トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2008年07月

ってことで今回は96のダイナのカスタムじゃなくてクラッチ周りをスーサイドからノーマルのハンドクラッチに戻すっていうお仕事です。。
オーナーいわく
「頑張ってカスタムしてきたけどだんだんと乗りやすい仕様にしたくなっちゃって。。。」
沢山距離も走ってるみたいだし、まあそうかもしれませんね。
確かにフットクラッチよりも確実に乗りやすいですもんね~。
e2d902c0.jpg

ただノーマルに戻すって言っても、イロイロと分解しなくちゃダメなんですよね~。
と独り言をいいながら。。
サクサク戻していきます。

続いては修理です。
「ガスがちょっと濃いみたい。」
とのことなので点検です。
プラグを見ると濃いというよりはちょっと薄いなあ?しかもアフターファイヤー連発してるし。
ってことでキャブじゃなくて点火系をチェック!
ダイナシングルファイヤーのフルトラが組み込まれていましたのでモジュール等の電圧抵抗等を測定してみたところ、悪い所発見!
d6f5615f.jpg

はい、見ての通りイグニッションコイル。
こいつがパンクしてるみたいです。
一次抵抗は何ともなかったのですが、二次の方は規定の抵抗値をとうに超えてます。
イグニッションコイルは一次抵抗と二次抵抗がありそれぞれ規定抵抗値があるのですが、
一次側がパンクすると走行不能状態な感じになって分かり安いのですが、二次側は何とも症状が微妙になるケースが多いんですよね~。
なーーんか最近オートバイの調子が今ひとつだなぁ。って思っている方いらっしゃいましたらイグニッションコイルの抵抗を測ってみたらいかがでしょーー。
ってわけで新品のコイルに交換です。
ただ換えるだけじゃなく原因もつかみましょ~。
680a25e1.jpg

とイロイロとそれ関連の配線を追っていったところ、ここがいたずらしてたみたいです。
モジュールから独立点火に変換されてフロントシリンダーに信号を送るライン。
ここはギボシでマウントされていたのですが、どうやら接触不良をおこしてたみたいです。
ギボシより耐久性のあるハンダで処理しました。
コイルのフロントシリンダー側にもばっちり変色がみられましたので原因はここで間違いないですね~。
th_DSC07509.試乗jpg.jpg
ってことで点火系も直った事だしあとはキャブ調整をしていきましょ~。
試乗に行ってきまーーす!
あーー、マフラーマジで熱いです。
ってことでガムテープ仕様。
1d02f765.jpg

いつものコースを半日くらいかけて調整終了。
ってわけで納車です。
このダイナちゃん、ポジションもいいし、操作も楽になってとても乗りやすいですね~。
では、また何かあれば宜しくお願いしまぁす。

なんとトッポジョージMCのPCが故障してしまいました(涙)
インターネットに接続している部分の基盤がダメになっちゃったみたいです。。
どうやら寿命みたい。。
ですのでHP更新(含むお知らせ欄)とメールがしばらくの間出来なくなります。
ブログに関しては自宅で使用していたノートPCを使って出来るのでボチボチ更新していきますが。。
ご不便、ご迷惑をおかけ致しますがお急ぎの場合にはお電話にてご連絡をお願い致します。
近々新しいPCを購入&セッティングの予定です。
PCが完璧に復旧しましたらブログ、ホームページにてご連絡致しますね~。

梅雨もあけ、夏まっさかりですね~。
そう、夏といえば『祭り』です!
トッポジョージMCがある横須賀市武でも昨日町内会のお祭りがありました~~。
こう見えてもトッポジョージは町内会の会員なのですぅ。。
th_DSC07466.jpg
暑い中ご苦労様です!!
9deb6150.jpg

トッポジョージMCの前で「わっしょい。わっしょい。」やってくれました~。
c3ad3339.jpg

バイクと神輿の異様な組み合わせです。
また見られるのは来年ですね~。

トッポジョージは新米横須賀市民なのであまりお祭りに詳しくないのですが、
8月2日には開国花火大会。
トッポジョージMCにほど近い自衛隊駐屯地内でも8月30日に花火大会があるみたいですよ~。
お近くにお越しの際は是非行ってみてくださーーい。

前回「次回は納車編になるといいですね~」って感じで終わりましたがやっぱりもう一悶着ありました(涙)
初めは良かったのですが2~3時間乗っていたらぐずりだしちゃって、高速乗って降りたらもう最悪。
アイドリング乱れて、エンジンストールしてって訳で再度点検です。
初めキャブばらしたときはスロットルシャフトの小ねじがかな~り固着してて、下手にばらさない方がいいなあとその部分だけは点検しなかったのですが、調子が悪いなら別です。
なんとか緩めて点検しなければ。。
って訳でなんとかインパクトドライバーで小ねじを緩めることが出来、ばらしてみたところ、スロットルワイヤーブラケットの裏側がガソリンでべっちょり。。
どうやらココからエアー吸ってたみたいですね~。
79899a79.jpg


9fcd8bfd.jpg

って訳でスロットルシャフト&ブッシュの交換です。
古いブッシュにタップを立てて抜き取り新しいブッシュを圧入です。
52e665bb.jpg

それからインマニとの合わせ面も測定してみたところ歪が出てるみたいなので面研です。
9345a79d.jpg

オイルストーンでシャーカ、シャーカやって小一時間。
大分面がでてきましたので再度組み込みです。
それからあーだこーだして、テスト走行約150km、オーバーヒートすることもなくなかなかいい走りになってきました!
追加でデスビのレースプレート等も微妙に歪が出ていたみたいで進角に狂いが出ていたようなので交換しました~。
a6549cb8.jpg

それでは最終チェック。
東京までツーリングしてきまーーす!
やっぱり工具沢山持って。
ってことで無事トラブルもなく横須賀トッポジョージMCまで帰って来ました。
ナックルの修理これにて終了です。
7897fd5e.jpg

うーーん、やっぱカッコイイっすね~。
皆さん旧車面白いっすよ~。
6V、手動進角車輌で今のオートバイではありえない操作をして走らないといけませんが、それはそれで楽しい☆
(まあ、ライト・ウィンカー等の弱さはありますが・・)
60年以上も前のオートバイで100km順行位は余裕で出来ちゃうんだから面白いっすよね~。
07a54498.jpg

ってことで納車です。
というかオーナーは三重県在住の方。
またまたバイクポーターさんにお願いして三重県までの旅です。
(パワーゲート楽だなあ)
では三重までよろしくお願いしま~す!!



お次は06 883の修理の模様。
「20~30分走るとエンジンが全然吹き上がらなくなる。」ってことでトッポジョージMCに入院したスポーツスターの修理です。
イロイロとチェックした結果、原因はブリーザーボルトとキャブレターの位置関係が悪くてインマニとキャブの間のシールからエアーを吸っていたようです。
しかも全体的にガスが薄いようなのでオーバーヒートしていたみたいです。
ってことで位置関係を直し、CVキャブ&ダイノジェットの調整をしていきましょ~。
近場をグルグル回って大体いい走りになってきたのでちょっと距離走って最終チェックです。
s-DSC07336.jpg
ちょうどいつものM氏がパソコンのメンテナンスに来てくれていたのでビューエルと一緒に三浦半島一周、プチツーリングに行ってきまーーす。
いつものように工具、ジェット類を詰め込んで。
(M氏お疲れ様でした~~)
ってわけで最終チェックも終了し、納車です。
18ce99bf.jpg

息子さんと一緒にご来店してくださいました。
彼もいつかはハーレー乗りになるのでしょうか??
前途有望(笑)ですね~。
結果スロージェット二番アップ、ジェットニードル一段ダウンでフィニッシュ。
また何かあれば是非よろしくお願いします!!


↑このページのトップヘ