの仕上の模様です。
IMG_20191122_152523
ここも色々測定します。

ロッカーカバーも細かく見て行くとやる事色々あるんですな~
IMG_20191122_175727
先ずは測定後この穴軽くホーニングで仕上げます。

この穴緩すぎると油圧落ちます。

んできつすぎるとロッカーが上手く動きません。

なんでここも数字の管理が必要って訳です。
IMG_20191122_175704
んで目玉の穴を軸にこの端面のすり合わせをして整えます。

ロッカーの軸受けをタイトに仕上げるとこのホールと端面の芯もかなり

影響大って訳で~す!

まぁ簡単に言うとこのラインが出てないとトルク掛けた時ロッカーシャフトが

僅かに曲がるんですな~(汗)

それを回避するのがこの作業って事ね☆
IMG_20191123_105546
こうなる子はイケて無いのでオフセットします。
IMG_20191123_115412
って訳でスペーサー作りましょ★
IMG_20191122_180723
って事で4本共本組してロッカーが抵抗無くスルスル動くのを確認してOKです★

んでエアーで圧かけてラインの確認しましてスラストもシュミレーション時と

同じなのを確認しましょ~

偶に本組すると変わる子もいますのぜ!
IMG_20191122_191031
んで最後にロッカーシャフトにオイル入れて一晩寝かしまして。。
IMG_20191123_120716
次の日重力で油が落ちているのを確認!

んでんで動きがスルスルからオイルの抵抗が加わりヌルヌルになったのを

確認して終了で~す★

では~






忘年会やりま~す☆

12月14日(土曜) 19時~21時

会場 RSD ビレッジ
https://rsd-village.com/

三浦三崎のマグロ地魚コース&飲み放題
会費5000円
小学生以下は無料

ご家族 お子様ずれ大歓迎で~す!

宿泊希望の方は直接RSDに予約入れるかトッポジョージMCに

お伝え下さ~い★
1574295368912

1574295380339
会場のRSDビレッジはゲストハウス&ライダーハウスです。

1階が宿泊者用のバイクガレージ権バーになります。

そこを貸し切り忘年会をしようと思いま~す!

当然RSDはゲストハウス!

いや今回はライダーハウスと言おう!!

なのでバイクで来てお酒飲んで宿泊出来ます★

中々面白い忘年会になりそうなので皆さまお時間ある方は是非参加して下さ~い☆

会場準備がありますので1週間位前までに連絡頂けると助かります。
FB_IMG_1573382298558
宿泊または忘年会のみ参加でも構いません。

当然飲酒運転は✖なんでその点は宜しくお願いしま~す。

因みにトッポジョージは当日宿泊しまして朝そのままお店に出勤しま~す☆

ではでは皆様是非参加されて楽しみましょ~








今日はカムカバー内の計5個のギヤのスラスト調整の模様をお伝えします!
IMG_20191116_171610

IMG_20191116_171548
基準のスペーサー入れて現状の遊びを測定そこから割り出します
IMG_20191116_184840
んで数字出たらスペーサーを作ります。
IMG_20191119_162325
カム ブリーザーは専用のシムで調整

サーキット アイドラーギヤは写真の様に削り出して作ります。

因みにこの2つのギヤはブランクから削り出した特注品ですぜ★
IMG_20190808_111904
このギヤ製作ですが前にデーター取りまくって作った治具でクランクケース

ピニオンシャフトの位置を測定すると大体のギヤサイズが解る様になって来ました。

まだまだ研究必要な部分ありますがこれもどんどんやって行きたいと思っています。

んで来月初めにまたまた歯車屋さんの所で打ち合わせをする予定!

確実な物にしていく為色々企んでいますので乞うご期待と言う事で!
IMG_20191119_164237
んでんでマグのスパイラルギヤも追加され6個のギヤが組み合われます。

最終的にはオイルポンプのギヤがもう2個組み込まれ計8個のギヤで

連結される訳です!

何かトランスミッションみたいなE/Gですな~

当然この状態でピニオンシャフトを指で回すと競り合うことなく回りますよ。

んでこのギヤ達には全て最小のバックラッシュを設定してます。

この動きは写真やら文章やらではどうにも伝えられないので動き見たい方は

是非遊びにきて下さいませ。。
IMG_20191119_174137
って訳でお次はこのマグニートの配置ですな~

シリンダーやらプッシュロッドやらまぁ色々場所的に関連して来ます(汗)

おまけにこの子はセミオートアドバンス!

可動部分のスペースも作らんと駄目なんでまぁ色々加工必要でしょうね~

ではこちらも乞うご期待で~す☆








 

6速ミッションのシフター不良の模様(汗)
IMG_20191118_143919
ミッション全バラしなくてもシフター外せる感バリバリの

ミッションケースのレイアウト★

かなり期待しましたが。。
IMG_20191118_160031
まぁこうしないと駄目だったな~

因みに後数ミリシャフトが短ければ単品で外れる感じでした~

まぁ外れませんが。。

まぁハーレーの伝統ですが。。。
IMG_20191118_160100
んで溶接割れてシフトが空回りでした(涙)
IMG_20191118_122743
因みにこれも
IMG_20191118_122802
これもガチガチで焼き焼きで外しました~

ってこのナット何時から正ネジになったんか~~

今日はコレでおしまい。。


#harleydavidson #toppogeorge

#transmission #6sp#シフターレバー

#溶接割れてる#思わせぶりな ケース

#まぁハーレーにそんな気遣いありません
 

↑このページのトップヘ