トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2010年03月

レストアしています。
51パンヘッド(FL)。
作業もいよいよ大詰めです。
前回お伝えしました通り距離を走った時の状態のチェックに入りましたが問題なくナカナカGOODです。
でわでわ半日くらいかけて連続走行し最終チェックと参りましょう。
ルートは横浜~東名あたりまで高速走って湘南方面回って帰ってきまーーす!
でわ行ってきまーーす!!
s-DSC04828.jpg
ってわけで無事最終チェックも終えてトッポジョージMC納車整備としては最後のオイル交換です。
E/G、T/M共にやり各部増し締め&グリスUPしてピカピカに磨き上げて終了!
s-DSC04891.jpg
HP用の写真撮影も終了しました。
今回は城が島大橋のふもとにて撮影です。
HPにUPしましたらまたお伝えしますの詳細はそちらをご覧くださーーい。
s-DSC05059.jpg

s-DSC05061.jpg
ってわけで早速納車です。
小一時間車輛のメンテナンス、始動方法、扱い方など説明してお店の前で練習です。
フットクラッチ、スロットルリターン機能を持たないリンカートのアクセルワークに慣れるまでは少し戸惑う事もあるかもしれませんが、それを乗りこなせるようになった時がビンテージハーレーの楽しさを満喫できる時かもしれません。。
(なんて。。是非是非楽しんでくださいね~)
これにて51パンヘッドレストアをフィニッシュとさせて頂きます☆

P.S.オーナーへ
この度は車輛をオーダーして頂き本当にありがとうございました。
また大変勉強になる課題を与えて頂き感謝、感謝です。
何か気になる事などありましたら細かな事などでも構いませんので連絡くださいね~。
もう少しだけ慣らし運転が必要ですので200km毎の間隔でオイル交換をしてくださーーい。
これからとても良い季節です。
ガンガン乗ってE/Gを育ててくださーーい。

レストアしています、47ナックルヘッドの続きです。
前回はちょっと複雑なヘッド周りのO/Hでしたのでお次はクランク周りからです。
まずはケースをサンドブラストかけましたので徹底的にお掃除です。
コチラも炙って洗ってを繰り返します。
しつこいぐらいにね。。
s-DSC03573.jpg
タイマー、アイドラー、ギア共に段付きありましたので交換です。
s-DSC04128.jpg
そんでお次はネジ山の再生です。
この辺はケースをバラさないとダメな場合もありますのでやるべき所は100%やります。
s-DSC04130.jpg

s-DSC04136.jpg
バッチリです。
その他デスビ、カムカバー、マウントと何箇所か再生しました。
s-DSC03577.jpg
クランクB/G合わせ、今回はロッドレースの虫食いが酷くてラッピングでは無理だったためレースも交換しました。
s-DSC03857.jpg
センター出し。
s-DSC03849.jpg

s-DSC05195.jpg
続いててっちん心臓部(オイルポンプ)。
ボディ内部の傷、ガタ等はなく良なので耐熱をペイントして再利用します。
自作のSSTでチェックバルブのあたりを整えます。
ここのあたりが悪いとブリーザーからかなりオイルをはきますのでしっかりと整えましょう。
まあやりすぎは厳禁ですけどね~。
そんでG/K合わせです。
何種類かG/Kが出てます。
コチラもロックせずクリアランスが最小になるよう調整します。
モチロンセンター出して規定トルクで組込シャフトの動きのチェックをして終了です。
s-DSC03851.jpg
スタッド、シャフト、ギア類も怪しい物は全て交換します。
s-DSC04146.jpg
強度のあるボルト類は再メッキしてリフレッシュです。
s-DSC04151.jpg
スタンダードスペックのアンドリュースカムシャフト!
コチラもシャフト山の面荒れがありましたので新品に交換します。
一時だけ良しではダメですもんね~。
s-DSC04445.jpg
ってわけで腰下組込終了です。
モチロンブッシュ類も全て打ち替え済みです。
クリアランスをおさえるところ、少し大きめに取る所部品ごとにあります。
それには全て理屈があるんっすよね~。
そんな事を考えながらE/Gを組んでいるととてもやりがいがあります。
(まあ壁に当たった時はテンパリますが。。)
お次はいつものようにピストンスカート部のバリ取りをしてリングキャップ合口の再チェックして組込、ちょっと複雑なヘッドASSYを乗せてスペシャルトルクかけて終了です。
s-DSC04484.jpg
プッシュロッド、コルクオイルシール、オイルにひたして組込ます。
s-DSC04149.jpg
インマニグラスシール、状態も良かったので炙って再利用します。
s-DSC05239.jpg

s-DSC05235.jpg
ってわけで47ナックルE/G完成です。
どうっすか?どうっすか?
コチラはELです!
味のある走りをしてくれるはずです。
走るのが楽しみです。
でわでわ長くなりましたが今日はこの辺で。
次回はトランスミッションO/Hの模様をお伝えします。
乞うご期待☆


カスタムしています、2000XLH。
上下道と走行テストをして調整バッチリです。
s-DSC04843.jpg
ってわけで早速納車。
雨の止むのを見計らってすぐに取りに来てくれました。
オーナーも気に入ってくれたようでトッポジョージも大満足です☆

みなさーーん、イカシタ乗りやすいスポーツ☆ガンガン組みますので探している方いましたらお問い合わせくださーーい!!
ってわけでトッポジョージMC今週の納車でした~。

P.S.オーナー様
この度は車輛をオーダーして頂き本当にありがとうございます。
気になる事などありましたら小さな事でも構いませんのでご連絡ください。
またツーリングがてら遊びに来て下さいね!!

トッポジョージMC新たなメンバーが加わりました。
s-DSC02098.jpg
1975FORD F150 XLTトレーラースペシャル!
以前も少しお話しましたが前まで使っていたトランポハイエース、まだまだ元気だったのですがNOX等の規制により首都圏では乗るのがちと難しくなってしまいました~。。
ってなわけで思い切って乗換を検討。
待ちに待った新しいトランポが遂に到着☆
s-DSC02111.jpg
390(6400cc)エンジン。
キャブレターはedelbrock。
フォードのオプションエンジンでとてもタフな奴らしいです。。
ドロドロ言って走る~。
うーーん、たまんないっす。
s-DSC02101.jpg
中はこんな感じ。
このラジオは超希少みたいですよ~。
レトロ感がいいでしょ?
当初はあまり気にしていませんでしたが珍しいといわれるとなんだか得した気分で嬉しいっす。
s-DSC02107.jpg
リアもベンチシートです。
この年式の(丸目の)エクステンションキャブでベンチシートのヤツってのがなっかなか出て来なかったんですよ~。

乗り換えを検討し始めたころは新型ハイエースとかっていう案もあったのですがなんかキャラじゃないなぁって。
どうせ乗るならアメ車がいいな~(ハーレー屋だし)
どうせアメ車乗るなら古い丸目がいいな~
ってわけでこのF150に決まりました。
http://z.about.com/d/trucks/1/0/q/B/1/1975Pick-UpAd.jpg
この車を探そうと思ったきっかけがコチラ↑
このリアベンチ、このポスターのように畳んで荷台になったり逆に伸ばすとベッドみたいになるんですよ~(テヘ)
このフォードちゃんは今後トッポジョージMCのトランスポーターとして大活躍する予定です。
車検から納車またまた不意な事故故障など何かありましたらどしどし出動命令をだして下さい!!
お待ちしております☆
http://www.american-classics.com/
今回トッポジョージの厄介な我儘をかなえてくれたとても頼りになる湘南、寒川のアメ車屋さん
「AMERICAN CLASSICS」
車輛を探されている方、何かお困りな方はアクセスされてみては??
修理から車輛探しまできっと力になってくれると思いますよ~。

皆さま
ハーレーは「TOPPO GEORGE'S MOTORCYCLES」へ
アメ車は「AMERICAN CLASSICS」へどうぞ!
ってわけで今週の納車ならぬ今週の自慢話はこれぐらいで終わりにしておきます。。
(読んでくれた皆様ありがとうございます)
次回は作業ネタをご紹介しますので乞うご期待!!

以前、入荷のご紹介をしました2000XLHのオーダーパーツ達が到着しましたので早速カスタム開始です。
s-DSC04655.jpg
ダイナS KIT、ナローハイバー、ラウンドエアクリーナーKIT、グリメカマスター、ミニS/T、ターンアウトドラッグ、ショートショック、デジスピetc....
でわでわサクサク組み込んで配線通していつもの車検を取って終了です。
今回は構造変更車検でした。
s-DSC04792.jpg
ってわけで完成でーーす。
アーリースポーツっぽくこじんまりとしていい感じです。
お次はキャブ、点火、デジスピと調整に参りましょう。
上下と走行テストして各部点検、調整の為走ってまーーす。

ではまたーー!!

↑このページのトップヘ