トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2016年12月

結局大掃除も昨日で終わらず今日までずれ込みましたがやっとこさ終わりました!

今年の業務も無事修了する事が出来ました☆

って事でまずは年末やらせて貰った作業の模様から!

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まずは48のシーソーペダルの製作!

アルミ溶接でビビビっと作りました~☆

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お次は今年の夏に腰上O/Hした1200R!

車検でした~

慣らしも大詰めで大分馴染んで来ましたのでガスを少し絞りました。

良い感じ☆

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んで久々登場!

男前!!

色々と忙しかったみたく4年寝かしていたそう。

お子さんも大分手が掛からなくなったみたいでまた乗りたいとの事で

整備&車検でした~ 

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無事目覚めましたよ~★

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んでんで前に旧車スタイルにカスタムしたTCのFフェンダーの取り付け!

元のマウントでは組み込み出来ずに加工です。

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まずは合わない穴埋めて。。

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 カラーにネジ作って再度穴あけ溶接して。。。

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良い感じ☆

ペイントはオーナーの方でやるみたいですので完成したらまたご紹介します。

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 ハリウッドから来たナイスガイ☆

こちらは年末ではありませんが納車しました。
(すみません。ご紹介しそこねてまして。。)

こちらもオーナー自らのペイントです。

上手い物ですね!

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有難う御座います。 

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んでこちらも!

1992FXRT!!

とても良い感じでした☆

このRT来年エアサスを廃止してサスセッティングする事になりました。 

こちらも中々楽しみです。 

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って事で出せるバイクは全部出して大掃除です!

動かせる機械はずらして。

普段できない所掃除しましたがホコリと鉄粉が凄かった(汗)

んでもう使わない部品はコレを機に処分してトイレ掃除して。

お次は機械メンテです。

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 春に入れ替えた旋盤☆

元取った位フル稼働しました~

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今回チャック一回大きな物に新調★

デカイです!

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新品は高くて買えなくて中古ですが。。

バラして洗浄して砥石で研ぎました!

今回は直付タイプにしました。

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今まではこんなフランジ付けて組み込むタイプでしたが主軸に直接組み込む

タイプのメリットはビビリが減少するみたい!

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 ちなみにこれが旋盤加工のビビリ現象です(汗)

主に中ぐり加工(内径)中に僅かな鼓動でこのようにローレットを切ったように削れ方を

します(涙)

特にS45C何かは出やすいです(汗)

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んでこれがビビリの無い良好な切削です★

トッポジョージもこれの対策は結構悩みましたが切削速度やチップで解消出来ました☆

チャックもフランジ等間に挟まない方が鼓動が出ずにより良好になるみたいです!

まだ削って無いので削るのが楽しみ!

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んでメタルソー油も換えました(汗)

今回は水溶性の切削油から水無しに換えました。

この奥にヘドロみたいなものをスクレーパーでそいで(W汗)

あまりにも汚いので写真は見せません(マジ)

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お掃除修了☆

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水溶性の白い油から透明な油に変わり超気持ち良いです。

水溶性はやはり腐るのでしょうね(涙)

油の出も違い良い感じ☆

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んでこの辺やら

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この辺もお掃除して。。

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この子もフル稼働しました~

来年も宜しくね!

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またまたスゲー長くなりましたが最後に窓掃除して。

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FORDちゃん洗って。。

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一番活躍しているアルト洗って。。。

大掃除修了で~す☆

皆様本当に今年一年有難う御座いました。

んで来年も宜しくお願い致します。

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来年もお仕事頑張ります☆

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 ではでは良いお年をお迎え下さい☆

今日は大掃除の予定でしたが結局いつもの様に作業が押してしまい通常業務な一日でした~(汗)

明日は掃除しなければ。。

って事で作業ネタ!

前回バランス取りしたクランクの芯出しの模様!

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 組み立て治具を閉め込んでトルクを掛けて組み込みます。

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 この時点で色々測定してずれを殴って直します!

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芯出し台に乗せる前に大体0.06㎜位は出るようにするのがベストかな??

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 んで追い込んで行きます。

またまた殴って!

最近板金用のサンドバックの上で殴ってます(マジ)

んでんで締めたり開いたりで修正を繰り返して芯出しして行きます。

何か後期ショベルのフライホイールが一番手こずるような!

パン ナックルと比べても癖のあるものが多いい様な気がします。

テーパーが変更されますのでその辺影響してるのかな??

その分ずれにくくなっているのでしょうけど。。

結果はピニオン側0.01㎜ スプロット側は0.015㎜行かない位かな! 

スプロケット側ももう少し追い込みたくて色々やりましたがこの数字でフィニッシュ!

後0.005㎜がどうにも動かなかった~(涙)

追い込みたい気持ちはわかりますがここはグットこらえましょう!

もってる物の癖を強制的に変えると逆に壊す事もありますから~(マジ)

マニュアル数字は0.025㎜ですよ!!

何か自分に言ってますが問題無しです(笑い)



調子に乗ってまたまた動画でも(笑い)

動いてるゲージ取るの難しいね!

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今回のカメラマンは機械屋さんのリュウジ君!

自分のナニを!!

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いや!

ナックルのコンロッドを磨いています。

まだクランクケースもあるからね(マジ)

抵抗の無いE/Gが出来ますよ~★

って訳でクランク芯出しの模様でした~ 

今日出来なかった大掃除は明日します。

明日は絶対作業しないよ~!

掃除を頑張りま~す。 

お おっ!

ブログ連続更新!

この調子で年越しまで頑張ります☆

って訳で輸入しました1978 ローライダー☆

納車整備の模様です。

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この割れの修理からです(汗)

鋳物の溶接修理は先ずは中に潜んだクラックを探すためリューター等で掘り探します。

内側も当然割れていますので掘って行きますと出る出るは!

細かいクラックが無数に出てきましたので上から溶かすのは止めて割れ部分を4角に切向き

肉盛り溶接で対処しました~

すみません。

写真無しです(涙)

撮ったはずなのにいくら探しても出て来ません。。

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んでお次はこれの修理!

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山欠けしたセルモーターリングギアです。

元の溶接剥いでプレスで交換。。

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んで同じように溶接して修了☆

当然相方のワンウェイも交換しました。

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駄目だったクラッチハブも交換してリテナープレートで対策。

これまた写真無しですがクラッチ盤 スチールプレートも共に交換しました。

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ショベルはワイヤーロックだね☆

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順番戻りますが4速の泣き所(涙)

この辺も対策しまして追加今現時点で交換できるB/Gやシール類は

打ち替えしときましたよ~

後で異常にきずいてまたばらすのはご勘弁なんでね。

やれるときにやっときましょう!

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んでアメリカでのお約束(汗)

フォワコン~ミッドコントロールに戻していきます。

写真には載ってない物もありますがリプロで出ない物も車輛購入時に

アメリカで調達済みです。 

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んでリアマスター!

オイル漏れありましたのでO/Hしました。

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 偶に紛れて組み込まれているこれ↑

これディスクブレーキ用のマスターに入れるとリターン塞がれてブレーキロックする時ありますよ!

入れちゃ駄目。

追加お約束のバナナキャリパーの引きずり対策しまして。

Fマスターは異常ありませんでしたのでフルードとキャリパースクリューの交換でした~

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 んで少しカスタムします。

今回はプログレ強化フォークS/P組み込んで!

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これに元々に入って無いダンパーS/P仕込んでローダウンします。

フォーク戻り側でのショック吸収!

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シールはやはり純正!

ぶっちゃけ高いけど他のシールどうにも使えません。。

1年位で滲んできた物も経験済み(涙) 

後でやり直す事考えれば。。

です。

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油面もバッチリ調整して。

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テンション決めるカラー削って☆

んでんで最後に鬼のトップスクリュー?!

閉め込んで修了☆

ローダウンして性能UP★

乗り味が楽しみです。

当然Rも下げましたよ。

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お次はキャブO/H!

Eキャブです。

油面調整中!

最後に消耗品類(オイル、バッテリ等)交換して。。

追加Fタイヤやらも交換しました~

タイヤは耐久性のあるUSダンロップ☆

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純正メーターも良いのが見つかりましたよ~

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んでFフェンダーも!

これマジで最近見つかりましたので只今塗装の旅に出ましたので仮のフェンダーで

まずは納車します。

って訳でこんな感じの納車整備修了☆

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ではでは仮ナン取ってセッティングに詰めて車検にまいりましょう!

高速調整も兼ねてますので工具いっぱい持って。

って訳ですんなり車検合格のはずがまさかの忘れ物で結局2往復(涙)

何を忘れたかは恥ずかしくて言えません。。

沢山持っ来た工具!

何一つ役に立ちませ~ん。

まぁお蔭でこの日でセッティング修了出来ましたがね。。

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帰る前に陸事でジェッド交換!

追加クラッチやらも微調整して。

もちろん車検は問題なしの一発合格☆

2回目の高速は絶好調でご機嫌に帰宅です(笑い)

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って訳で1978 ローライダー☆

整備修了で~す★

この車両!

高速かなり良い走りします。

80~90MI巡航位は余裕ですね!

この辺はEキャブ面白いね!

んでんでFフォーク超良い感じ。

カーブもシャキって曲がってくれます。

S/P強化したお蔭で剛性が上がったのですね。

一心同体なれますよ~(マジ)

ショベルのサスセッティング!

こちらもおすすめです。

地味だけどね(笑い)

って訳で記念撮影!

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ローライダーなんか小さく見えるな~(笑い)

全然狙った訳ではありませんが同じ歳のショベルみたいです☆

何かの縁ですね!

オーナー様

この度は本当に有難う御座います。

これからも宜しくお願い致します。

んでんで納車祝い☆

下町!

行きましょう~

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FXS LOWRIDER☆

やっぱカッケーな~★


 

おっ!

2日連続でブログ更新!!

6~7年前位に組み上げた1951PANHEAD!

ヤレた感じの味のあるパンですがフレーム単体にして全てを組み直した車両です。

FOR SALEになりましたのでご紹介します。

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1951 PANHEAD FL   sold out

検切れ

O/H後約 7000㎞位走行☆

春位にメンテナンスで預かり点検で少し距離を走って見ましたが絶好調でしたよ★

気になる所はタイヤ位かな~
(少しひび割れがありますので)

一般整備で納車可能かと思います! 



朝一の冷間時の始動風景です。 

大体空キック4~5回 本キック1回!

こんな感じで始動出来ます。

ご興味ある人は是非お問い合わせ下さい。

カメラマンはメッキ屋さんの立岡さん!

有難う御座います。

最近動画ブームのトッポジョージでした~ 

55パンヘッド仮組み修了☆

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イカしてます。

って訳でややっこしいE/Gのお話はおいといて仮組が終了しましたので先にご紹介!

E/Gの続きはまた次回ゆっくりと。。

只今タンクに落書きしてペイントのデザイン考え中。

きっと面白い感じになりますよ~☆

んでんでフォーク超軽いです!

レーステックのフォークS/Pイケてます。

サスセッティングは地味だけどけ体感出来るから面白いね~★

ただもう少しやりたい事浮かんできましたがね~

なんでもう少し煮詰めます。

多分このCHOPPER普通に乗れます!!

CHOPPER BLOGはシンプルに!

今回はこれでおしまい(笑い)

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トンガリは兄弟の証★

エンジンマウント寂しかったのでトンガリ削って引っ付けました。

マウントのトンガリ!

トッポジョージMCの証にしようかな(笑い)

HEY BROTHER☆

 

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