トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2011年05月

まずはストローカーチョッパー「キューピー」
s-DSC08690.jpg
今回はエアクリーナーをファンネルへ、マフラーをバンスのショート管に変更しました。
やはりこの手のカスタムにはマッチしますね~。
その他細かなボルト類を再メッキしました。
s-DSC08689.jpg
久々の記念撮影!!
s-DSC08694.jpg
この子も高速走ってもしがみついてます☆
いつもありがとうございま--す!!

続いて80年のショベル
s-DSC08669.jpg
無駄に2つも付いていてきかないノーマルキャリパーからシングルでも充分なJBキャリパー&グリメカマスターで相性を合わせて制動力UPです。
その他FフォークのO/Hといつもの車検でした。
s-DSC08671.jpg
ありがとうございます!!
お次はEVOの車検が待っているそうです。

先月納車しました47ナックルヘッドのレストア模様。
事後報告ですがお伝えしまーーす。

旧い車輛はE/G,T/Mだけじゃないですねって事で、
足周りから、
スターハブホイールのO/Hです。
s-DSC06695.jpg
コチラが足周りの細かなパーツ達です。
s-DSC06697.jpg
んでこれがB/Gです。
昔のスターハブはちっちゃなローラーB/Gがいっぱい入ってます。
スリーブ内径、レース外径を測定しB/Gを選択していきます。
ちなみにこのB/GはクランクのB/Gと同じ物が使われています。
s-DSC06714.jpg
そんでこれがシムです。
これまたいっぱい。

s-DSC06735.jpg
この手のB/Gは必ず適正なエンドプレー(適度な遊び)が必要ですので許容範囲まで追い込んでいきます。
これも数字はちっちゃいですよ~。

s-DSC07277.jpg
ハブが終わればスポークの張り替えです。
こちらも恐らく旧い当時物のリム!
微妙に真円がでてないところはあります。
何とか旧い物を生かしてとのオーダー。

正直このようなものの芯を出す時、通常の2倍、3倍の時間がかかる場合もあります。
ぶっちゃけ新品のリムに替えた方がコストパフォーマンス的にもよかったり!?
そこには旧車乗りの拘りがありますので期待に応えられるよう頑張ってみます。

s-DSC07332.jpg
やっぱり四苦八苦しましたがなんとかいい数字まで持っていけました~(パチパチ)
これを前後共にして終了です。
スターハブはS/H以降のホイールに比べて人間の手での細かな調整が必要です。
それだけ組み手によって左右されるってことですかね~(ドキ!)

後はTT100を履かせて終了!!

とまあざっくりとしたご紹介でしたがスターハブホイールのO/Hでした~~。

お次はドラムブレーキのO/Hをご紹介します。

乞うご期待☆

レストアをしています、1947ナックルヘッド。
先月無事納車することができました。
作業工程は中々UPできていません。。
事後報告で申し訳ないのですが少しずつUPしていきますので気長に見てやってください!!
s-DSC08631.jpg
お待たせいたしました!!
ってわけで記念撮影です。
絶好の納車日和でしたね~♪
まあなんといっても60年以上前のハーレーです。
晴れて納車出来るまで色々すったもんだありまして
悪いところが出ればバラして対策を繰り返し、
ようやくこの状態まで持ってくることができました。

今回納車しますが正直このナックルまだ完成ではないと思います。
ならし運転もまだ300KMを超えたあたりです。
ならし中はあと数回のオイルチェンジが必要です。
E/G等も距離を重ねるにつれてどんどん成長して(あたりが出てくる)いくと思います。
それに合わせて調整が必要な時もあります。
このような段階を得てやっと完成となるのでしょうね~。
この段階も旧車の楽しみの一つとして愛車を育てて下さい!!
トッポジョージにとっても愛しいナックルですからね~(マジで)
ではでは1947ナックルヘッド納車編でした~(パチパチパチ)

P.S.オーナー様
この度は車輛レストア等を依頼して頂き本当にありがとうございます。
また大変勉強になる課題を頂いた事、本当に感謝しております。
重複になりますがまだまだならし運転が必要です。
ガンガンだけど優しく走って愛しいナックルを育ててください。
今後もチョクチョク様子を見せに遊びに来て下さいね~。
お待ちしています!!
この度は本当にありがとうございました。

先日お伝えいたしましたが4月23日にトッポジョージMCにNEW FACEが仲間入りしました♪

震災の影響で東北新幹線の全線復旧がつい最近のこと、GWの混雑もあいまってトッポジョージが中々こちらに来られないので報告も兼ねて麗夢(ラム)ニュースをお届けします。。
親ばかでスミマセンがしばしお付き合いください。。
祝!!麗夢誕生★2011 4-00.jpg
生まれた当日の写真。
譲虹(ジョニー)の時よりも大きく3414グラムで誕生しました!
祝!!麗夢誕生★2011 4-01.jpg
退院前夜「御祝御膳」が出ました!!
また肥えると思いつつ、これからの子育てに備えてしっかり頂きました(by ママトッポジョージ)
祝!!麗夢誕生★2011 4-03.jpg
誕生からそろそろ二週間。
最近は目をあけている時間が少しずつ増えてきました。
祝!!麗夢誕生★2011 4-ko.jpg
子供の日。
兄さんになったジョニーとばあばとの3ショットです☆

最近はママトッポジョージの体調も大分回復してきました。
今月末に一ヶ月検診があるのでそれを終え、落ち着いたら(6月上旬~中旬くらい??)久々の横須賀に帰ります。
出産には誰しもドラマがあると思いますが、今回は震災という本当に想定外のことが起き、無事出産できたことにただただ感謝するばかりです。。
こういう時期に生まれてきたラムはかなりやんちゃなジョニーに負けず劣らず強ーーい子に育ってくれるであろうと自負しております。

お店に戻りましたら皆さんと顔を合わせることもあるかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

ではまたご報告しますね~!
かなりのプライベートねたに最後までお付き合い頂きありがとうございました~。。

GWに入っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

先日トッポジョージに第二子が誕生しました~☆
近々特集記事を載せる予定でおりますので閲覧よろしくお願いいたします。
今回は女の子♪
麗夢(ラム)です。

さて本題へ。
GWの営業ですが5月3日、4日、5日とオープンしております。
4日の水曜日(定休日)の振り替えとして6日金曜日をお休みさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
皆様是非是非ご来店ください!!
お待ちしてま--す!

↑このページのトップヘ