トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2019年07月

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素晴らしいクオリティーのアメリカ製のタペット☆
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素晴らしいクオリティーの日本製のタペットブロック★

この組み合わせはボルトオン行けます!

因みに因みに細か~く見てこの2つのパーツの寸法公差見比べると

アメリカ産の方が少し上でしたぜ!

あっ!!

これ言うと嫌われるんだった~

まぁこのイケてるアメリカ製のタペットもB/Gは日本製が使われてますがね! 何方も精度良く加工された製品で~す☆
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んでオイルポンプにオイル点滴してクランク回して無事ビックエンドへ注入!

コレで腰下のオイルラインの確認が出来ます★

今日はこれでおしまい。

では~

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タイヤ交換はただタイヤ換えるだけじゃ無く車体の状態も本当色々見えて来ます!

ブレーキの状態だったりチェーンやらベルトのコンディションやら

はてまたステムの状況やらね。

それはバイクは色々ばらさないとタイヤ交換出来ませんので

質全的に見えて来ますよ。

タイヤ組み換え後車体に戻してチェーンやら調整しこれまた規定トルクで

シャフトを締めみますよね!

んで必ずタイヤ回して確認しますが今回はトルク掛けるとホイールの回転が

重くなりました(汗)
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って訳で今回の原因はコレ!

ハブの中はこんな感じで両端B/Gの間にカラーが入っており

B/Gの沈み込みを調整してます。

まぁディスタンスカラーって言うんだけど。。

簡単に構造説明するとこの中のカラーが長ければB/Gがレースより

離れて遊びが出ます。

んで逆に狭ければレースに近ずき引きずり出します。

そこでカラーの長さを調整して指定のクリアランス値に

持って行くって訳です。
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こんな感じでホイール単体でトルクをかけて点検しま~す。

ここのスラスト調整何気に怖くて詰めすぎるとさっき言った通り

B/Gが引きずり出します。

そこに熱が必ず加わりますので更に悪化(汗)

んで逃げ場が無くなって来るとホイールが無理やり横に動き出し

アクスルシャフトのナットが緩みだします(W汗)

んでんでもっと最悪なケースはB/Gが焼き付いてさらに走行すると

旋盤の突っ切りバイトの様に焼き付いたB/Gがシャフト削り出し

折れそうになった車体も見た事があります。。

って訳でしっかりとした調整が必要って訳です。

今回はシム調では収まらずディスタンスカラ事態を交換後調整しました~
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因みにE/Gの左側のスプロケットシャフトも同じ構造をしてます!

クリアランスは当然足回りとは違いますがね。。

話は戻ってタイヤのお話し☆

さっきオーナーから電話ありまして高速でのレスポンスが

良いのだけど何かやってくれたと言われました。

一瞬B/Gの効果かと思いましたがコレは多分H50の効果も大きいでしょね☆

このH50はカーブではしっかりグリップしてくれるのですが直進時は

何か中を浮いてる様な感じで軽い走りをしてくれます。

そこがこのタイヤの凄い所でまた面白い所です。

って訳で皆さん!

タイヤ換えてバイク速くさせましょ~

んでんでタイヤ交換はただタイヤ換えるだけじゃ無く

車体の点検にもなりますぜ★ 

って訳でタイヤ交換お待ちしておりま~す☆

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パンヘッドのカムカバー!

小さなクラックを溶接修理して端面出ししました。
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当然内径乱れますのでこのままではブッシュ圧入出来ません。。

なんでこれまた治具ボーリングにて穴整えますぜ★
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後は掘ったサイズに合わせてブッシング削って圧入したら

またまたボーリングで仕上げて行きま~す★

今日はコレでおしまい!




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本当久々バイク出せた!

にしてもバイク出すだけで汗だく(汗)
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取り敢えずスペース広く取れる時にタイヤ交換だ~

ブリジストンH50★

因みに左の小さいのは井上ゴム(IRC)
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トッパーのね!

このGOOD YEARのクラシックタイヤもアメリカのマニアの人から

入手は可能でそれは雰囲気バッチリなタイヤなんだろうけど

タイヤ位は今の物をね!

って訳で安心感を取りました~

まぁトッパーなんてやってる場合じゃないから今日は作業しませんが。。

因みに因みにH50も旧車やチョッパーにも良いのではと個人的には思ってますぜ★

って訳でテンション上げ上げで作業しましょ~☆

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デルクロンパンケース!

シャフトのオイル溝無いから追加


まぁ色々考えたがやっぱりあった方がね
😎

シャフト削っちゃうとアウト


でもシャフトに粗ゼロ値まで削らないと


意味がない。。

たかが溝入れるだけなんだが💦

シャフト入れる前に削っときゃ良かった〜

コレでギヤブッシングに行くオイルが

増えれば👍

だよ

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