ヤバい!
一週間切った(汗)
これの模様を!
Hリム!
スポーク入れずら!!
ダイヤルやら棒やらで芯出して行きます。
因みにホイールはダイヤルだけ信じて芯出ししたら駄目ですよ~
細かく見るとへこんでる部分とかありますので棒と両方で
全体的に縦と横の振りを取って行きます。
って訳でワイドスプールHリムホイールの完成です★
適当に名前付けました(笑い)
このワイドスプールってのがトッポジョージの地味な拘りです。
こんなんしてスプール加工しました。
地味な拘りの理由はまた今度!
んでアクスル通してトルク掛けてスラストの調整
少しスラスト多かったのでディスタンスカラー加工します。
因みに中はこんな感じになっています。
実際はB/Gの内側にハブに圧入されたレースが来ます。
まぁ当然か!
レースの距離はハブで決まりますのでこの中のカラーの長さでベアリングの入り具合
決まります。
このカラーを長くしますとレースとの距離が増えクリアランスが出来ます。
んで短くするとクリアランス減ります。
んでんでもっと短くするとレースにB/Gが張り付きホイールロックします(汗)
このまま走ると当然B/Gは壊れますしそのうちアクスルシャフトを削り出し
最悪折れます(涙)
ここの数字抑え込んでも何も良い事ありません。
マニュアルでも割と大き目な数字が指定されてます。
まぁ今回は少し大きかったので微調整したって感じです。
ではでは調子良ければ明日例のロッカーシャフトの肉盛り(メッキ)上がってきます。
届いたらビシッとE/G仕上げます。
その模様もご紹介したいのですがブログ書く暇あるかな~
では今日はこの辺で。
一週間切った(汗)
これの模様を!
Hリム!
スポーク入れずら!!
ダイヤルやら棒やらで芯出して行きます。
因みにホイールはダイヤルだけ信じて芯出ししたら駄目ですよ~
細かく見るとへこんでる部分とかありますので棒と両方で
全体的に縦と横の振りを取って行きます。
って訳でワイドスプールHリムホイールの完成です★
適当に名前付けました(笑い)
このワイドスプールってのがトッポジョージの地味な拘りです。
こんなんしてスプール加工しました。
地味な拘りの理由はまた今度!
んでアクスル通してトルク掛けてスラストの調整
少しスラスト多かったのでディスタンスカラー加工します。
因みに中はこんな感じになっています。
実際はB/Gの内側にハブに圧入されたレースが来ます。
まぁ当然か!
レースの距離はハブで決まりますのでこの中のカラーの長さでベアリングの入り具合
決まります。
このカラーを長くしますとレースとの距離が増えクリアランスが出来ます。
んで短くするとクリアランス減ります。
んでんでもっと短くするとレースにB/Gが張り付きホイールロックします(汗)
このまま走ると当然B/Gは壊れますしそのうちアクスルシャフトを削り出し
最悪折れます(涙)
ここの数字抑え込んでも何も良い事ありません。
マニュアルでも割と大き目な数字が指定されてます。
まぁ今回は少し大きかったので微調整したって感じです。
ではでは調子良ければ明日例のロッカーシャフトの肉盛り(メッキ)上がってきます。
届いたらビシッとE/G仕上げます。
その模様もご紹介したいのですがブログ書く暇あるかな~
では今日はこの辺で。