トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2009年10月

でわでわ前回の続きです。
s-DSC03204.jpg
予告通りリンカートM74Bの組み込みです。
ステー、ストレーナー、フューエルパイプ等の付属部品も到着しました。
いくら極上キャブレターでも何か問題が起きた時不安要素の一つになりますので内部のチェックはしっかりやりましょう。
s-DSC03393.jpg
油面調整は実際ホースをつないでガソリンをたらしてフロートの動きを見ながら既定の高さに調整します。
リンカートの油面は実際ガソリンを入れて合わせないと結構狂ってる事が多いんっすよ~。
また油面はニードル、ジェット類等と同じくらいキャブレターの燃調に影響しますのでしっかり合わせないと調整が出ないんっすよ~。
その他内部のチェックも終了しました~。
むろんボディ等の状態もよくベンチョリー、ニードル等のSET UPも74B用にしっかり合ってました。
やはり極上です!!(パチパチ)
s-DSC03227.jpg
キャブレターを濃いめに設定してE/Gかけましょう(ドキドキ)
ってしてたら早速問題発生です。
あっさりE/Gもかかりアイドリングも良なのですがなんかふきあがり悪いです。
手動進角車輌で進角を操作しないでアクセルをふかした感じ。
早速デスビを点検してみた所。。
s-DSC03480.jpg
右がベース車輌についていたガバナ。
左が新たに今回注文したガバナです。
ぱっと見は同じなのですがピンの位置が違うのが分かりますでしょうか??
デスビは70年以降の車輌と違いギアを4つかわしてシャフトが回転しますので回転方向も逆に回ります。
(70年以降が反時計回りで69までが時計回りに回転するわけです)って事なのでそれに組まれているポイントカムも時計方向に動かないとパンヘッドでは進角しないってわけです。
もうお分かりでしょうが70年以降のガバナが組み込まれてました。
デスビのガタつき等はチェックして問題がなく組み込んだのですがガバナの進行方向は見落としていたみたいです。(反省)
むろん交換、スカッとふけるようになりました。
s-DSC03210.jpg
コンデンサーはHD純正を使用しました。
s-DSC03369.jpg

s-DSC03344.jpg
ってわけで完成です!(パチパチパチ)
ちゃっかりトッポジョージMCステッカー貼りました。
s-DSC03342.jpg
ウィンカーはガラスレンズで決まりです。
でわでわお次は新規登録に参りお国に合格もらって試乗の嵐へと突入しましょーーう。
では乞うご期待☆

最近のトッポジョージMC、作業的にバタバタ状態が続いておりブログの作業ネタの更新が遅れておりました(>_<)
少し落ち着きを取り戻しましたので「トッポジョージの日常」作業ネタいきまーーす!!
ってわけで51年パンヘッドの模様です。

イベント出展の為先に完成した状態をお伝えしておりましたがそれまでの経過を一気にお伝えしますね~。

って間が空き過ぎちゃったのでおさらいです。
前回はイベント出場、前々回はE/G組み込み外装仮組みまででしたので
お次はコチラ↓
s-DSC02965.jpg

s-DSC02989.jpg
ホイールをマットブラック、ボードをツヤありブラックでパウダーコートペイントです。
ドラムボディーはザラザラブラックです。
このペイントはとても耐熱性が良くドラムブレーキ等にはもってこいのペイント。
ブレーキは熱で車体を止めるようなものですからね~。
マットブラックとのSET UPで見た目もGOODです。
ドラムボディーのペイントが熱でプクプク浮いている人いませんか~?
オススメです。
s-DSC02969.jpg
ってわけでスターバブにB/G類を組み込んでいきましょ~。
しっかりグリスUPして!!
s-DSC03023.jpg
純正フレームに組み込みですがちょこちょこ加工は必要ですね~。
s-DSC03053.jpg
チェーンはコレ。
一見旧車の細いチェーンのようですがリンクの一つ一つにダイハード処理がされており非常に強度のあるチェーンです。
s-DSC03025.jpg
E/Gハンガー用のスタッドボルト、注文すると時間がかかりそうでしたので作りましょう。
s-DSC03041.jpg
出来上がり!

続いてスピードスターを組み込みインナースロットルの組み込みに参りましょう。
s-DSC03116.jpg
OEタイプのインナースロットルKIT
s-DSC03125.jpg
この辺の組み込みは重力を見ながら抵抗なくスルスル動くようチョコチョコ対策しながら組み込みましょう。
s-DSC03132.jpg
何に穴を開けているのでしょうか?
ハイ、スロットルワイヤーのアウターです。
ワイヤーが入らないなぁって思っていたら出口の穴がふさがってました。。。
あるんです、こういう事、旧車のパーツって(涙)
まあ大したことではないんですけど。。
s-DSC03128.jpg
ハンドルASSY組み込み終了です。
s-DSC03136.jpg
配線はコタツ配線を使用します。
ルームはアスファルトの素材です☆
s-DSC03191.jpg
ゴリゴリチョッパーは配線を出来る限り目立たないように!!

この辺の車輌は配線をあえてちらつかせた「ザ・チラリズム」(笑)
s-DSC03211.jpg
プラグコードも一味追加しましょう!!
とまあ配線も終了して続いてお待ちかね、リンカートM74Bへ組み込みにまいるのですが長くなりましたのでこの続きはまた次回。
ではまた~!!

先日は暫しの間お休みを頂きましてご迷惑をお掛け致しました。

久々「作業ネタ!」といきたい所ですがたまっていた作業が忙しくUPに多少時間がかかりそうなので超うちわネタで大変申し訳ないのですがトッポジョージMCの遅い夏休みの様子をお伝えします!

一昨年は引っ越し諸々。
去年はママトッポジョージの妊娠、出産等。
で3年ぶりとなる帰郷。
故郷小倉へと行ってきました~。
s-DSC01537.jpg
小さいジョニーを気遣ってトッポジョージの昔のロックンロール仲間がジョージの実家へ集まってくれました~。
ありがとうございました☆
今や皆パパ、ママですもんね~。
s-DSC01523.jpg

s-DSC01526.jpg
トッポジョージの学生時代の同級生からジョニー専用車を頂きました!
横にはファイヤーパターンの模様。。
ジョニーもいつか本物に乗る日が来るのでしょうか??
いやーそれにしても最近のおもちゃはカッコいいですね~。
ありがとうございました!!
s-DSC01594.jpg
十数年ぶりの鹿児島(トッポジョージの母の実家です)へ。
桜島がどどーーんと見えるはずが、到着前日(10月3日??)の噴火により残念ながら曇っていました~。
s-DSC01574.jpg
鹿児島ラーメン。
見た目よりあっさり。
ジョニーもちょっと食べました☆
s-DSC01602.jpg
ひい爺ちゃん、ひい婆ちゃんも喜んでくれたようでヨカッタです。
s-DSC01674.jpg
最終日飛行機まで時間に余裕があったので宮崎の生駒高原へ。
コスモスがとーーってもキレイでした!!

横須賀に帰ってきた次の日は鹿児島は台風で大荒れ!!
だったようです。
タイミングが良くてラッキーでした。

超うちわネタにも関わらず最後まで読んでくださってありがとうございました!
お陰様で久々にリフレッシュできました~。
作業の方もピッチを上げて進めていきますね~。
作業ネタも近々UPしますのでお楽しみに☆




↑このページのトップヘ