トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2019年06月

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アメリカのホーニング加工オンリーのメーカー

SUNNEM社の日本代理店の方に


来て貰いました!


工具や石の話からホーニング加工方法まで


何か凄く勉強になりました
👍

今はNC制御のマシンも出してるそうですが

精度追い込むとこのアナログなマシンが

良いんだって!

やっぱりホーニングは他の加工と違って

独特だな〜

前から知りたかったカムカバー等の止まり穴

のホーニング方法も教えて貰いました〜

取り敢えず工具お見積り中で〜す


最近ブログ頑張って更新してたのに大分放置してしまった~

まぁ忙しいと言うか仕事で煮詰まるとこうなります。。

ちと自分的に難しい事やってまして。。

まぁその模様はまた今度☆
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って訳でこれ↑

★インジェクション久し振り★

にしてもこの調整の細かさは正に

夢のシステムだな😎

マジ何でも出来る!

因みに下の写真はマイルズが以前作った独自の

サンダーマックスのマニュアルと本家の和訳!
https://www.threemiles.co.jp/

この量も凄いけどコレ全部やったマイルズも

凄い👍

ショベルインジェクションなんて出来たら

面白いんだろ〜な〜

って訳でインジェクション超楽しかったで~す★



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圧縮10越えのレーサー★

固定マグニートでキックも凄いけど吹け上りも凄いね☆


 

良し!

ブッシング作るよ☆
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チョイと工具加工!

この工具圧入やら回り止めのピン加工やらに使う治具です。

サイズも市販のブッシュに対して使える様に出来ていますので今回作ったブッシュに

合わせてに加工します。

この工具軸受けの加工方法によって内径変わるのでうちに3つあります(笑)

もう増やしたく無いな!

以前ショベルだったかな~~

やはりブッシュ作ってこの治具も同様にサイズ合わせて加工した時

頑張ってシビアに加工し過ぎて圧入したら抜けなくなった事ありました(汗)

当然圧入すると内径も少し小さくなるからその分も考慮しないとね(w汗)

まぁどうでも良い失敗ですが。。
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んで圧入して回り止め打って終了です★

この子はアーリーショベルでケース側は本来ニードルB/Gです。

コーンショベルのケース側は純正通りB/Gのままでやっていますがアーリーまでの

カムカバー内は部品点数超多いです。

当然ノイズやらなんやら色々影響出てきます(汗)

なんでケース側の軸受けもブッシングを使いシャフトの遊びを

減らそうって魂胆です★

因みにブッシングの理想クリアランスはB/Gの大体半分ですぜ!

んでこの後ケース〜カバー内でライン出しつつ内径を掘って行きます!
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これ↑以前造った特注リーマー! 

ココのリーマー仕上げは何回かに分けて

掘って良い数字で仕上がります!

57までの両端ブッシュ仕様と58~のB/G仕様の奴ね!

これまたスペシャル治具使って仕上て行きますが今回はこの特注リーマーは使わず

ちと別の掘り方で仕上げたいと思います!
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因みにアーリまでのカバーは見ての通りの止まり穴です。

これをクランクケース側と同軸でクリアランス抑えて掘るのは中々中々の作業ですぜ!
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って訳で皆さん!

どちらのテーブルで掘りましょっか?

って事でやっぱり機械で掘るんだね~
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この前ココの加工用の治具使ってケースやらカバーやら改めてデーター取りしました。

カムカバー〜クランクケースまで色々とね!

多分ボーリングでも上手く行くだろうと見込んでますがやはり加工後に実際カムシャフト入れて

点検して見ない事には答えは出ません。。

まぁ今回色々理由あってボーリングで仕上げしようと思っていますが

最悪駄目な時は何時も通り先程のリーマー使って掘ります。 

結果が全てって奴です(汗)

ぶっちゃけハンドリーマーにも利点はありますからね!

今の所機械仕上げで上手く行く率8割かな〜

後の2割がやってみないと...

ちょっとドキドキですがその模様はまた後日です。

ではでは効ご期待で~す★






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