トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2009年01月

ブログの更新ご無沙汰しちゃってスミマセン。。

81ワイドグライドのレストアの模様です。
s-DSC09020a.jpg
s-DSC09030.jpg
フレームから下ろしてギア類、オイルポンプその他全てをバラしてからフライホイールの分解です。
s-DSC09457.jpg
続いてスプロケットシャフト、ティムケンB/G&レースの交換です。
ティグで一周溶接ビートを引いてレースを縮めて外します。
どこのレースを外す時もこの方法が一番やりやすいです。
あとは新品のレースをプレスで圧入して終了です。
ここは必ずセットで交換します。
s-DSC09466.jpg
お次はフライホイールワッシャーの交換です。
削れているのが分かるでしょう??
エンドプレーが大きかったのもここが原因の一つですね~。
ドリルで穴を開けてこじって交換です。
あとはまたまたかしめて終了。
s-DSC09456.jpg
フライホイール全バラです。
続いてシリンダーの点検に参りましょう。
前にお伝えしたように、ボーリングしてから100KM位しか走って無いようですので目立った傷もなくほとんどほりたてなのですが。。
測定してみますとピストンとのクリアランス1/10㎜かーなり大きいというかサービスリミットギリギリです。
鋳造ピストンだとホーニングの目の細かさでも多少変わりますが、それでも4/100~6/100の間で仕上げるのが一般的です。
1/10mm越えたらオイル上がりしてきますよ~。
って位のクリアランスです。
なぜこのような設定でボーリングしたのか理由は分かりませんが1サイズアップピストンでボーリングし直しですね~。
s-DSC09031.jpg
続いてこちらの修理?カスタム?です。
プッシュロッドから下りてきたオイルがタペットブロック、シリンダーを通ってクランクへと流れるオイルライン!
81~82年約1年間のみ適応された変なオイルラインです。
ギアBOXの潤滑が悪かったのか理由は分かりませんがすぐに廃止。
元のオイルラインに戻りました。
絶対に悪いってわけではないかもしませんがなんせ格好悪い!
余計なオイルラインは出したく無いっすもんね。
s-DSC09046.jpg
というわけで普通のオイルラインに戻します。
タペットブロックに他の年式と同じようにギアBOXへオイルラインを作っていきます。
あとはオイルラインパイプを炙って抜いてネジきってイモネジでシリンダーと共に蓋をして終了です。
ボーリング等の加工後シリンダーヘッド、ケース、カバー類の外装もピカピカリフレッシュの旅へと出発です。
ここまできたらもう一発。
s-DSC09554.jpg
Gタンク、フェンダー等もオールペンする事になりました。
s-DSC09574.jpg
こちらがデッドストックの純正デカールです。
このAMFが入っているのが社外品では無いんですよ。
s-DSC09553.jpg
中の状態も適度にやられてましたのでワコーズタンクライナーで内部コーティングしてからこちらもペイントの旅へと出発です。
s-DSC09550.jpg
只今車輌はこんな感じ。
また部品が戻ってきましたらご紹介しますね~。
乞うご期待☆



2009年、トッポジョージMCも仕事をスタート致しました~。
今年も前進出来る年になる様努めて参りますのでどうぞよろしくお願い致します。
s-DSC00024.jpg
さてさてトッポジョージはお正月休みも横須賀におりました~。
小さな赤ちゃん(ジョニー)がいるのであまり遠出はせず地元をブラブラ。。
横須賀市民ならだれでも知っている「ショッパーズ」の近くから軍港めぐりの船が出るようになったみたいです。
(ちなみにトッポジョージはまだ乗った事がありません。。)
横須賀にいらした際には是非是非お試しください。
s-CA3A0082.jpg
年も明け最近のジョニーは表情豊かになってきました~。
トッポジョージを見て良く笑うんすよ~。
(かわいすぎてヤバイです、マジ)

皆様にとっても、我々にとっても幸多き一年となりますように。

↑このページのトップヘ