トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2013年02月

<只今FOR SALE中の79ショベル。
エンジン丸々リフレッシュ(オーバーホール)についてお問合わせが数件ありましたのでお伝えしますexclamation
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車輛+エンジンフルオーバーホール+納車整備+車検&登録費用
全て込々でのご案内
¥2,000,000+TAX(¥2,100,000)

予定作業内容
目バルブガイド製作、入替(国産ステムシール仕様)
目バルブ研磨OR交換
目ロッカーアーム、シャフト(ブッシュ打替)
目ピストンO/Hでボーリング、ホーニング(ダミーヘッドボーリングします)
目コンロッドスチールエンドブッシュ点検OR打替
目コンロッドビッグエンドレースラッピング&合わせ
目スプロケットシャフト点検or交換
目ピニオンシャフトケースレースラッピング&合わせ
目カム、タペット類ピニオン類点検OR交換
目オイルポンプS&Sに交換(もちろんケース加工)etc...
その他の面研、加工、修正やるべきことはモチロン不安がある箇所はすべてやりますexclamation
細かく書けば内容はまだまだありますが妥協無でオーバーホールします。
車検はまだ残っていますがこれからエンジンをやるってなると少なくなるOR切れるので取り直し費用も当店負担で行います。
組み上がり後最低200KM~300KMはテスト走行し不具合が出れば対処します。
初期慣らしのテスト期間中は最低3回オイルチェンジ。
もちろん車体の点検、調整費用も入っています。
フロントキャリパーサポートに少しガタが出ておりますのでブッシュを製作 圧入して
整えます。

アフターもお任せください。
そして良いお付き合いをお願いいたします。

オートバイのためもメカニックとしての意地としても後悔(悩み)したくないので徹底的にオーバーホールします。
なのでトッポジョージを信じてね(マジ)

ここからはオプション右斜め上
☆エンジン外装リペア
☆ガラスビーズブラスト
☆耐熱ペイント
☆カバー類ポリッシュ
☆エンジンボルト類再メッキOR交換
以上一式で
¥100,000+TAX(¥105,000)
通常最低15万円位はかかりますのでかなりお得です!
見た目も新品同様再生できるのでおススメですわーい(嬉しい顔)

最近「安かろう、悪かろう」で値段に惹かれて購入したものの中身に不具合が出てどうしようもなくなりトッポジョージMCに入庫してくる車輛も少なくありません。(モチロン安くても良いものはあると思うのですが。。)

ハーレーを愛するメカニックとしては外装云々以上に中身が気になるもの。
なので心境としては複雑な思いもあります。

是非安心して乗れる旧い車輛を手に入れて一生ものにしてください。
お問い合わせお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)





ヘッドが抜けて(圧縮)腰上のO/HとなったEVOソフテイル
修理後、試乗中すぐに出た症状の追加修理の模様です。
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ブリーザーホール
ピストンアップ、ダウンストローク時の内圧をコントロールする窓みたいな物。
その他年式によりいろいろな仕事をしていますがその辺はまた今度に。。
タイミングをとりながらクルクル回っています。
異物が噛んでケースに傷が入っていました。
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<専用リーマーとジグを使いオーバーサイズにリーミングしていきます。
相当な注意が必要ですがケースをバラさずに修理可能です。
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加工終了
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右がEVOプラスティックブリーザーバルブ。んでS/Hまでのスチール。
んでS&Sのオーバーサイズ。
このEVO樹脂性ブリーザー、前にも疑問があり色々調べてみましたが樹脂部品を精度よく制作するのはやはり難しいとのこと!

今回ケースの傷もありますがそれよりバルブとのバラつきの方がより問題だと思いました。
ちなみに端のS&Sブリーザーはタイミング等数か所変更されています。
メーカーは狙って変更していますが仕様、年式によっては悪影響が出る時もありますので逆に加工がいる場合があります。
こちらも注意ですね~。
似たような作業は続くものでEVOのブリーザー修理、ここ2ヵ月位で3台入ってます。
一つはケースバルブ共に傷はないもののガタツキがひどくてたまにタペット音が出てました。
ここはオイルリターンラインにもなりますので油圧が下がってしまったのでしょう!
タペット洗浄後ケースリーミングはせずにノーマルサイズスチールブリーザーでクリアランス確保出来ました。
まあ今回の試乗中の症状といいますとシリンダー組み立てにも関わらずRシリンダーベースからカニの泡のような気泡がプクプクと出てきました(涙)

ブリーザー機構が崩れるとバランスも崩れ圧力とオイルが直接Rシリンダーに噴射され、下手するとオイル上がりなんかする場合もあります。
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んでもう一つ。
当然カムもバラシたのでエンドプレー見てみましたが1㎜位ありこちらも対策です。
元々カムシムが入っておらず一番薄いシムを入れるとマイナスになるため入れなかったのでしょう!
カムシャフトを研磨して適正くらいにおさえました。
こんな作業をした後良く思うのですがこの様な機構を初めに考えた当時のエンジニアって相当ヘンタイ!!
だなーーと(笑)
特にクランクケースには色々な穴と部品(カムカバーも含む)とでできています。
当然一つ一つに意味がありそこが崩れるとこれまた当然不調になりますもんね。
この様な仕組みのブリーザー、ハーレー独特の構造では!!
あっ、穴の芸術といえばキャブレターですね~
次回はそれネタでいきましょ~
乞うご期待☆

ストローカーEVOのSALE車輛のご紹介わーい(嬉しい顔)
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2008年フェニックス カスタムEVO
¥2,500,000+TAX(¥2,650,000)
走行2366マイル(約3786KM)
検切れ
仕様  ☆レブテック 110cuin(1800cc) ☆ポリッシュE/G☆レブテック6S/P T/M☆サンティーカスタムフレーム&ワイドスウィングアーム☆ウルティマ製倒立フォーク☆レブテックビレットホイール(FR)☆R250ファットタイヤ ☆HSR45キャブレター☆1.8km 強化セルモーター☆サンダーハート エレクトロニックコントローラー(→現行のハーレーの様に右左折すれば自動でウィンカーが切れます。昔からある時間で切れるタイプではないので便利!!)
 とまあ中々いいパーツで組まれています。
 戦車exclamation&questionは乗ったことないですがトラックに乗っているのようなトルクフルな車輛exclamation

新車時に発売元から外注納車整備を依頼され、それからずっと見させて頂いている車輛です。

さあ
このトルクモンスターexclamation&questionご興味のある方はお問い合わせくださーーい!!
お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

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