2017年11月
ショベルヘッドの落とし穴
タイトなクリアランスで仕上げると結構な率でくらってしまうこの現象↓
カバーに組み込むとロックしてしまうショベルのロッカーアーム(汗)
単品でトルク掛けると問題無いのですがね。。
ぶっちゃけクリアランスを少し広げれば一発解決なのですがそれじゃ
面白く無いので原因を追究して行きましょう~
一番多いいのはこれ↑
シャフトに対してカバー側がきつい場合
叩かないと入らない物も結構あります!
今回も少しきつかったので軽くホーニングしましたがこれだけでは
無いようです(汗)
因みにここ広げ過ぎると油圧落ちますぜ~
って訳で色々シュミレーションしまして。。
って事で自作のスペシャルツールの登場です。
まぁそんな大層な物では無いですがこの辺はアイデア勝負ですよ☆
因みにロッカーシャフト改です☆
こんな感じでコンパウンド付けてスリスリして。
ココの面出しします。
この作業はこの穴と先程すり合わせた座面の芯を出すのげ目的です。
なのでロッカーシャフト改が必要なんです★
そこは内燃機加工!
かなり小さな隙間の世界のお話し!!
カバーの座面が出てないまま組み込むとトルク掛けた時シャフトが
微妙に曲がってしまいアームがロックするって訳です。
カバー穴がきつい場合も同様!
無理やり入れる事になるので同じ現象が起こるって事っすね。
って訳で無事ガタなくスルスル動く様になりましたよ★
後は直接オイル入れてラインのリーク無いのを確認して。。
ガチャピンちゃん!
ご機嫌に復活で~す☆
ロッカーアーム★
ハーレーの部品の中でもかなりダメージ受け易い部品ではないでしょうか!
OHVのあの構造では仕方ないんじゃ無いのって言われたりもする部品です(汗)
プッシュロッドやバルブからかなりの衝撃を受けてますからね!
そのような中でも出来るだけ長持ちさせる策としてはやはり確実に芯を出し
抵抗なく動かす!
んで最強なベアリングと言われるブッシングの環境を守るべく
オイルの入る最低限のクリアランスで油切れを防ぐ!!
ってトッポジョージは思っていますよ~☆
ではでは今度こそE/G完成させてお楽しみのキックの感触味わって?!
E/Gかけましょう~
因みに73ショベルの模様でした~☆
では功ご期待で~す★
カバーに組み込むとロックしてしまうショベルのロッカーアーム(汗)
単品でトルク掛けると問題無いのですがね。。
ぶっちゃけクリアランスを少し広げれば一発解決なのですがそれじゃ
面白く無いので原因を追究して行きましょう~
一番多いいのはこれ↑
シャフトに対してカバー側がきつい場合
叩かないと入らない物も結構あります!
今回も少しきつかったので軽くホーニングしましたがこれだけでは
無いようです(汗)
因みにここ広げ過ぎると油圧落ちますぜ~
って訳で色々シュミレーションしまして。。
って事で自作のスペシャルツールの登場です。
まぁそんな大層な物では無いですがこの辺はアイデア勝負ですよ☆
因みにロッカーシャフト改です☆
こんな感じでコンパウンド付けてスリスリして。
ココの面出しします。
この作業はこの穴と先程すり合わせた座面の芯を出すのげ目的です。
なのでロッカーシャフト改が必要なんです★
そこは内燃機加工!
かなり小さな隙間の世界のお話し!!
カバーの座面が出てないまま組み込むとトルク掛けた時シャフトが
微妙に曲がってしまいアームがロックするって訳です。
カバー穴がきつい場合も同様!
無理やり入れる事になるので同じ現象が起こるって事っすね。
って訳で無事ガタなくスルスル動く様になりましたよ★
後は直接オイル入れてラインのリーク無いのを確認して。。
ガチャピンちゃん!
ご機嫌に復活で~す☆
ロッカーアーム★
ハーレーの部品の中でもかなりダメージ受け易い部品ではないでしょうか!
OHVのあの構造では仕方ないんじゃ無いのって言われたりもする部品です(汗)
プッシュロッドやバルブからかなりの衝撃を受けてますからね!
そのような中でも出来るだけ長持ちさせる策としてはやはり確実に芯を出し
抵抗なく動かす!
んで最強なベアリングと言われるブッシングの環境を守るべく
オイルの入る最低限のクリアランスで油切れを防ぐ!!
ってトッポジョージは思っていますよ~☆
ではでは今度こそE/G完成させてお楽しみのキックの感触味わって?!
E/Gかけましょう~
因みに73ショベルの模様でした~☆
では功ご期待で~す★
★ショベル トレット&オズボーン★
73ショベルのストローカーの模様☆
先ずは最善なギヤを探し。
んでタイミングも!
ブリーザーはリードバルブ式を使います。
これノーマルと違いクランクタイミングに関係無く内圧が上がると
バルブが開いて放出してくれます。
クランク内圧の高いストローカーにはかなり有効的です☆
しかもノーマルの様に回る必要が無いので抵抗も無くなりケースを
痛める心配も減りGOODです★
ケース上での振りも確認して。。
ローラーは無条件に打ち替えるのが吉でしょう!
散々壊れたローラー見て来ました(涙)
過去に車輛点検中にコレ↑壊れて押して帰った事もあります(汗)
アライメントもしっかりね!
んで最後に実際オイルポンプにオイル入れてエアー抜きしてクランキング!
ビッグエンドからドバってオイル供給するのを確認して
腰下の作業終了で~す☆
このストローカークランク!
マジで良い動きします☆
キック踏むのが楽しみですな~
因みにこの気持ち良いクランク?!
回してる所動画に取りましたがあまりにも意味不明なので上げるのは
止めました(笑い)
ではではこの勢いで腰上組んでE/G完成させましょう~
では~
先ずは最善なギヤを探し。
んでタイミングも!
ブリーザーはリードバルブ式を使います。
これノーマルと違いクランクタイミングに関係無く内圧が上がると
バルブが開いて放出してくれます。
クランク内圧の高いストローカーにはかなり有効的です☆
しかもノーマルの様に回る必要が無いので抵抗も無くなりケースを
痛める心配も減りGOODです★
ケース上での振りも確認して。。
ローラーは無条件に打ち替えるのが吉でしょう!
散々壊れたローラー見て来ました(涙)
過去に車輛点検中にコレ↑壊れて押して帰った事もあります(汗)
アライメントもしっかりね!
んで最後に実際オイルポンプにオイル入れてエアー抜きしてクランキング!
ビッグエンドからドバってオイル供給するのを確認して
腰下の作業終了で~す☆
このストローカークランク!
マジで良い動きします☆
キック踏むのが楽しみですな~
因みにこの気持ち良いクランク?!
回してる所動画に取りましたがあまりにも意味不明なので上げるのは
止めました(笑い)
ではではこの勢いで腰上組んでE/G完成させましょう~
では~
☆アイアンスポーツ☆
昨日のアイアン続きで!
懐かしい写真引っ張り出してきました
19歳の時トッポジョージが初めて
手にしたIRON CHOPPER☆
ベースは72年のCH
後ろからけられる様なフィーリングはBIG TWINには
無い楽しさがありますね★
この子沢山の練習台にもなりました。
ハンドル作ったり配線引き直したり。。
んでFブレーキ取っ払ってRドラムオンリー!
レバー費なんてお構いなしでブレーキペダル作って
止まらない~
一週間に一度タペット調整したり。。
かなり意味不明で危険なロッケンローでしたが。。
う~ん?
やっぱりパフォーマンス面一番良いのは
79かな?
いやいや
やっぱりCRだな!
うん!
そうだ!!
KよりCRフレーム★
70年代のイケイケE/GにCRフレーム☆
コレが1番走りが良い!
っあ!
CHOPPERの話してたのに違う話になっちゃった~
アイアンスポーツ面白いよ~
☆アメリカ情報☆ FOR SALE
ウエストコーストチョッパーズ
当時のメカニックが自分用に組んだ
車両だそう!
フレームはデンバーズ関係の人が製作した
当時物のフレームをモデファイしたらしいです
気になる方は是非お問い合わせを!
★アイアンスポーツ★
チューニングしなくてもかなりのHot Rodな
moterを持つ車両!
因みにトッポジョージも19の時初めて手にした
ハーレーはアイアンチッパーでした~☆