トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2015年12月

無事に本年の営業も終了することが出来ました。

って訳で年内納車の模様!

s-005

エアー抜きして。

s-007

 油面調整して。。
フォークアウターチューブ(クローム)に交換作業のツインカムソフテイル。

s-008
 
んでロッドショー展示させて頂いたこの子!

s-002
 
低速太らしたいとの事でフャイナル変更!

またまたアメリカのマニアな方から調達。

15 16丁とみつかりまして。。 

s-001

何丁でしょう?!

s-015
 
んでんで新規輸入車のソフテイル!

セッティング終了!!

s-002
 
記念撮影★

有難うございます。

s-025
 
最後にゴールドのイカした82ローライダー!

s-025

この子も今年納車頑張って見ましたが。。

もう少し走り込んでセッティングが必要そうでした。

まあ急いで納車しても不完全なら意味がないのでしばしお待ち下さい。

s-001

で本日掃除&機械メンテも終了しました。
(今年一年有難ね)

って訳でトッポジョージMC!

本年の営業無事終了で~す。

来年は1月6日(木曜)から営業いたします。

ではでは皆様!
今年一年本当にお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

s-007

来年もお仕事一杯です。

頑張りま~す★

 

入国した車輛2台とも新規登録先週行って来ました。
 
s-cf82d2c8-9511-4ea5-88d6-afbaa0a26618
 
どちらも調子良く臨番取得して高速使って自走で持込み!

アメリカでもきちんと整備されて来たのでしょうね!!s-002

とは言えショベルは古いんでやるべき所は整備して。

s-003

このバタフライ最高です★

s-005

標準ジェットからは調整され変更していましたが少し大きいかな??

まあ日本仕様って事でジェッティング。

試乗後やはり当時の純正フルトラは癖があるのでセミトラに変更が決定。

s-038

EVOの方もキャブジェティング!
ちゃんと整えますよ★
この車両は調子良いのもそうですがシートが良いのか何かフィット感が良く
とても乗りやすいです。

どちらもビシッと整備して納車しま~す。

年内納車間に合うか!

追加カスタム入ったので微妙だな~

いや出来るだけ努力しますよ!





 

明日22日(水曜)は定休日ですが祭日の為営業致します。

お時間ある方は是非ご来店下さい。

んで作業ネタ!

s-052

この赤い液体なんでしょう?

車検でお預かりしたV-RODのクーラント交換の模様です。

トッポジョージMCには滅多に入庫しない車種なんで思わず写真撮っちゃいました。。

まあ普通のバイク屋さんからしてみれば何てことない作業なんでしょうが
空冷屋?!からしてみれば新鮮で思わずね(笑い)

ちなみに車輛はエアサス等組み込まれた凄い車両でしたよ。

ではでは今年も残り少ないですがテンション上げて行きましょう! 

ヤバい!

またまたブログ放置してしまいました。

って訳で更新!

いまさらですがこの前のロッドショーの模様。

レポートって言うほど写真撮ってないですが。。

 s-019

アイアンスーパーチャージャー!

s-022
 
こんだけガッツリ入れると迫力有りますね!

s-015
 
なるほど!
このアルミプレートでミッション室に蓋をしてオイル止めるんですね。

s-012
 
んでLAの日本人ビルダー!
HOG KILLERSのアキさんの製作したアイアンチョッパー!

http://www.hogkillers.com/

ウエストコーストチョッパーズで修業して現在LAにてショップを立ち上げかた。
アメリカ国内のカスタムショーでもかなりの賞を受けているトップビルダーです。
今回は海外ゲストとして帰国されたそう!
トッポジョージも常日頃とてもお世話になっている人です。

この人とはアメリカにいるのにもかかわらず1時間位電話で話し込んじゃう時あります。
(本当いつもすみません)
カスタムの事もそうですがE/Gワークにも力を入れていてその辺もかなり話していて
楽しい。
ちなみに生まれもトッポジョージと同じ福岡出身です。
今回もショーの後お店に寄ってくれましたが営業中だった為ほか弁パーティーで!
(これまた話し込んじゃって写真撮り忘れました)

次回は是非飲みに行きましょう(笑い)

ここで一つおしらせが。
HOG KILLERSが製作するCHOPPER!
トッポジョージMCでも窓口になり輸入から登録&納車整備までの業務お受けできます!
本場アメリカの スーパーマシン乗りたい方は是非ご相談ください。

s-058
 
フライヤーもありますので持って行って下さいね。
(ちなみにこの車両はFOR SALEではありません)
SALE中の車輛の情報ありますので気になる方は是非!
ここのオリジナルパーツなんかも取り寄せ可能ですよ~

って訳で数少ないレポートでした。

っん!

何故かスポーツばっかりだね!!

狙った訳ではないのですが。。。 

イベントも終わった事だしお仕事です。
排気音から笛の様な音がする86FLT!
新車から30年余り大事にされて来た車輛!!

温まると消えるし普通に良く走るけど何か気持ち悪くてとの事入庫です。

原因はすぐ分りヘッドG/Kの抜けでした。
まあ燃焼室の抜けはE/Gにダメージを与えるんで早めに気が付いてて良かったですね。

s-012
 
とまあ直接的原因はG/Kを交換すれば治りますがヤバかったのがコレ!

s-022
 
ピストンピンクリップ!
捲れ上がって外れかけてました(汗)

本当ギリギリセーフな感じでした。

コレが走行中に外れると。。

想像は付きますよね。。。

実際クリップが外れて焼きつくケースあります。
無論1サイズUPで交換 ボーリング加工します。 

s-022
 
追加ロッカーアームブッシュがくたびれ気味だったので打ち替えです。
ここはプッシュロッド等により上下にかなりの力が掛かるのでやられやすいです。

s-024

リーミングして

s-040

ホーニングして

 s-045

全て3/100㎜でバッチリ芯が出ました。
このガタなくスーッと動く感触!

たまらないです(笑い)

 s-034

今回はロッカーシャフトは傷も浅く研磨して使いました。
1本だけは傷が深く先細りになったため交換しました。

下手な社外品何かは新品で2/100~3mm位先と終とで数字違う物もざらです! 
よっぽど修理して使った方が良い物が出来ますね!

まあメーカー指定すれば良いシャフトありますが。

s-028
 
ちなみにこれがロッカーアーム用のリーマーです。
ロッカーアームは両端にブッシュが入っています。

そのブッシュをラインを出しつつ細かい数字で内径仕上げないと駄目なんです。

ぶっちゃけ良く出来た工具です。
これが無ければここまで数字抑え込んでライン出すの難しいです。 

ちなみにロッカーアームブッシュのガタが大きいとノイズだけでは無く油圧低下やら
なんやらかんやら悪影響出しますのでルーズにはしたくないですね。

まあこんな小さな事が積み重なって良い物が出来るって事で。

何を作るも修理するもこの事は変わらないですかね~ 

↑このページのトップヘ