トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2017年04月

ゴールデンウィークですね☆

天気も良さそうで良い連休になるのではないでしょうか!

トッポジョージMCはGWは休まず通常営業しています是非遊びに来て下さい。

s-024

って訳で今回は組みあがりましたショベルの模様を!

E/G組み上がりますと先ずは空キックをしてオイルを回してます。

いきなり掛けちゃ駄目ですよ~

コレは長い間おいていた車輛何かを掛ける時にもやった方が良いです。

んで目玉から出て来るのを確認するのですが何故かこの子

普段と違いオイルの出が微妙です(汗)

出るのは出るのですが明らかに少ない(W汗)

s-116

腰下を組み上げた時点でこの様にポンプにオイルを送ってビックエンドへの供給も含めて

必ず確認しますので今回は完全に上の問題です。

何か見落としている所があるみたい(汗)

って事で再度分解してあーだこーだ調べ直して。。

s-027

この穴微妙にずれてリークしてました(涙)

s-009

ショベルのヘッドへのオイル供給は先程の穴がシャフト上の穴に交わりオイルが入り

下の穴から出てロッカーアーム内を潤滑します。

s-012

んでこの穴から出てバルブを潤滑しますね。

s-020

それと同時にこの穴にも繋ながりインテークを同様に潤滑!

んでんでバイパスパイプを通りF側も同様に潤滑します。

写真では全然分らないでしょうが今回はロッカーのオイルシール側にリーク

していたみたいです。

いつも言う油圧は漏れの無いラインと考えたら分りやすいと思います。

簡単に言うと穴の開いたホースだと水の勢いは減りますよね。

E/G内のオイルラインも同様で他にリークすると勢いは弱まります。

なんでそれを通過する部品のクリアランスが大きいと油圧が下がるって事です。

最近仲間内でのメカ談義でハーレーだからクリアランスを広めにとらないと駄目って

のはラインが出ていないが為の逃げですよね~って話になりました。

逆を言うとこれだけずれている穴を金属削ってラインを出す作業の連続のような

E/Gも少ないでしょうがって事で落ち着きましたが。。

確かに部品、材料によっては発熱、構造を考慮して広げないと駄目な部分も

ありますがもっとクリアランスを抑えても良い部品もあります。

まぁそれにはきちっと真っ直ぐを出すって言うスキルが必要ですが(汗)

努力します☆

本題に戻ります。

s-043

この材料を使い!

s-046

内外径削って。

s-047

完成☆

s-040

アーム位置決め用スペーサーをオーバーサイズで再作!

コレはバルブとの関連大なんでカバー内で算出して僅かにオフセットしました。

s-052

んでオイルガンで直接オイル送りまして。

s-053

こっちも確認して☆

今後の部品単体でのチェック項目増えましたね(マジ)

んでまたまた組み上げまして空キックして。。

s-095

ガチャピン嬉しくて泣いてます(笑い)

s-003

って事で初期慣らし開始で~す★

連休明けには車検ですね。

s-044

最後にこの子達のお家(巣)

s-007

ココにしたみたい!

どうやってもエアーリールの上作ろうとしたので止まり木(板)作ったら

そこに作ってくれました☆

多分もう卵を温めているのでしょうね!

こちらも功ご期待で~す★







今月のVIBESに珍しく(笑い)トッポジョージMCの

広告載せました!
s-s-116

売り物車輛やカスタム車の写真もありきたりなんでコレを↓

s-113

パンヘッドロッカーアームボーリング☆

細かい部品や作業の説明は当然こちらで提示しましたがレイアウトから

謳い文句まで全てVIBES偏執部の方にお任せで作って貰いました。

流石プロです!

この広告面白く無いっすか??

んっ!

そう思うの俺だけ?

あなたのパンヘッドOHしますよ~★

今回はパンヘッドのカムカバーのお話し!

手術台?調理台?!

に乗せまして。。

s-181

何すんだよっ!

s-062

やめろよ~(汗)

純正ファンの人達に怒られそうですが一部フィン落とします。

まぁそこはCHOPPERなんでE/Gに影響ない位はカスタムさせて下さい。。

s-184

因みに初めはフィン全部落として初期ナックルとかアーリショベルの様に

フィン無しにスムージングする予定でしたが一本落とした所で全部無くすの

つまんなくねっ!

って事でで予定変更★

s-076

んで荒削りが終わったらミクロチェック!

s-107

無事漏れも無く一安心です◎

パンまでのカバーは鋳物の状態がとても悪く普通にこんな巣穴が湧いてます(汗)

この巣穴は正に毛細管現象で金属の中に無数にあるでしょう(涙)

なんで削りも最小限に抑えなくては駄目です。

この巣穴を消すのはケミカルを使わないと無理なのではと思っています(涙)

余談ですがこの前メッキ屋さんから聞きまして別の部品ですが元の巣穴を

クローム厚付けして研磨を繰り返して埋めるらしいです。

凄いですね★

今回は古い部品の味としてうめません(笑い)

って言うかトッポジョージには埋めれません。。

s-161

漏れがひどい物はこんだけ肉盛りしても。

s-160

スムージングするとまた出て来ます。

赤い所が裏と繋がっている部分(漏れ)です。

最悪一回り太らせてスムージングしてそこが埋められても全然違う所の巣穴が

活性化されて溶接中黒い煙が上がったりもします(涙)

当然余熱を加えて肉盛りしますがどうしても他に熱が加わり巣穴が目を覚ますって

事なんでしょうね(W汗)

何か話したく無くなってきました。。

s-145

って事でお次は面の修正!

一部歪が大きい所がありプレスで修正!!

これで一晩寝かせると大きな歪は取れます。

s-153

後は定盤の上で2時間程スリスリ面研してゲージが入らないのを確認出来ればOK

んっ!

2時間(汗)

今の所この形状なので機械で面研する方法思い付きません。。

ぶっちゃけ大変ですが手研摩しています。

写真アップしてみると隙間っぽく見える所ありますがそこは角が丸まっている部分です。

あくまでG/Kの乗る部分にゲージが入らない様にが目的です。

今の携帯って本当明確に画像見れるんですね!

s-156

って事でキャンパスが出来ました~

んで内部加工終わらせたら最終バフして。

今は内緒にしときましょう♪

んじゃいつもの内燃機きのお話しに!

カム ピニオンブッシュのライン出しです。

s-148

この穴楕円がひどいです(汗)

s-163

ブッシュ内でオフセット出来る様内径小さいブッシュ作って試しましたが

ライン出ずまたまた抜きました(涙)

完全下穴ずれてます。。

って訳で次回はカムカバーの下穴の修正の模様を!

ココの修正!

超~難しいですぜ(汗)

功ご期待☆







 

クランクのバランス取りの模様!

前にもいっぱい説明していますので今回は写真メインで。。

s-047
 
ロッド水平出して上下の重さ測定
s-051

出した合計から全体の重り差し引いてトッポジョージの測定があっているか確認☆
前後の小端の重量差も0.1g以内に合わせました。

せっかくなんでね(笑い)

s-048

んでピストン類も同様に

今回のJCCピストン!

重量差0.1gでした★

最近ピストンの事考える事があります。

今日は説明しません。。 

イケてましたので無加工で行きます★

もちろんリング等全て単品測定してますぜ!

色々と役立つんでね。

当然大端部のその他の部品も同様に測定して。

すんません。。

写真ありません。。。

s-012

って訳でややっこしい計算式でダミー算出して。。

s-020

これが重さ調整されたダミーウエイト!

簡単に言うとコレがE/Gを組んだ状態での腰上の重量です。

コレを使って水平台の上でホイールのバランスを取ると実際組んだE/Gも

バランスが取れて良く回るE/Gになるって訳です。

s-053

って訳でバランス取りの開始で~す!

いつも加工初めの何処が軽いか重いかを見極めるのが一番悩みます(汗)

s-057

 軽い部分は脱落防止でねじ切りして。

s-056

棒ハンダで埋めます。

大体これで3点静止しましたがさらに追い込んで行きましょう!

バランス台の上で色々シュミレーションして軽い所探して

s-065
 
軽いのに何故か掘ります??

s-066
 
タップ立てて。。

s-067
 

s-002
 
またまた埋めて整えて まして。。

このハンダはフライホイールより重いので重量増しになるって訳です!

って事で今回は右側3ヶ所穴埋め2ヶ所穴あけ!

左側は元々穴がいっぱい開いてて5ヶ所穴埋一ヶ所元穴を拡大しました。

って事でこんな感じに↓



何処で止めても止まるようになりましたよ~☆

まぁココまでなるとホイールの加工もですが台のコンディションも相当シビアに

なりますがね。



んでバランスの取れたクランクはとても滑らかに回りやはり何処でも止まります。

後は芯出しを頑張れば抵抗無く良く回るクランクが出来ますぜ!

何か地味な動画ばかりで恐縮なんで最後はこれで↓



今年もこの子達きました!

まぁこの子達の動画にも落ちはありませんが(笑い)

ただ可愛いです☆

何処に巣を造るか店内物色してます。。

って事で可愛い鳴き声聞きながらのバランス取でした~

んでんで今日は焚火ナイト!

18時位にお店をでて準備して19時位から火を起こしますよ。

完全自由参加なのでフラ~っと遊びに来て下さいね。

横須賀 観音崎ロータリーですぜ! 

s-042
 
FOR SALE中だった51PAN HEADにオーナーが決まりましたので

SOLD  OUTのお知らせです。

お問い合わせ頂いた方々有難う御座いました。

ビシッと整備して納車したいと思います。

んで明日15日(土曜)は焚火ナイトですよ~

19時位から火を起こしますので皆さん是非!

横須賀 観音崎ロータリーですよ~ 

今の所天気も心配なさそうなので是非是非!! 

お待ちしていま~す★ 

↑このページのトップヘ