トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2016年10月

スペシャルパーツ!

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アメリカ カンザスのレース屋さん!

truett&osbornのストローカーフライホイール!!

ストロークは4in5/8☆

74qiピストンとの組み合わせで排気量は1400位です。

59パンに組み込みます。

このオスボーンフライホイール!

ノーマルウエイトと軽量タイプの選択が出来ます。

今回はトルク重視の重い方を選択

目的はショベル様なパンチのあるパンヘッド☆

出来上がりが楽しみです。

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んでお隣がみなさんご存知のS&S製の軽量鍛造クランクです。

こちらは何時も機械加工の相談に乗ってくれる機械屋さんのリュウジ君のナックル
に使用します。

こちらはレスポンス重視の最高速仕様☆

低中速は一気に通過させて如何に早くトップに行くってのが目的!

同じストローク&ボアですがかなりフィーリングは変わります! 

いつかこのナックルレーサーも完成しますぜ★

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気になったので重量測ってみました。

オズボーンクランクは厚みはショベルよりありノーマルパンと同じ!

ですがコンロッドの逃がしを多くとっているのでウエイトは1200ショベルとほぼ同じでした。

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ここね↑
パンのクランクはすでに仕上げ済みの物しか今無く測定出来ませんでしたがもう少し
重いでしょう。

んでS&Sは2kgの軽量でした~

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んでんでここがS&Sのビッグエンド部↑

元々ロッドスラスト調整用のフライホイールワッシャーを持たないS&Sクランク

純正仕様にワッシャーが組み込める様にザグリ加工しました。

コレはオーナーリュウジ君が自らNCで削ってくれました~★

このスラスト量ですが少々S&Sは逃がしを取るため大目にとってます。

ぶっちゃけ初めのS&Sの数字でも何ら問題はありません。

ですが今後距離を重ねて行く内にスラストが増えるとピストン首振り等の
問題も出てきますので純正仕様で仕上げます。

本当はコンロッドが横に逃げない走り方をすればなんら問題無く維持出来ると

思うのですが日本の道路事情等考えるといつもの仕様で。。

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他1340のクランク2台仮組して数字出してワッシャーか占めて。

オズボーンはスタンダードの物が打ち込打ち込まれて来ますのでコレはこのまま

仮組点検。。

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2台ショベルはスラスト合格★

オズボーンクランクはって言うとS&Sのクランクと粗同じ位の数字でした。

アメリカ的考えなんでしょうね!

問題無いですがやり直します。

このオズボーンクランクのスラストワッシャーはスポーツスター用の物が
打ち込まれるような仕様です。

ですがオーバーサイズはブロンズの物しか出ていません(涙)

使用するビックエンドケージと相性が合いませんのでスチールワッシャーを

製作しスラスト整えたい思います。

次回はワッシャー製作模様かな?!

功ご期待で~す。

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ちなみにリュウジ君のナックルクランク!

予想値のワッシャー入れてみましたがジャストフィット★

カシメいらねんじゃね~って位!

いりますが(笑い)

カシメなんで外径はそんなにシビアに加工しなくてもOKだよって言いましたが。

アバウトに削る方が難しいから~

ですって!

流石です★

こちらはビックエンドのホーニング等してB/G設定してからスラスト調整して行きます。

では今日はこの辺で~



 

何か急に寒くなりましたね。

何故か8月9月と10年来の常連のお客さんの車検が重なります。

中には2年ぶりにお会い出来る方もいて嬉しい限りです☆

ではその模様を!

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まずは09FLHX M史

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車輛は問題なし☆

今回キャンプ仕様にキャリヤ付けました。

マジで1000kmツーリング!

年数回行ってるそう。

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 ネズミも健在!

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んでEVOストローカーのキューピーさん!

こちらも問題無し☆

オイル交換のみでした~

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んでんでドラッグショベル!

茅ヶ崎のB様

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FCR最高☆

良い走りしてます

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79 FLHのT様

こちらもオイル交換のみ!

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ピンクドラゴン 誠一郎さん☆

ドラゴンツイストGOODです。

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八王子のガンジーさんの羯徒毘1200S

年末位から日本車の足回り移植大工事予定!

FCR最高☆

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すみません。
写真お願いし忘れました~

横須賀ロカビラー☆

タカシさんのEVOリジッド!

まさかの仙台ツーリング中タンクマウント破損でガソリンダダ漏れ(汗)

運良く現地のハーレー屋さんで応急処置し貰いそのまま車検と共に入庫でした~

溶接修理後のリークテスト中です。

その他数か所修理必要でしたが回避出来ました☆

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んで最後に羯徒毘ショベル☆

O/H後初めての入庫でしたので車検整備と共に羯徒毘テスト?!

して来ました。

震える加速!

良い走りしてます☆

FCR最高★~

その他写真お願いし忘れた肩など数名の車検もありました!

みなさん有難う御座いま~す


59パンのストローカーピストンが入荷しましたのでスモールエンド仕上げていきます。

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S&S製スタンダード(74ci)用のストローカーピストンです。

製造元はワイセコですかね!

ストローカークランクの逃がしの為ノーマルのピストンよりピン下が短いです。

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んでビックリ面白いのがこれ!

見ての通りピカピカに輝いたピストンピン☆

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 通常はコンな感じ↑

肌触りはどうにもクロームっぽいです。

とても興味深かったので色々調べてみましたてたまたま一級めっき技能士!

の立岡さんとバフ職人の阿部さんとで飲む約束があったのでピストンピン持参での

飲み会です(笑い)

色々見て貰いましたが硬質クロームらしいです。

恐らく研磨 バフ 硬質と通常より2~3行程位手間がかかってるみたい!

ピンの強度を上げる為の表面処理です。

んで気になるのが相手側、ブッシュに対する攻撃(汗)

対かじり制って奴はと言うと。

磨きで滑りを良くして対策している見たい。。

んでんで潤滑性も通常より高上するみたいです!

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んでこれが別の最近ばらしたての車輛のピン!

ピストン交換の時は100%交換するピンですのでいつもはスモールエンドの
測定だけしかしませんが今回は捨てる古いピン測共に測定してみますと
硬い鉄のピストンピンの方が摩耗が大きいです。

この軸受ブッシュは求められる環境さえ整えば最強のベアリングと言われるだけ
あってかなり強く維持できるって事ですね。

ブッシュが壊れる時はまずはピンが摩耗してそれが原因で環境が崩れて油が切れり
かじったりでで壊れて行くって事でしょうか!

なんでピンの強度を上げて尚且つ潤滑性も上げて全体的耐久性を上げるってのが
S&Sの狙い見たいです!

ボーリング屋さんにも話してみましたがこう言う処理のピストンピンは
他では見た事無いらしいです。

ピストンスピードの速いハーレーならではの対策なのでしょうかね!

何かこう言う部品見るとテンション上がります☆

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んでんで何故かここで納品☆

陸王のエンブレムと。

おっ!

真ん中のカップリングはこの前作ったXRの。。

まぁその模様はまた次回!

あんた達飲み屋で何やってんのって突っ込まれましたがね。。

謎も解けた事だしスモールエンド仕上げていきましょう!

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入れ替え リーミングして。

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お得意のホーニングマシンで仕上げ☆

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スモールエンド ピン共に輝いています★

ではではお次はスペシャルフライホールの登場かな?

これまた目的に合わせたチューニングしていきますので功ご期待です。

今回の硬質クローム!

横文字にするとハードクローム!

別の部品の修理で使えないかまたまた立岡さんと打ち合わせ中です。

メリット デメリット色々調べて各省が出れば実行してみたいです!

恐らく良い感じになる予感が!

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忠孝のから揚げ!

激ウマ★

只今硬質クロームブームのトッポジョージでした~
 

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