トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2008年05月

06ツインカムカスタム、大分長いこと作業内容をお伝えできていませんでしたが、作業のほうは仮組みを終了して塗装の旅へと出発しております。。
中々どうして忙しくてブログでの紹介が追いつきませんで・・・
スイマセン。。
というわけで仮組みまでの模様を一気にお伝えしま~す!
前回はホイールセンター出ししてチェーンライン出してノーマルスィングアームではノーマルキャリパーが入らないって事でしたよね?
b751b88d.jpg

というわけでPMキャリパー到着です。
ピカピカです。
フロントはノーマルでも問題なかったのですがどうせなら格好よくしようってことで、フロントリア共に交換いたします。
じゃあまずはリアフェンダーの組み込みからいきましょ~。
タイヤの真ん中にセットしてマウント達を点付け溶接していきます。
2e58bad7.jpg

続いてフェンダーブレスの製作です。
キャップボルト用の段つきカラーを4個作って(厳密にはスウィングアームマウントも入れれば6個です)このボルトを溶接していきます。
はい、ここの部分はスタッドボルトになるわけです。
0185eab5.jpg

溶接終了。
何でフェンダーブレス(支えの棒)にスタッドが、しかも4個も。なーーんて思う人もいるかもしれませんが組めば分かります。
(乞うご期待)で、またまた点付けしてセットアップしていきます。
ブレスはフェンダーに溶接してスウィングアーム部分に取り外しできるようにしました。
e51a71b0.jpg

フェンダーセットアップが終わりましたらお次はシートマウントです。
840cd9ca.jpg

で、お次はキャリパートルクロッドマウントの溶接です。
せっかくピカピカのPMスペシャルキャリパー付けるのでマフラー仮組みして隠れないところでキャリパーをセットしました。
29e40a24.jpg

ではお次はぶった切ったフレーム(フェンダーレール部分)の処理をお伝えします。
ココの穴なんか気になんないすか?
d362c2d2.jpg

ってわけで鉄板はめ込んで溶接&穴埋め。
できるだけ自然に美しく!
今後溶接面削ってフラットにしていきます。
953e51e6.jpg

フェンダーブレス&スタッドボルトのわけはこういうことです。
ココがサドルバッグマウントになるわけです。
b07adcd2.jpg

バッグを外したらこんな感じ。
化粧ナットを締めこんでフィニッシュ。
スパナ一本で脱着可能です。
このバッグは一年前にノーマルフェンダーに合わせて職人に作ってもらった物。
カスタムしたら使えなくなるなんてもったいないですからね~。
それではフェンダー・スゥイングアーム外して本溶接に入りましょー。
10121ca4.jpg

本溶接中。
e7573cd6.jpg

出来上がり!
それではフェンダーはウレタン、スゥイングアームはパウダーコート、ペイントの旅へと出発です。
a3fc87be.jpg

只今車両はこんな感じ。
半分になっちゃいました。
次回はオイルタンクを外して溶接面を削り、フラットにしてフレームの方は一部修正(ペイント)して仕上げます。
それからフェンダー、スゥイングアームの塗装への旅から戻ってきましたらまたご紹介いたしますね~。
コチラも乞うご期待☆

今回はエンジンがかからなくなってしまったナックルちゃんの修理の模様をお伝えします。
b2ca5a7f.jpg

トッポジョージMCに入院した42年のFLです。
まずはプッシュロッド調整して点火時期の調整です。
タイヤ浮かして、マーク出して、プッシュロッドの位置見て、大体この辺だな~~。
というわけで進角用のスロットル回して火花のチェックです。
タイミングはあってると思うんだけど火が飛んだり飛ばなかったり
というわけで点火系もチェックしましょ~~。
配線抜いてドウツウテスト。
テスター当ててチェックしてみましたがよろしくありません。
a192a70d.jpg

というわけで6ボルトポイント分解です。
ハンダの位置もあまりいい場所ではなかったのでやり直してポイントの面出して全て組みなおしました~。
cbdf887d.jpg

完成!
テスター当てて合格です!
コンデンサーも新品に交換しましょ~~。
これでエンジンはかかるはず。
またまた火花チェックです。
うううう~状況変わりません、おかしいな~??
それじゃあコイルのチェックいきましょ~。
一次側は問題なかったのですが、二次側見てみるとなんと焦げてます!!
恐らくポイントの不都合からの二次災害でしょう。
ここまできたらバッテリーのチェックもしましょ~。
電圧×、比重計ってみても×、というわけでこれまた交換です。
いっぱいありますね~(まあバッテリーは寿命でしょうね)
再再度火花チェックです。
進角スロットル回した時に「パチッ☆」合格です!
以上の作業でナックルちゃん始動するようになりました~♪
(やったあ~!!!)
これで終了と思いきやアイドリングはいいのですがアクセル開けると
「パスッ、パスッ、ドルルルルル→↓↓・・・・」
とまるでガス欠のような症状(>_<)
これじゃあとても走ることができなさそうなのでお次は吸気系のチェックにいきましょー。
436e7d77.jpg

キャブクリ当ててチェックした結果、二番側からエアー吸ってるみたいです。。
バックファイヤーで焼けた跡が。
ってわけでコチラも組みなおしましょ~。
ブラスシールは再利用できそうなので軽く炙って食いつきよくして組み直しです。
インマニのエアーも止めたところでキャブのほうもオーバーホールしましょ~。
bab9082f.jpg

リンカートM35T、年式は違いますが内部の部品(ニードル等)はFLに見合った部品がセットされていましたのできれいにすればセッッティングは出るでしょ~。
各部チェックして穴という穴をきっちり洗浄していきます。
ニードルの受け側も問題ないみたいですね~。
油面の方は狂ってたみたいなので調整し直しました。
29c09fa8.jpg

びしっと終了です。
c69111ff.jpg

それでは点滴付けてエンジンをかけましょ~。
アイドリング○、スロットル回しても○、それではタンク付けて調整に入りましょ~。
bf388e79.jpg

では試乗に行ってきまーーす!
(工具いっぱい積んで微調整しながら)

お次は納車編になるといいな~。
乞うご期待☆

お次はGWにした作業をお伝えします!
ホイールをブラックアウト(パウダーコート)にペイントです。
まずはベアリングの抜取り。
パウダーコートは焼付け塗装なのでベアリングシール類は必ず外さないと溶けちゃいます。
今回ペイントするホイールはツインカム用ですので圧入されているシールベアリングをプーラーで抜き取ります。
ベアリングが貼り付いているのかプーラーでいくら引っ張ってもビクともしません。。
いつものように炙らないとダメみたいですね~。
本来、アルミ(ホイール)の方が鉄より膨張率は高いのですが肉厚のホイール対小さなベアリングでは話は別です。
しかもまだ使えるベアリングを炙って潰すのもなんか嫌だし。。
というわけで・・・
c125b447.jpg

ここで登場するのが「COOL BLUE」という薬品です。
この薬品はいくら金属を炙ってもコレを塗ったところには熱が伝わらないというチョースグレモノ!!
手で触っても熱くない位なんですよ~。
059d2b3f.jpg

ベアリングに塗って、保護して、炙って。
893dca3f.jpg

はいスパッと抜けました~。
それでは塗装の旅へと行ってらっしゃーい!
時間を短縮してお伝えいたします。

ペイントがあがってきたら抜いたベアリングをプレスで圧入。
いつものようにホイールマスキングしてタイヤを入れて終了です。
b8322c54.jpg

なんかこのホイール黒くなったら結構かっこ良くないすか??
せっかくなんでボルト類も全て新品に換えました~。
(あ~、でもリアタイヤはめるの結構苦戦したなあ~(汗))
今回はホイール単体、持込での作業でしたので車体への組み込みは
オーナー自らが自宅で組み込むそうです。
どのようなハーレーに組み込むのか楽しみですね~☆
組みあがったら是非見せに来て下さ~い♪

GWも終わりすっかり日常に戻ってしまいましたが、GWの話題もう一丁です。

キャブ、点火、調整、メンテ&チェーン交換でトッポジョージMCに入ってきたエボリジの作業終了し納車しました。

69207cbb.jpg

記念撮影。
小さな事でも何でもご相談下さい!
ロカビリーパーティーある時は呼んでくださいね~~。


GWも終わり今日から日常に戻る、という方も多いのではないでしょうか?
トッポジョージMCは前半2連休を頂きその後は通常営業。
特にココ数日は天気が良かったということもあり様々なお客様がご来店してくださりました~。
ありがとうございました~。

5月5日
「こどもの日」ということで「~黒とメッキのコラボ~」のオーナーが何ともカワイイロールケーキを手土産に持って来てくれました~。
s-DSC06873.jpg
中にはフルーツとクリームがたっぷり☆でとっても美味しかったです☆ご馳走様でした~♪

5月6日
以前ご紹介しましたFXRブレーキペダル製作の塗装があがってきて無事終了。
納車いたしました~☆
s-DSC06885.jpg
どうでしょう?
59bd918c.jpg

オーナーにも気に入っていただけたようで良かったです☆
暑すぎず、寒すぎないこの季節たっくさん乗り回してくださいね☆

1be7c31a.jpg

同じ日、トッポジョージが東京で雇われていた時代から数えると5、6年来のお付き合いの常連さんが都内からご来店して下さいました~。
af0afbf2.jpg

相変わらず陽気なお二人。
また来て下さいーーい!!

上記以外も沢山の方々にご来店頂きありがとうございました~♪

そして最後にココ最近一番の常連さんのお話。
彼らはなんと毎日ご来店。
c574361a.jpg


4f1d3a95.jpg

ツバメのカップルです!
最近トッポジョージMCでは暖かくなってきたので窓を全開にしてお仕事をしています。
そこから入ってきて美しい歌声を披露してくれます。
店内には高いところにシーリングファンやミラーやエアーの配管があるのでどうやらお気に召してくれたみたい♪
また明日も来てね!
でも糞は落とさないようお願いしま~す。




↑このページのトップヘ