トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2009年02月

79年FLH レストアの続きです。
前回お伝えしたとおり早速新規登録に行ってきました~。
s-DSC00343.jpg
ってわけでリクジです。
この日は割と空いていました~。
ノーマルのFLHなので検査はすんなり合格☆
あとはたっくさんある書類をまとめて提出、ナンバー取得です。
パチパチパチ☆☆☆
早速試乗の嵐へと突入です。
s-DSC00348.jpg
久々のキックシーン。
春一番にもめげずに行ってきまぁす!
まぁテスト走行で数百キロは走らないといけないですけどね~。
まだまだ続きまーーす!

作業しています。79FLHレストアの模様。
E/Gミッション完成したところなのでフレームに組み込んでいきましょ~。
s-DSC09843.jpg
とその前にお掃除です。
(今しかできないことは今やりましょう!)
s-DSC09848.jpg
でお次はハンドルS/T、マスター周りをクロームタイプに交換します。
追加でウィンカーS/Tをロック式に交換し扱いやすくしました。
s-DSC09854.jpg
BMW用Rブレーキライトちょこちょこっと加工は必要ですがネジ径、構造も一緒で組み込めるんですよ~。
(ハーレーはF用に使用します)
ご存じな方もいらっしゃるでしょうけれど、ショベル中期までのFブレーキランプS/Tを換えても換えてもすぐ壊れるんです。
アメリカ製、日本製、ヨーロッパ製色々試しましたが振動ですぐに駄目になります。(全てじゃないですが)
しかしこのBMW用は超頑丈なんです。
なのでこれを使います。
s-DSC09856.jpg
続いてマスターシリンダーのO/Hです。
s-DSC09934.jpg
目立たないステー類達はトッポジョージミニブースにてペイントです。
s-DSC00053.jpg
32Aオルタネーターに交換しましたのでプライマリーチェーンラインもシムで調整します。
s-DSC00054.jpg
コンペンションスプロケット。
傷みが出ていましたので新品に交換です。
その他クラッチ等はいつものようにジャダー対策して組み込み終了です。
ハブは珍しく綺麗でスタッドの抜けもなく再利用しました。
スチールプレートはB/Gなしタイプに交換です。
s-DSC00047.jpg
でまたまたいつもの530メリングゴールドチェーン。
これで安心ですね~。
s-DSC00100.jpg

s-DSC00101.jpg
お次は配線の引き直しです。
ショベルの配線は頭の中に入っているので図は書きません。
その後オイルライン等を引き直して終了です。
s-DSC00071.jpg
今回使用するウィンカー、ガラスレンズです。
カッコイイでしょう??
s-DSC09931.jpg
信頼性、フィーリング共に重視し純正、フルトラからダイナSへ交換です。
s-DSC00120.jpg
ショックは曲がりが出てましたのでプログレッシブRショックに交換です。
今回は1INローダウンします。
それではプッシュロッド等を調整してオイルポンプのエア抜きをしてキャブレターを組み込んでいきましょ~。
SUキャブレターを使用します。
と思いきや問題発生です!
s-DSC00125.jpg
アイドルポートの穴開いてません。
加工穴はあるのに。。
メーカーの開け忘れでしょう。
穴の芸術品なんて言われているキャブレターが開け忘れあり得ません。
問答無用で交換です。
s-DSC00138.jpg
ちゃんと穴開いてます。(当たり前)
でも安心してはいけません。
s-DSC00143.jpg
バタフライのネジ、左は新品です。
大抵のキャブレターのバタフライのスクリュー、締めこんだ後にゆるみ防止で先を広げられるようになっています。SUもなっているのですがこちらも出荷時に開きすぎちゃって折っちゃったのでしょう。
ゆるんでE/G内に吸い込んじゃったら目も当てられないですからね~。
s-DSC00140.jpg
こちらも新品に交換です。
ロックタイトつけて軽く開いて終了。
お次は対策です。
s-DSC09630.jpg
よくここのシールが抜けちゃうんですよ~。
あらかじめコーキングしてシールし直しましょう。
s-DSC00163.jpg
じゃじゃーーん。
遂に完成。
点滴付けてすんなり始動。
ドコドコいっています。
それではガソリンタンク付けて新規登録へとまいりましょ~。
ではまたお伝えします。

レストア中のナックルヘッドのE/G、トランスミッションのペイント、ブラストが上がりましたのでご紹介です。
s-DSC00204.jpg
今回は旧車の渋さを引き立たせるため、あえてサンドブラストのみで仕上げました。
s-DSC00207.jpg
ヘッド、シリンダー、オイルポンプ、タペットブロック、半ツヤブラックです。
やはり鉄ヘッド、熱をもちやすいって事でより耐熱性の強い半ツヤでペイントしてもらいました~。
サンドブラスト&半ツヤブラックのSet Upなかなか渋いんじゃないでしょうか?
s-DSC00211.jpg
トランスミッションシフターカバー。
ペイント前にシフターアームのブッシュを打ち替えてこの子は今からペイントの旅へと出発です!
お色はもちろん半ツヤブラックです。
s-DSC00216.jpg
ずーーっとメーカー欠品中だったバルブS/Pカップ。
やっと到着しました~~。
これでお値段十数万円。。
ハッキリ言って高いです。
需要が少ないとかイロイロ理由はあるでしょうが。。
ナックルが高値で取引されている理由が分かります。
お次はボーリングですね~。
またご紹介しまーーす☆

2月11日水曜日は祝日の為「トッポジョージモーターサイクル」は営業致します。
皆様のご来店をお待ちしております。

尚振替で翌日2月12日木曜日をお休みとさせて頂きますのでご了承くださいませ。

大変長らくお待たせ致しました~。
この度
「EAGLE METAL」こと「ソフテイルデラックス」
「BEYONCE」こと「黒とメッキのコラボ(ショベルリジッド)」
の2台の車輌の製作過程等詳細をホームページBUILD UPにてアップデートしましたので是非是非ご覧下さいませ。
両方共、横須賀にて撮影致しました。
背景も合わせてお楽しみください☆

↑このページのトップヘ