2018年04月
ストローカーショベル☆
☆CHOPPER FRAME☆
このフレームも早く作んないと~
って事で集中的にやってます。
大体の角度は計算で出ますが通常のダウンチューブは2本をネック斜めに
取り付けます。
なんで中々計算通りには行かず最終的には手削りで合せます。
打って変わってメインチューブはネックセンターですので計算通りで一発合格★
開先(溶接の入る溝)作って修了☆
これがパイプの合わせに使うホルソー(改)です。
まぁ改って言ってもフライスに組み込める様にコレットに
溶接してるだけなんですがね(笑い)
コレが滅茶苦茶切れ味良しです☆
一気にスパッとエグリ作れます。
んでパイプ単体の時にこのプラグ作って溶接して蓋しときましょ
って事で↓
点付け終了です。
後はシートパイプの結合部品作って本溶接して行きます。
前回はフルクロームフレームでそれは仕上げに気を使いました。
なんと言ってもパテでの最終成形出来ないですからね。
んで今回の仕上げは↓
ベアメタルって奴です。
これまた加工部分丸見えになります(汗)
溶接ビートやら焼け色やらも絵とされます。
気合い入れて溶接して行きま~す☆
って事で集中的にやってます。
大体の角度は計算で出ますが通常のダウンチューブは2本をネック斜めに
取り付けます。
なんで中々計算通りには行かず最終的には手削りで合せます。
打って変わってメインチューブはネックセンターですので計算通りで一発合格★
開先(溶接の入る溝)作って修了☆
これがパイプの合わせに使うホルソー(改)です。
まぁ改って言ってもフライスに組み込める様にコレットに
溶接してるだけなんですがね(笑い)
コレが滅茶苦茶切れ味良しです☆
一気にスパッとエグリ作れます。
んでパイプ単体の時にこのプラグ作って溶接して蓋しときましょ
って事で↓
点付け終了です。
後はシートパイプの結合部品作って本溶接して行きます。
前回はフルクロームフレームでそれは仕上げに気を使いました。
なんと言ってもパテでの最終成形出来ないですからね。
んで今回の仕上げは↓
ベアメタルって奴です。
これまた加工部分丸見えになります(汗)
溶接ビートやら焼け色やらも絵とされます。
気合い入れて溶接して行きま~す☆