トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2008年06月

~黒とメッキのコラボ~が遂に完成し、登録に行ってきました~♪

5e10ec7d.jpg

というわけでリクジに到着☆
すんなり合格するかなぁ??(ドキドキ)
っていうか合格しないと。。

検査に入り、ライトの明るさでちょこっとトラブルはあったもののその場で対処し、無事合格しました~~☆
新規なので書類の申請に結構時間がかかり、結局一日つぶれちゃいました~~。
でもこのカワイイハーレーが大手をふるって路上を走るためなので仕方ありませんね。

4b9d719b.jpg


90a50117.jpg

完成した車輌の写真のUP!!
どうでしょ~。
我ながらカッコいい☆(笑)
車輌の詳細は後日HPにUPしますので是非是非ご覧くださいませ。

~黒とメッキのコラボ~最終仕上げ&試乗の嵐へと突入です。
というかもう入っています。
コチラの模様は後日UPしますので乞うご期待☆

オーナーの笑顔が見られるまであとわずかですね~。
梅雨のこの時期、毎日天気予報とにらめっこして走れるチャンスを狙っています。

→オーナー様 この子に似合うCOOOOOLな名前つけてくださいね~。

前回お伝えしましたとおり76ショベルのレストア、最終チェック終了し陸送屋さんにてお客さんのもとへと旅立って行きました~。
前々から色々とお伝えしてきましたがたっくさんエピソードがあり、この日を迎えることができてホンット良かったです(涙)
花嫁を送り出す父親の気持ちがちょっと分かる気がしました。。
(嬉しいけどちょっと寂しいような・・・)

18a8a3f6.jpg

というわけで積み込み中。
大事なハーレーなので屋根付きのトラックにて配達です。

本日早速オーナーから到着のご報告をいただきました~。
かかりもよく、調子も良いとのこと。
トッポジョージはその言葉を聞いて本当に安心しました。
あと200KM位は慣らし運転をして100KM走行後にオイル交換をして良いエンジンを育てて下さい。
何か気になることがありましたら小さなことでもご相談くださいね。

大変長~くなりましたが76ショベルレストアの巻はこれにてフィニッシュです。。
めでたしめでたし~。

06 1200 スポーツスターのキャブ交換の模様をお伝えします。
中古のFCRをオーナー持込にて交換。
元々スポーツスターに組み込んでいたものを買ったらしいのですがキャブを見てみれば全然部品が足りません。。
スピゴットも日本車用。
これじゃあヘッドにあたって組み込みは不可能。
FCRは日本製のキャブレター。
付属部品もかなり種類がありますので何でもハーレーに組み込めるってわけじゃあないんですね~~。
部品がこの状態ならキャブ本体の状態も心配だなあ。
51d25162.jpg

というわけでオーバーホールです。
全バラ中。
FCRは超高性能キャブ。
ココの状態、組み込みが悪ければ本来の性能が発揮できないどころか時にはかなり危険な状態になり得るのでじっくりとオーバーホールしていきましょ~~。
b69fb6fc.jpg

で、こちらがハーレーに組み込むための追加部品。
そして内部交換パーツです。
(各部シール類、テフロンワッシャー、リンクアーム&フッ素ベアリング・・・・・)
この辺はしっかりしないとFCRの意味が無いですもんね。
全洗浄終了し、グリスアップしながら組み込み、油面、スロットルバルブ等の調整をして全ての動きをチェックして終了です。
c09eef09.jpg

でまたまた悪いところ。
写真では分かりづらいですが、スローの領域の部分が磨耗して痩せてます。。
これじゃあ下が濃すぎてモタツキまくり。。
FCRはハイレスポンスなだけにニードルの磨耗はたまにあるみたいですね。
というわけでケイヒンオーダーニードルに交換です。
このニードル上下真ん中とセットアップしてオーダーできるのですが
なんとその種類は一万通り以上。。
ホントびっくりですね~~。
87c43b19.jpg

キャブ本体が組み込み終了し、お次は特注のスピゴットの組み込み。
良ガソリンのシール材を塗って今回はホースバンドで締めこんでいきます。
s-DSC07089.jpg
ひとまずよく使うジェット類を組み込んで。。。
でわ調整に試乗に行ってきまーーす!!
トッポジョージMCは最近かなーーり忙しいので水曜日休みを返上して横横・湾岸線と東京まで走りながら調整していきまーーす!
カバンの中に工具とジェット類を詰め込んで。
ぶっ飛ばしてきま~す。
いやいや安全に飛ばして調整していきます。
途中サービスエリアで2回ジェットをチェンジし、下道降りたらニードルの段数変えて・・・
中々いい走りになってきたので帰りはまたまた湾岸線、そして途中から下道と上下の走りをチェックしながら終了です。
d2f32f3b.jpg

というわけで納車です。
記念撮影、パシャ!!
ホント面白いからちょっとまわしてみてください。でも安全運転でお願いします。
また何かあればよろしくお願いしま~す☆

またまたご無沙汰しております(>_<)
トッポジョージMCは最近本当にバタバタで横須賀にオープンして以来
最高の車両数を収納中です。。
3addaa59.jpg

嬉しい悲鳴ですが、中々ブログがUPできませんでスミマセン。
ご紹介したい作業内容もたまりまくっているのですが、ひとまず日記から。。
482bc834.jpg

先日トッポジョージMCにベース車両&レストアをオーダーしてくださった79FLHのオーナーがご来店。
カンパチに引き続きなななんとブリを頂きました~~♪
やっぱりデカイ!!
この間は2枚まな板を使ってもはみ出してしまったので今回は特大まな板を購入致しました☆
でもはみ出してる~。
ちょっと写っている足先でデカサが分かりますか??
056b9f0f.jpg

昨夜の夕食は
☆モチロン!ブリの刺身(かなり大量)
☆ブリのカマ焼き
☆ブリのヅケ丼
☆ブリのあら汁
☆サラダ
☆冷奴
とブリブリブリ尽くしでした~。

トッポジョージ食後はさすがに苦しかったですぅ。
でもほんっと美味しかった。
今夜はブリの竜田揚げがメインディッシュです。。
これだけ食べてもまだ冷凍保存しておいたものがあるのでまた頂きます。
本当にご馳走様でした~♪
美味しいものって人を幸せにしてくれますよね~。
ニッポン万歳!刺身万歳!

・・・明日は作業内容を載せられるよう頑張ります!


去年から修理をしていました超キカン子(言う事を聞かない子と言う意味の恐らく小倉弁)の76ショベル君(中々途中経過をお伝えできずにスミマセン)がやっと完全復活いたしましたのでその模様をお伝えします!(今は超いい子)
というわけで今までの途中経過でっす。。
前回はオイルポンプ周り、シリンダーまでくみ上げたところまでお伝えしましたよね??
お次は
a5c7659a.jpg

ブリーザーギアのシム調整です。。
シム入れて差し金当ててその隙間を計ってそれからガスケットの厚みを引いて適正のクリアランスを出していきます。
ココがダメだと走行中ブリーザーから常にオイルをはいて気がつけばオイル空っぽなーーんてコワーーイことにもなりますよ~~。
44179bf5.jpg

でまたまた悪いところ。
オルタネーターのステーターコイルの配線。
皮が破れて中の導線もプチプチと。。
充電系に支障が出るのは当然のこと。
そうじゃなくてもアイドリング・走りも不安定になったりもします。
良き電気を流さなければ良き走りもできないってことですね~。
a835a9e8.jpg

ビシッと組み込み終了。
以前持ち込まれた車両でここの組みつけが悪くてオルタネーターが破損し、更にその破片がシールを破ってエンジンが吸い込んじゃって結局フルオーバーホールになった車両もありました~~。。
増し締め点検しにくいところなので確実に組み込みしましょ~、いやします!
6ce3021c.jpg

ヘッドを組み込みこれまたビシッと終了。
(もう大丈夫だよね??)
b082f757.jpg

あなたは黒派?それともシルバー派?
ではフレームに組みつけ調整に入ります。
b92ab15c.jpg

何十年間のヨゴレでしょ~。
というわけで今しかできないのでキレイにお掃除してから組み込みます。
じゃあ組み込みも終わったところでいざ調整です!
ココから時間を短縮してお伝えします。
約2ヶ月、夜な夜なテストを繰り返してキャブ、タペット等の不良発覚、交換修理して走行約700KM。よーーーうやくこのショベル君絶好調になりました。
まあイロイロと不具合が続いたエンジンというのと、オーナーは岡山在住の方。
慣らしが終われば調整も変わるってのはエンジンとして当然のこと。
「慣らしが終わりましたら再調整に持ってきてくださいね~」
なーーんてのも現実的に難しいことなのでできる限りトッポジョージMCで慣らしをしました。
6da43a8f.jpg

いやぁ、カムギアの圧入のズレから始まりオイルポンプの不良、その他イロイロなトラブルがあり結局エンジンフルオーバーホール(話せば長くなるので過去ログをご覧くださいませませ)
初めから全部やってればなぁぁぁ、なーーんて思ったりもしたこともありましたが、絶好調になってくれたので結果オーライってことで終了と致します!
次回はいよいよ納車編。
というか「陸送屋さんにお願いして岡山までの旅」をお伝えします!
乞うご期待☆

追伸:オーナー様へ
数々のトラブルがあり予想以上の修理になりましたが只今車両は絶好調です。
イロイロなシュチュエーションでテスト走行を繰り返してきましたが上走っても下走っても気持ちのいい走りをしていますよ☆
車両が届くのを楽しみにしていてくださいね♪
それからあと300KM位は慣らし走行をお願いします。

↑このページのトップヘ