トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2009年08月

以前製作しました96cui(1560)ストローカーEVOチョッパーがFOR SALEとなりましたのでご紹介いたします。
s-DSC08479.jpg
1999 96cui EVO リジッド
車検H22年7月まで
走行距離 4483km(実走)
260万円+TAX
委託販売車輌

前オーナーは組み手からしても嬉しくなる程本当に大切にして下さっていました。
やむをえない事情により泣く泣く手放さなくてはならなくなったそうです。
トッポジョージもお話を聞き、目頭が熱くなる思いをしました。
大事にしてくれる方に譲りたいとの事です。
現車もトッポジョージMCに入庫していますので見に来て下さい。

また前にも述べましたが来る9月13日のイージークルーズにもエントリーしていますのでご興味のある方は是非遊びに来て下さい。

近日中にHP ビルドUPのコーナーに細かな仕様をUPする予定ですのでコチラも参考にして下さい。
UPしましたらご紹介しますね。

パワフルなチョッパーにご興味のある方ご連絡をお待ちしておりまーーす。

まだまだ暑いものの少しずつ秋めいてきた今日この頃。。
今年もやってきましたこの季節。
横須賀の一大モーターイベント「YOKOSUKA EAZY CRUISE」!!
開催まで3週間をきりました~。

トッポジョージMCも只今せっせと製作中のパンヘッド&以前製作しましたストローカーEVOチョッパー「キューピー」2台をエントリー致しました!!
是非是非遊びに来てくださーーい☆

9月13日日曜日 9時~16時
「ソレイユの丘」にて。
詳細はコチラ↓
http://soleiljapan.hotels.officelive.com/car.aspx
なんと入場無料ですよ~!!
にも関わらずゴーカバンドが出演☆
お子様を遊ばせる施設もあるようなので是非是非ご家族お揃いでどーぞ!
s-DSC03020.jpg
事務局の方から参加賞のトートバッグとステッカーを頂きました!
ステッカーは4種類も☆
トートバッグはとってもしっかりした生地で参加賞とは思えないクオリティーです。
ありがとうございます!!
s-DSC03021.jpg
ヘルメットやバイクのオイルタンクなんかにも貼れる小さなタイプのステッカーはご厚意により十数枚程頂きました~。
当日トッポジョージMCブースに遊びに来てくれたお客様にプレゼントしようと思っておりますので是非是非来て下さいね~☆
ちなみに先着順ですのでなくなってしまった場合はご容赦をお願いします。

でわでわお待ちしてまぁーーす☆

51パンヘッドレストアの続きです。
まずはコチラから。
s-DSC02392.jpg
段付になっていたドライブギアスタッドの交換です。
ケースを温めプーラーで抜きおNEWのスタッドを再圧入して終了。
うすーーくロックタイト付けてね。。
それではケースを組む前にお掃除です。
s-DSC02396.jpg
ジャジャーーン、ブラストたくさん残ってました~。
マスキングしても入っちゃうんですよね~。
またまた温め、洗って、温め、洗ってを繰り返して徹底的に洗浄です。
s-DSC02401.jpg
スタッド裏なんて要注意ですよ~。
お掃除終わりましたらまずはレフトケースB/Gです。
クリアランスは前回点検済みなので後はレースとの関係です。
s-DSC02421.jpg
B/G ASSYの方がレースより飛び出しちゃってますのでリテナーを削って調整です。
s-DSC02423.jpg
バッチリです!!
ライトケースの方も同じように調整しましょう!
でお次はクランクのセンター出し&エンドプレーの調整です。
s-DSC02435.jpg
ちょっと大きいみたい。。
s-DSC02444.jpg
シムを使って逆算しながら調整していきます。
s-DSC02443.jpg
いくら計算しても一回じゃあ終わらないんっすよ~。
何回かやってる内にいい数字にもってこれました~。
勿論センター出しもOKっすよ~。
s-DSC02441.jpg
漏れやすい所をコーキングして本組みしましょう。
シール内はシリコンG/Kたっぷりです。
じゃ、お次はギアケースに参りましょう。
s-DSC02693.jpg
いつも問題のあるオイルポンプ。
今回もやっぱりでした~。
平らな所で測定してみますとかなり面が狂っているみたいです。。
(カタカタ言っています)
トルクをかけるとやはりシャフトがロックしてます。
オイルストーンで地道に面出していきましょう。
小一時間スリスリしてましたらなんとか面は出ましたがギアの方がボディーより規定以上に飛び出しちゃうようになりこれではケースにかじっちゃいそうです(涙)
通常オイルポンプ対ギアのクリアランスはギアの方がコンマいくつか(明確な数字は分かりません)大きくてG/Kを入れてギアの方が小さくなり限りなく0に近い数字になるってのがベストだと思うのですが。。
ギアを削るってのはポンプの性能を落とすので却下です。
結果G/Kで調整して対処しました。
s-DSC02713.jpg
ポンプセンター出しをして規定トルクで組付け終了。
抵抗なくスルスル回るようになり合格!
s-DSC02717.jpg
G/Kの残骸(涙)

続いてカムシャフトの組み込みです。
コチラも規定のクリアランス値がありますのでシムで調整していきます。
コチラもすんなりいきませんでした。
一番薄いシムを入れて組み込んでもカムシャフトのエンドプレーがなくロックしています。
シムを外すとクリアランスが大きくて恐らくギアのひゅんひゅん音が出るでしょう。
色々調べた結果原因はココみたいです。
s-DSC02718.jpg
加工精度の問題でしょうね~。
シムが奥まで入らないようです。
s-DSC02736.jpg
ってわけで加工です。
s-DSC02743.jpg
終了。
s-DSC02766.jpg
クリアランス.005in合格です。
s-DSC02763.jpg
でまたまたG/Kの残骸(トリプル涙)
s-DSC02746.jpg
ブリーザーギア等の調整をしてタイミング合わせて腰下組み込み終了。
s-DSC02768.jpg
でシリンダーもボーリング&ペイントの旅から帰ってきました~。
ピストン.020UPです。

続きはまた次回!!

オーバーホールしています、1980年1340 ショベルリジッドの続編です。
まずはココ
s-DSC02283.jpg
S&Sオイルポンプ。
ノーマルポンプケースにかなりダメージがありましたので交換です。
s-DSC02282.jpg

s-DSC02285.jpg
80年のクランクケースに組むには加工が必要です。
ってわけでジグを使って加工。
その後はしっかり面だししましょう。
ではポンプを組み込んで作業チェックです。
ってまたまた動き悪いです。
今回は何が原因でしょうか??
徹底的に調査していきましょ~。
s-DSC02321.jpg
原因はココ!
クランクケースのネジ穴がずれているのが分かりますか??
6本共締め込め、ポンプを組みつけることも出来ますが、穴ずれのせいでシャフト、ポンプのセンターが出ずシャフトがロックしてしまうみたいです。。
純正ポンプのボルト穴と比較してみましたがS&Sポンプの方がボルトに対しての遊びがなく大分穴が小さいみたいです。
S&SE/Gのように加工精度が良ければ問題ないのでしょうが古いものとなれば...
s-DSC02323.jpg
純正ポンプの穴径と同じサイズに広げてシャフトのセンター出しを出来るように加工です。
勿論オイルラインをふさがないようチェックしながら。
って事で加工終了。
ギアを組んでシャフトのセンターを出し、規定トルクで締め込み終了。
結果手でスルスル回るようになりました(メデタシメデタシ!!)

続いてティムケンB/Gアンドレースの交換です。
いつものようにビートを引いてレースを外し、間のでっかいリングの交換。
s-DSC02291.jpg
今回新たにアイテムが加わりました。
この大きなサークリップの交換は今までマニュアル通りピックツールで交換していましたがナカナカ硬くてイライラする作業でした。。
今回はジムズのリングプライヤーを使ってみました~。
前々から興味はあったのですがピックツールで代用できるし、、とあえて購入していなかったのですが。。
かーーーなりやりやすかったです。
このような便利ツールをチョコチョコ集めるのもトッポジョージの小さな趣味みたいなものです。
作業効率も上がり一石二鳥ですね~。
後はジグを使ってプレスで圧入して終了です。
s-DSC02293.jpg
シリンダーもボーリングの旅から帰って来ましたのでほかの部品も作動チェックしながらクランク周り組み込み、ピストンバリ取りしてS&Sヘッドに交換して...
s-DSC02895.jpg
完成です。
「ヘッドとポンプがピカピカなのが嫌だなぁ。」
なんて贅沢なこと言ってましたがナカナカ違和感なく組めたんじゃないでしょうか??

お次はT/Mの一部修理をして外装のカスタムへと参りましょう。
ではまたお伝えしまーーす!

最近やっと夏らしい天気が続いていますね~。

ってわけで夏っぽい話題を。。
(とかいいつつジョニーネタです。。)
件名はちょっと80'Sチックにしてみました~。
s-DSC02799.jpg
なかなか天気の良い暑い日が来ず、出番待ちをしていたアンパンマンプール!!
遂にジョニー初プールにピッタリのピーカン日和がやって来ました~。
店の前で水浴び☆
とっても嬉しそう。。
s-DSC02824.jpg
最近少しずつ怪獣化(笑)してきましたがつかまり立ちも覚えますます可愛いです。
s-DSC02641.jpg
そんなジョニー(約8.7KG)よりも重たいスイカを頂きました~。
ショベリジのオーナーで三浦にて農家をされている方です。。
あまりに重いので帰って体重計に乗せてみると10KG超え。。
重たいだけあってとってもジューシーで甘くてほんっとうにおいしかったです☆
御馳走さまでした!!
s-DSC02869.jpg
最近まで北海道ツーリングを楽しんでいた「ブラッディー.マリー」のオーナーからお土産を頂きました☆
(ツーリング模様はたかちゃんブログをご覧下さい
→http://takachanblog.seesaa.net/)
箱の一番上に可愛いポストカードが付いていて「親子ど~ん」と書いてあったのですがトッポジョージは「親子丼味のクッキー」かとマジボケしていました~。
s-DSC02872.jpg
実際は北海道産のアスパラ、ジャガイモ、カボチャを使ったクッキーで
とっても美味しかったです☆
ジョニーも嬉しそうに食べていました~。
有難うございました!!

まだまだ暑い日が続きますが夏バテしないよう短い夏を楽しみましょ~!!

↑このページのトップヘ