2016年02月
1975 XR750
1975 XR750のクラッチの続き
前回シム調したクラッチですが滑って全然だめでした~(涙)
やはり大胆すぎました。
この軽量強化クラッチ?!
超 シビアです(汗)
狭いクラッチバスケットの中でまたまた移動幅(ストローク)の少ない構造で切れるように
するには微調整を繰り返して良い所見つけるしかないみたい。
んでない頭使って考えまして。。
こんなんも調整して。。。。
コレも打ち替えて。。。。
策略としてはメーカー違いのクラッチ盤やスチールプレートを測り
微妙な±利用してASSYの厚み調整し バスケット内のストローク増やして
んで出来るだけスムーズに動く様にすれば上手く行くかなと。。。。。
ちなみに交換したスタッド等も普通のアイアンでは問題なく使えるレベルだと
思いますよ。
まぁレーサーには通用しませんでしたが(汗)
最後にコレの調整!
プレッシャーです。
ちなみにマニュアル道りの数値だとかなりパンパンにプレッシャーが掛かます。
当然切れません。
クラッチ回しながら切れる所探りながら滑らない所を予想して。
軽く走りましたが今の所良い感じ★
本当に滑らない場所を走りながら調整が必要です(汗)
にしても小っちゃいスプロケ!
1速1速超短く最短でトップに行ける仕様ですね~
XR750のサービスマニュアルなんですが流石レーサー!
普通のマニュアル には載っていないカムタイミングやバランシン何かも細かく
載っています!
とまぁクラッチも大分良くなってきた直後トッポジョージに痛~事件が(涙)
原因はこれ!
ハーレー(旧車)でたまにある事件ですよ(汗)
クラッチの点検は当然E/G欠けないと点検できません。
キック踏もうとした時かなりのケッチンくらって吹っ飛びその瞬間スタンドが戻り。。
ちなみにこれがトッポジョージの歯型です(涙)
マジで痛かったのと大事な定盤に歯型?!
付けてしまった事マジでマジで辛かったです(W涙)
車輛が軽傷だった事が不幸中の幸いです 。
オリジナルアルミタンク、ベッコリなんてなったら目も当てれません。
ケッチンくらった瞬間車輛が倒れそれを乗り越え定盤にヒットした感じでしょうね(笑い)
笑えませんが
始動性良くする為これら調整しましてキック数回で掛かるようになりましたよ★
危険なんでね(笑い)
それでも固定マグネトー!
ケッチンはグッと堪えましょう!!
当然コレも 直ぐに戻らない様に細工しました。
本当危険なんでね!
まぁ先程のクラッチもそうですが本当目的が違います。
クラッチは主に発進時の時だけをメインに想定してるんじゃないでしょうかね?
始動性も元々キックすら付いていない車両!
押し掛けやタイヤ回してエンジン掛ける仕様ですからね。
スタンドもセンタースタンドかな??
んでんでこのXR750!
車検合格しまして。
晴れてハーレー登録出来ましたよ~
すみません。。
ではではガッツリ試乗したいと思いま~す。
楽しみです★
前回シム調したクラッチですが滑って全然だめでした~(涙)
やはり大胆すぎました。
この軽量強化クラッチ?!
超 シビアです(汗)
狭いクラッチバスケットの中でまたまた移動幅(ストローク)の少ない構造で切れるように
するには微調整を繰り返して良い所見つけるしかないみたい。
んでない頭使って考えまして。。
こんなんも調整して。。。。
コレも打ち替えて。。。。
策略としてはメーカー違いのクラッチ盤やスチールプレートを測り
微妙な±利用してASSYの厚み調整し バスケット内のストローク増やして
んで出来るだけスムーズに動く様にすれば上手く行くかなと。。。。。
ちなみに交換したスタッド等も普通のアイアンでは問題なく使えるレベルだと
思いますよ。
まぁレーサーには通用しませんでしたが(汗)
最後にコレの調整!
プレッシャーです。
ちなみにマニュアル道りの数値だとかなりパンパンにプレッシャーが掛かます。
当然切れません。
クラッチ回しながら切れる所探りながら滑らない所を予想して。
軽く走りましたが今の所良い感じ★
本当に滑らない場所を走りながら調整が必要です(汗)
にしても小っちゃいスプロケ!
1速1速超短く最短でトップに行ける仕様ですね~
XR750のサービスマニュアルなんですが流石レーサー!
普通のマニュアル には載っていないカムタイミングやバランシン何かも細かく
載っています!
とまぁクラッチも大分良くなってきた直後トッポジョージに痛~事件が(涙)
原因はこれ!
ハーレー(旧車)でたまにある事件ですよ(汗)
クラッチの点検は当然E/G欠けないと点検できません。
キック踏もうとした時かなりのケッチンくらって吹っ飛びその瞬間スタンドが戻り。。
ちなみにこれがトッポジョージの歯型です(涙)
マジで痛かったのと大事な定盤に歯型?!
付けてしまった事マジでマジで辛かったです(W涙)
車輛が軽傷だった事が不幸中の幸いです 。
オリジナルアルミタンク、ベッコリなんてなったら目も当てれません。
ケッチンくらった瞬間車輛が倒れそれを乗り越え定盤にヒットした感じでしょうね(笑い)
笑えませんが
始動性良くする為これら調整しましてキック数回で掛かるようになりましたよ★
危険なんでね(笑い)
それでも固定マグネトー!
ケッチンはグッと堪えましょう!!
当然コレも 直ぐに戻らない様に細工しました。
本当危険なんでね!
まぁ先程のクラッチもそうですが本当目的が違います。
クラッチは主に発進時の時だけをメインに想定してるんじゃないでしょうかね?
始動性も元々キックすら付いていない車両!
押し掛けやタイヤ回してエンジン掛ける仕様ですからね。
スタンドもセンタースタンドかな??
んでんでこのXR750!
車検合格しまして。
晴れてハーレー登録出来ましたよ~
すみません。。
ではではガッツリ試乗したいと思いま~す。
楽しみです★
入国情報
1988 FXR FRISCO FOR SALE
約2年前位にフレームリペイント等した1988FXR!
今回新たなるFXRのフェアリングモデルに乗り換えの為FOR SALEと
なりましたのでご紹介!!
1988 HARLEY DAVIDSON FXR
車検 29年 8月
お値段 ¥1760000+tax (1900800)
仕様
オリジナルフレームリペイント(パウダーコートレッド)
トリプルツリー&ボトムケース(パウダーコートブラック)
ハードクローム2inオーバーインナーチューブ
ダイナシングルフャイヤーセミトランジスタ
FCR39mmキャブレター
ワンオフショトガンマフラー etc
先程も書いた通り約2年前にトッポジョージMCでかなりガッツリ作業させて貰った
車輛です。
もちろE/Gラバーマウントやスイングアームクリーブブロック類、ステム類も
バッチリ交換 O/Hしてますよ!
んでフォーク類はブラックアウト&ハードクロームを使い純正シールでリビルド!
油面もバッチリOKですよ~
当然配線も全引き直ししています。
E/Gは当店ではありませんが約2万KM位前に他店専門店にて腰上をO/Hしてるそうです。
フレームリペイント時にキャブのセッティング&その他点検調整等でかなり
走り込みましたが問題なしな車輛だと思います。
ちなみ当時トッポジョージMCでの作業中風景です。
走り系CHOPPER好きな方!
是非お問い合わせ下さ~い。
FCR39mm!
41より加速も鋭くレスポンスが上がる印象★
トッポジョージもかなり好きでこの手の車輛には数台組み込んでいます。
FCR39★
シビれますぜ!!
今回新たなるFXRのフェアリングモデルに乗り換えの為FOR SALEと
なりましたのでご紹介!!
1988 HARLEY DAVIDSON FXR
車検 29年 8月
お値段 ¥1760000+tax (1900800)
仕様
オリジナルフレームリペイント(パウダーコートレッド)
トリプルツリー&ボトムケース(パウダーコートブラック)
ハードクローム2inオーバーインナーチューブ
ダイナシングルフャイヤーセミトランジスタ
FCR39mmキャブレター
ワンオフショトガンマフラー etc
先程も書いた通り約2年前にトッポジョージMCでかなりガッツリ作業させて貰った
車輛です。
もちろE/Gラバーマウントやスイングアームクリーブブロック類、ステム類も
バッチリ交換 O/Hしてますよ!
んでフォーク類はブラックアウト&ハードクロームを使い純正シールでリビルド!
油面もバッチリOKですよ~
当然配線も全引き直ししています。
E/Gは当店ではありませんが約2万KM位前に他店専門店にて腰上をO/Hしてるそうです。
フレームリペイント時にキャブのセッティング&その他点検調整等でかなり
走り込みましたが問題なしな車輛だと思います。
ちなみ当時トッポジョージMCでの作業中風景です。
走り系CHOPPER好きな方!
是非お問い合わせ下さ~い。
FCR39mm!
41より加速も鋭くレスポンスが上がる印象★
トッポジョージもかなり好きでこの手の車輛には数台組み込んでいます。
FCR39★
シビれますぜ!!