トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2014年12月

先週の水曜港にこれまた珍しい車両が入港しましたので
引き上げに行って来ました。

今回は東京大井ではなく横浜本牧埠頭に上陸!
しかもアメリカではなくカナダからやって来ました。
c0ea6461.jpg


3fda35cc.jpg

木枠で届くとの事で港で解体してトラックに乗せて引き上げる予定でしたが
外でやってくれとの事むりくりトラックに乗せました(汗)

でもそんな姿が超アメリカンじゃないっすか??
e452be23.jpg

オートバイなのに木枠でアメリカ製でカナダからで。。。

怪しかったのでしょうかレントゲン検査になしました。。

当然怪しい物(笑い)は入ってなく無事通関終わりました。

んで中のお宝っはっていうと今の所は秘密です!

まあ後日ご紹介しまーす。

カムベアリング破損でピニオンシャフトに傷が入り

ブッシュガリガリ君で。。。

ツインカムのオーバーホールの模様です。
6ca294ec.jpg

何かややっこしい事一杯書いてますが
フィーリングの強化カムサポートです。

シャフトの他カム&サポートも傷ついてしまいましたので
強化型に交換します。

ここまで来たら当然ハイカム組んでハイフローポンプで仕上げます。
(ツインカムはハイカム組むと面白いですよ~。)
このサポートプレートはカムのホールド&ハイフローポンプ(油圧)にも
効果があります。
まあその辺の模様はまた今度。

元々ブッシュを使わない使用なんでまずはそこをボーリングして
純正ブッシュが入るように加工します。
締め代いくつに取るかが肝です。

2acc80ea.jpg

んで圧入。
この小さな穴がビックエンドへオイルを供給します。
c4a69fee.jpg

中々手強い圧入ですがバッチリ開通しました。
c7b4752f.jpg

なんでこんなめんどくさい事しないと駄目かと言うと
ココを研磨したからです。
ちなみに3/1000の誤差で研磨出来ました(嬉しい)

34926572.jpg

んでんでこれが今回の目玉!
特注リーマーとパイロット用治具です。

こんな刃物見たらスゲー興奮します(笑い)
研磨したシャフトより気持ち小さいリーマーとジャストな治具!
トッポジョージにまたまたスペシャルツールががふえました。
これで大概のシャフトのトラブルに対応出来ると思います。
トッポジョージの財産です。
b73208ff.jpg

治具をライトケースB/Gにsetして!
3c3df1a6.jpg

こうなりまして。。。
ちなみに先端は少しテーパーにして貰いました。
006.jpg
んでこうなる訳です。
6c63c2c7.jpg

上から見たらこんな感じ。
画像 050.jpg
旧車の修理で良くやるラインリーム加工って奴です。
修理方法は現行車も同じです。
ただ違うのがシャフト交換出来ない削り出しクランクなんで
スペシャルリーマー(しつこい)作んなきゃダメなんですよ。

74ee77dc.jpg

んで最後にホーニングして終了!
無事に3/100のクリアランスで掘れました(パチパチ)

d9f5cd0c.jpg

って訳でB/G圧入してスペシャル強化ハイフローカムプレート?!
の完成で~す。
dc9b2fe3.jpg

んでクランクかなり抑え込んで芯出し出来てますので上手く行くはず!
後は組んでクランキングさせてまたまた測定してトリプルチェックしましょう。

19b328e2.jpg

なんでこんな事になったかと言うとコレ(涙)

ん!明日はホットロッドショーですね。
トッポジョージMCも小さいの?出したかったのですが
今年もエントリー凄い件数みたいで一杯でした(涙)

まあ締切過ぎて連絡したのでしょうがないか。。

来年はイベント沢山出店したいと思います。

次回は修理ネタでは無くカスタムネタお伝えしたいですね。

って訳で明日は横浜ホットロッドショー見学の為
お店はお休みします。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。

↑このページのトップヘ