トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2009年09月

シルバーウィークも終わり世間は静けさを取り戻しつつある24日木曜日。
広島から遥々ロドリゲス兄弟が横須賀へやって来ました~!!
「ロドリゲス兄弟」とは
かの有名な「モミアゲスピードモーターサイクル」大先生達の事。

この度「トッポジョージMC」の超強力助っ人「ハイエース君」とお別れする事となりその新オーナーにロドリゲス兄弟が決まりました☆
まだまだ使える車輌ですがノックス等の規制により首都圏では乗るのが難しくなったというのが手放す主な理由です。
s-DSC01484.jpg
夜は兄弟と共にトッポジョージ宅でプチ宴会!!
1号にはジョニーと同級生の王子がおり扱いも手慣れたもの。
かなり遊んでくれました~!
ジョニーは見慣れない髭に最初はビビってましたがすぐに慣れてゴキゲンに☆
s-DSC01486.jpg
パーティー用の刺身をまたまたキューピーさんに誂えて頂きました。
いつもありがとうございます!!
キレイに平らげました~!!
s-DSC01491.jpg

s-DSC01492.jpg
嬉しい事に「トッポジョージMC」オリジナルロンパースを作って来てくれました~。
なんと「ジョニイ」の名前入り。
音符マークが「モミスピ」っぽくておしゃれ!
s-DSC01493.jpg
焼くだけで簡単「広島風お好み焼き」ともみじまんじゅうも頂きました~!!

我が家に一泊し早朝広島へと旅立って行きました~。
沢山のお土産そして楽しい思い出がまた一つ増えました。
本当にありがとうございました!!
s-DSC03396.jpg
このハイエース君、トッポジョージは東京時代からほんっとうに長い間お世話になりました。
東京から横須賀への引っ越し(物件探しの際には何十回も往復しました)、自宅の引っ越し、一度実家の小倉へ帰った事もあり、ママトッポジョージの実家にも何度か行き、そしてきちんと数えてはいませんがざっと考えてみても100台以上のハーレーを運んでくれました~。

色々な思い出が脳裏を駆け巡り後姿を見送った時はちょっと
「じーーん」としてしまいました。
新オーナーが親しい方に決まって嬉しいです☆
ハイエース君をどーーぞ宜しくお願いしまーーす!!

そして肝心のNEW TRASPORTERはまだ「海の上??」「船の中??」
トッポジョージはまだ対面しておりません(>_<)
お目見えしましたらご紹介しますのでお楽しみに☆
(ちなみに一番楽しみにしているのはトッポジョージ本人です!!)


FOR SALE車輌となっておりました
ストローカーEVOチョッパー「キューピー」。
この度諸事情により元オーナーの手元に戻ることとなりました。
オーナーも手放しがたく思って下さっており、またとても大切に乗ってくださっていたのでトッポジョージとしてもこういった結果になった事をとてもとても嬉しく思っております!!

商談とまではなっていなかったものの何件かお問い合わせを頂いておりましたので興味を持って下さった方にはご迷惑をお掛け致しました。
この場を借りてお詫び致します。

これからいい季節沢山可愛がって(乗って)下さいね~!!

まーーたブログため込んでます。
スミマセン(汗)
まずはコチラの修理から。
アイドリング中、走行中、ずーーとT/Mからギーッて音がしていた70年のS/Hです。
s-DSC03330.jpg
原因はココ↑
スターターギア、クランクギア共にかじっちゃってました~。
クランクギアのストッパー部分を飛び越えてラチェットギア同士がずーーとこすれ合って音が出てたみたいです。
勿論ブッシュもガリガリ君でした。
s-DSC03322.jpg
有無をいわずクランクギア、ラチェットギア共に交換です。
ここは本当にトラブルの多い場所です。
スターターギアの頭を少し落としてやりスムーズにギアが戻るよう
「かまない」
対策をして組み込みました。
ちょこっとした加工で大分耐久性があがるんっすよ~。
s-DSC03335.jpg
ってわけで納車です。
オーナーは三浦海岸で床屋さんをしている方。
大分前にS/HのFXを所有していたそう。
やはりその味が忘れられずこのFLを手に入れたらしいです。

「やっぱS/Hはやめられないね~」(オーナー)
「ハイ、やめられません」(トッポジョージ)

嬉しいお言葉ありがとうございます!!
また何かありましたらお願いしまーーす!!

続いて常連の「ドラッグパイソン」(S/Hリジッド)
今回はオイルラインの交換です。
s-DSC01806.jpg

s-DSC01810.jpg
普通のゴムホースからブラックメッシュホースに交換しました。
ぱっと見はあまり変わらないのですが良くみると
「シブい!」
です。
s-DSC03366.jpg
追加でバレルオイルタンクのラバーマウントスタッドを交換しました。
このラバーミニクーパー用なのですがネジ径も一緒で普通に組み込みができるんですよ~。
しかもハーレーのヤツより超耐久性があっていい感じ!!
s-DSC01825.jpg
茅ヶ崎まで颯爽と帰って行きました。
また遊びに来てくださーーい!!
s-DSC03202.jpg
続いては2000FLHPEです。
正統派ポリスにエイプを組んで少しワイルドになりました~。
またお願いしまーーす!!

最後はコチラの修理です。
s-DSC03364.jpg
ショベリジのFキャリパーのO/Hです。
FブレーキがスカスカになっちゃったとヒヤヒヤしながらトッポジョージMCに入庫です。
分解してみますとブレーキパットもかなりなくなりかけてました。
今回は金属が見える程でもなかったので原因はキャリパー側かもしれませんがブレーキパットがないまま気付かず走り続けるとキャリパーのピストンが飛び出してブレーキが抜けちゃうっていうトラブルもありますのでパットの点検はマメにしないと駄目ですね~。
s-DSC03368.jpg
勿論ビシッとO/H終了。
納車です。
また何かありましたらお願いしまーーす!!

皆様シルバーウィークどうお過ごしでしょうか??
お天気にも恵まれ良い連休ですね~☆

もう完全に「秋」なのですがトッポジョージMCは
かなり遅い夏休み。。

9月29日(火曜日)~10月7日(水曜日)までお休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

日曜日(13日)は晴天にも恵まれイベント日和でした~☆
前日にパンヘッドも何とか出来上がりホッと一安心。。
s-DSC03240.jpg
今年は「RAMBLE FISH」の皆様とお隣のブースで。。
搬入・搬出のお手伝いをして頂いたり、ブースの留守を守って頂いたり、何よりジョニーとたっくさん遊んで頂きありがとうございました。
s-DSC03233.jpg
ジョニーもトッポジョージとお揃いのデニムのつなぎでお手伝い??
s-DSC03261.jpg
御存じEVOストローカー「キューピー」
s-DSC03265.jpg
できたてほやほやの51パンヘッド。
名前はまだ決まっていません。。
s-DSC03268blog.JPG
パンプキン やっぱ可愛いっすよね
s-DSC03283blog.JPG
Dobge a100 かなりふいんき出てていい感じです。
s-DSC03295.jpg
見ごたえのあるバイクや車が沢山エントリーしてました。
s-DSC03298.jpg

s-DSC03303.jpg
今年はバンド演奏もありジョニーもノリノリでした~!!
わずか10カ月にしてロックンロールが好きなようです☆
s-DSC03309.jpg
嬉しい事にできたばかりのパンヘッドちゃんに
「ベストオブアメリカン」というアワードを頂きました!!
s-DSC03314.jpg
雄姿をパチリ☆

お忙しい中たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました~。
イベントをきっかけにトッポジョージのモチベーションも上がっておりますです。
ますます頑張らねば。。
パンヘッドの製作模様は改めてご紹介しますのでお楽しみに☆

ps イベント関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
   来年も宜しくお願いします。 

↑このページのトップヘ