トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2017年07月

いや~ショー終わると他に待って頂いてるお客さん達の作業山済みで。。

んで一般整備の車輛も続々入庫したりでバタバタ続きで(汗)

有り難い悲鳴ですが。。

待って頂いているお客さん達の車輛マジで進めないとヤバいので順番に集中ウィーク的に

進めて行きますので本当ご勘弁下さい。

先ずは腰上O/H終了した79FXSの模様!
s-s-P_20170610_182329

扇風機ガンガンで初期慣らし開始です。

この時はマルチの軟らかめのオイルを少な目に入れて1300~1400rpm位で

30分位アイドリングを続けてE/Gを馴染ませます。

なんで柔らかいオイルを入れるかっていうと答えは単純!

掘った穴すべてに万遍なく油を入れたいから。

指定回転数はオイルが全体的に回る最低回転数。。

アイドリングはスロットル固定でアップダウンが無いので抵抗掛けずに。。。

です☆

硬いシングルオイルでは直ぐに入って行かないので軟らかいオイルが良しです。

因みにマルチオイルのWの後の数字はオイル温度が何度になったらこの硬さに

なりますって事です。

って事はWの前は冷えてる時の硬さです。

名前の通りマルチですね!

なんで初期カジリしやすい組み立て初めの始動にはどんどん入って行くマルチがGOOD☆

んでこの時重要なのがE/G温度です。

この話しだすとまたまた長くなりますので今日は止めときます。

s-026

O/H後の追加作業になる率の高い作業!

少しジャダ―が出ていましたので修理しました。

今回は珍しくハブ綺麗な物で他の部品が少し癖あり?!

でしたので対策しました。

んで初めの100㎞までの専用コースをグルグル何回かに分けて終わらせて。

s-184

んで一般コースをまたまた200㎞位までを何回かに分けて。

只今最終調整!

高速慣らし始めました~

この時期は夜しか走れません。。

ではまた~



s-039

今月発売のHOT BIKE 誌 VOLUME157!

ニューオーダーにもって行った55PAN HEAD掲載してもらいました☆

s-036

ガッツリ有難う御座います。

s-043


んで同誌MOTORHEAD TVにパンロッカーの再生も紹介して貰いました☆

皆さん是非お買い求め下さい。

s-221

んでんでE/Gメカノイズ!

是非無くしましょう☆

55PANの組み込み模様の事後報告も途中なんで後日ご紹介します。

毎度毎度ショー後はバタバタなんで。。

ちょっと落ち着いたらね。

功ご期待です。


 

取材当日!

やらかした凡ミス(汗)

小ネジ一本命取り!

s-003

小ネジ一本デスビ破損(W汗)

この車両まだアイドリングの慣らししか終わって無い車両です。

なんで前日軽くセッティングして撮影で少し走れる位には調整して。

s-P_20170718_151631

写真とって貰うんで当然このカバー付けますよね。

因みに点火デスビの蓋です。

って訳でカバー付けて小ネジ閉めてE/G1回掛けて。

今回はこの車両だけでは無く他に色々お話ししたい事沢山あったんですよ!

んで取材開始!

今うちで取り組んでる作業やらの説明を小一時間して。。

撮影場所に移ってライディングシーンを事で移動開始!

キックを踏んでも何故かE/Gが一向にかかる気配無い状況で(汗)

初爆はあるんですが全然続かなくて。。

なんか普通じゃ無いってのが頭によぎり思ったのが。。。

最後に閉めたデスビの蓋のネジ(汗)

直ぐにタイマープレート外して点検した所小ネジが長すぎて

おもっきりガバナに干渉ガバナピン破損(汗)

それでエンジン掛けてしまった物だからその下のカムカバーに続く

デスビギアのロールピンまで曲げてしまってた訳で。。。

完全俺壊した系です(W汗)

もう情けないやらテンパるやら

急いでいたと言う事もありますが小ネジ閉める時に心がそこに無かったのも確かです。

デスビギア選りすぐって選んでもガタつかせては元も子もありません(汗)

遠心力舐めるなです(W汗)

事情をはなして2時間ちょっとで中古パーツを組み合わせて組み直して。

何とか撮影は出来ましたがバタバタ撮影で伝えたい事すべては伝えられず。。

s-402

この辺の話なんて一切し忘れていました(涙)
(まぁこのブログでもまだお伝えしてないのでまた次回紹介します。)

自分が遣らかせた失態(汗)

どうにも煮え切れないのでブログに書きました。

自分への戒め

小ネジ1本侮るな

もう2度とありません。。

s-038

って事で今日再度デスビ分解して本修理しました。

なんか汗だらけのブログですので最後はコレ↓

s-207

ロングフォーク★

やっぱイカしてんな~☆






s-010
 
ニューオーダーに展示した55PAN CHOPPER☆

HOT BIKE  詩に取材して貰いました~

まぁその時トッポジョージの凡ミスで撮影かな~り長引かせてしまい

編集部の皆さん本当すみませんでした(汗)

最後はかなりバタバタ撮影でしたが中々良い写真撮れたみたいですよ!

来月か再来月かそれすら聞き忘れましたがニューオーダー特集?!

かな。。

是非買って見て下さ~い★

変な題名付けてすんません。。

って事で搬入後のお楽しみ☆

s-minnna

神戸から少し距離はありますが夜は京都での飲みでした★

s-19601233_1713006402334284_7812814635680394420_n

んでこの人居酒屋恋女房オーナーのこばさん★

19歳の頃単身上京(今回は京都ね)バイク屋に就職したトッポジョージ!

右も左も常識(マジ)も分らない時に本当にお世話になりました。

こばさんは当時ライブハウスの店員でトッポジョージが一人で遊びに行ったのが

初めでそれから色々な人を紹介遊びに連れていってくれました。

んでんで何故か住む所を無くしたトッポジョージ(汗)

京都の最後の半年間はこばさんの家に居候させて貰ってました~

本当懐かし~

横須賀でバイク屋を始める時にこばさんに技術は当然必要だが商売は

人やで~と教わりました★

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013897/

居酒屋恋女房☆

京都に行ったら是非お立ち寄りくださ~い!

s--BA-

寝不足にもかかわらずみんな飲む飲むは!

結局5時までコースでした~

車輛組みあがったの前日?当日か1時すっよ!

んで4時に集合でしたが当然トッポジョージ寝坊で電話で起こされました~

本当元気☆

s-357

そんなメッキ屋さんの立岡さんと機械屋さんのリュウジ君!

金閣寺見ながら全体は金箔なんだろうけど上の手すりは金メッキじゃない??

光り方違うよね!

腐食しない様にするには。。。

大分見方が違うみたい!

s-356

まぁそんな難しい事は抜きにして素晴らし物は素晴らしい☆

とても良い京都でした~

s-031

そんなこんなで戻ってきた55PAN HEAD★

初期慣らし始めましたぜ☆

ロッカーアームの効果は如何に??

功ご期待です!

その前に組み込みの模様!

最後は伝えじまいだったので先ずはそれを先ご紹介します。

どちらも功ご期待で~す☆

↑このページのトップヘ