トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2010年04月

最近トッポジョージMCに来店された方、または近くを通りかかった方はお気づきかと思われますがトッポジョージMCでは「アメリカン雑貨」や「キッズ雑貨」を取り扱うこととなりました。
只今準備真っ最中です。
基本的にはママトッポジョージが担当です。
ナカナカ準備がはかどらずまだまだ散らかっておりますが。。
ちょっとお見せします!!
s-DSC05807.jpg
こんなアメカジのロンパース(全部で8種類あります)
「是非愛息子ジョニーにも着せたい!!」
と思ったのですがサイズが80のみなのでちょっと小さい。。
残念です。。
1260円とかなりお手頃価格なのでお早めにGETして下さいね!!
s-DSC05808.jpg
超アメリカンなレインコート、写真には載っていませんがキッズアンブレラやレインシューズも取り扱う予定ですので梅雨が来ても気分はFINE☆

アメリカンなエアフレッシュナーも入荷しましたので是非!!
車やご自宅に。
s-DSC05633.jpg
以前プレゼントして頂いたジョニー専用車。
仕入先を確保する事が出来たのでコチラも取り扱い致します。
子供の物とは思えないほどカッコイイですよ~。
インテリアとして飾っておいてもGOODです。

等など他にもたーーくさん仕入れてます。

で本題は。。
GWの4月29日木曜日と5月5日水曜日の両日
「湘南国際村」にてフリーマーケットに参加します。
こんなものを扱ってます!
というご紹介も兼ねて。。

なのでお店は4月28日の水曜日を営業。
代わりに29日をお休みとさせていただきます。

他GWは通常通り営業致しますので是非ご来店ください☆

そしてもう二つ告知がありますので最後までお付き合いください。
s-DSC05787.jpg
5月23日山梨県ふじ天リゾートで開催される「A DAY」に参加することとなりました~。
言わずと知れたバイクパーツの祭典。
トッポジョージMCも目玉商品をご用意してお待ちしておりますので是非是非いらしてください。
s-DSC05791.jpg
もう一丁はあのモミスピ大先生のショップ「モミアゲスピード」@広島
が今年5周年を迎えるのだそう。。
「おめでとうございます!!」
8月8日にそのイベントが開催されるそうです。
トッポジョージも行きたいな~♪
全国のモミスピファンのみなさん、行かなきゃ損するぜぃ。

ってなわけでイベント盛り沢山☆
まずはフリマにご来店ください。。
お待ちしてまーーす!!

パンヘッドの鉄ちんオイルポンプのO/Hです。
s-DSC04618.jpg

s-DSC04625.jpg
ポンプボディを両面研磨し指定のG/Kを入れ規定のトルク値の倍のトルクで締めこんだ状態でベストな数字になるようボディ内も削りギアの突き出し量を調整しました。
加えてチェックバルブ、リリーフバルブ等のあたり面も加工しすわりも良くしています。
リプレイスメントパーツ等で新品も販売していますがこの辺の調整がしっかり出ていない物も少なくないんっすよね~(涙)
ビンテージ車両にS&S等のビレットポンプはちょっとというような方には良いのではないでしょうか?
ボディー等の耐久性を考慮してあえてギアの厚みは変更せず精度のみのUPですがこのような加工でポンプ能力を120%活かせるようになると思います。
古いハーレーをレストアしていると最近チューニングしているような気分になるのは僕だけでしょうか?
この部品に限らずやればやるだけ良くなるのがハーレーです。
うーーーん。
奥が深い。
日々研究ですね~。
がんばりまーーす!!

今回はたまに修理に出してくれる03FXDLのカスタムの模様です。
s-DSC04836.jpg
パーツ入荷です。
ナローエイプ、グリメカポリッシュアスターミニS/T etc...
s-DSC04846.jpg
これなんだと思います??
小さいけどグリップヒーターなんですよ~。
メイドインカナダです。
こいつをハンドルの中に忍ばせて冬でも快適にバイクライフを楽しもうって訳ですね~。
でわサクサク組み込んでいきましょう!!
いつもより配線増えますがなんとか入れます。
コチラは持ち込みですがチューニングされたCVキャブレターの組込、調整もして欲しいとのことなのでコチラも進めます。
s-DSC05518.jpg
って訳で完成です!!
ピカピカですね~。
s-DSC05537.jpg
ヒーターの切り替えS/Tはメーターダッシュに取り付けました。
でわでわキャブ調整&各部点検へと参りましょう。
s-DSC05078.jpg

s-DSC05607.jpg
とまあ走りながら調整進めていますがナカナカ出ないなーーっとインマニチェックしてみましたらわずかですが二次エアーを吸っているようです。
インマニシールの劣化も見られますがマップセンサーの所バックファイヤー等で汚れた後も確認できます。
こちらからもエアーを吸っていたみたいですね~。
って訳でベストな状態に戻して再度調整開始です。
高速、下道とテストして。。
s-DSC05553.jpg
調整終了!納車です。
レスポンスもノーマルと比べるとかなりいい感じです。
流速等の変化も当然あり点火時期等の微調整も行いました~。
また何かありましたらお願いしまーーす!!

オートバイメンテナンス&レストアブック
「TOUCH BIKE」→5月号!!
s-DSC05598.jpg
ショベルのレストアの特集記事にトッポジョージMCを掲載して頂きました~~。
s-DSC05585.jpg

s-DSC05596.jpg
なんと4ページも!!
ありがとうございます(ウルウル)
s-DSC05563.jpg
編集長の小林さんです。
30年以上眠らせていたリジッドショベルを一からレストアするという規格らしいです。
内容が気になる方は是非是非本屋さんへ!!
他キャブレターのメンテナンスやペイント講座などいじるのが好きな方、構造に興味がある方には面白いですしとても為になると思いますよ~。

是非是非是非読んでくださいね~♪

再カスタムしています。
ドラゴンツイスト(ショベリジ)。
前回予告通りライザー周り、配線周りと作業を進めます。
s-DSC05083.jpg

s-DSC05080.jpg
ドッグホーンライザーを74スプリンガーに組込ますのでこのスタッドを立てます。
フォークリアレッグに極太タップでネジ山を作ります。
規格通りに数字を合わせて強度もバッチリです。
s-DSC05099.jpg
って訳で完成!
いい感じ♪
s-DSC05107.jpg
電気もかなりラインが変わりますので配線も引き直しです。
ペイントの旅に出ていたスペシャルパーツ達も戻って来ましたのでサクサク組込完成させたいと思います。
ペイントもマジでスペシャルなのでマスキングギッシリで絶対の安全を確保して組み込まなければ!!(汗)
s-DSC05256.jpg

s-DSC05299.jpg
って事で完成でーーす(パチパチ)
どうっすか??
イカシテないっすか??
s-DSC05270.jpg

s-DSC05289.jpg
超COOOOOOL!!
s-DSC05277a.jpg
メーター周りはこんな感じ。
このメーター1:1のメーターなのに珍しくトリップも付いてるんですよ~。
s-画像 001.jpg
って訳で早速納車です。
電車バスと乗り継いですぐに取りに来てくれました~。
いつも遠いところ本当に感謝です。
s-画像 046.jpg

s-画像 074.jpg

s-画像 176.jpg
HP用の撮影も終わりました。
ドラゴンツイストはやっぱりピンクドラゴンでしょうって訳で今回は東京渋谷キャットストリートにあるピンクドラゴンの前で撮影させて頂きました。
もはや説明は不要でしょうがかなりエンターテーメントなお店☆
トッポジョージも10代の頃からドクロマークの商品を愛用してます!!
HPにUPしましたらご紹介しますので詳細はソチラをご覧くださーーい!!
ではではModification for Dragon Twistこれにてフィニッシュです。

P.S.オーナー様
この度はまたまた刺激的なオーダーを頂き本当にありがとうございます。
カスタム屋冥利に尽きます!!
また遊びに来て下さいね~☆

↑このページのトップヘ