トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2007年07月

前回の予告どおり男前号納車です☆
音も見た目も気に入っていただけたようで良かったです。。
もうすぐ夏休みですよね~、ガンガン走りに行って下さい。
96d734c8.jpg


お次は06のツインカム納車です。
フルカスタムの予定でしたが、諸事情によりツインテック組み込み、サドルバッグ製作で一旦仮納車しました~。
10月から本格的にカスタム再開!
カスタム行程はなかなか見ごたえのあるものになると思います。
追ってお伝えいたしますので是非是非ご覧下さい。。
7f917c30.jpg


いやあ~しっかし暑いですね~。
皆さん暑さに負けず、ハーレー乗ってください!!
トッポジョージも暑さに負けず頑張ります☆

倉庫を整理していたら、イカシタテーパードドラッグ発見!
前々からマフラー交換を希望していた男前号オーナーM氏に早速電話したところ、二つ返事でOKがでました。
というわけでマフラー交換へ。

45d75c95.jpg

いかがでしょう?
耐熱パウダーコート半ツヤブラックでフィニッシュ。
アップスイープマフラー(見た目に迫力があるものの、音が泳いでしまうという欠点が)からの交換で見た目クールに図太い音で走りもパワーアップすることでしょう。
ポイントカバーもブラックに塗りました。
コチラはツヤありで、小さなオシャレです☆

次回は「納車の嵐パートⅡ」をお伝えします。

→M氏へ 週末お待ちしておりまーーす!

納車の嵐がやってまいりました!
火事等で大変作業が遅れておりましたが、超特急で作業を進めました。

45a86de9.jpg

オーバーホール後の点検及び車検で預かりました。
雨の中ご苦労様です☆
慣らしが終わったみたいなので、ガンガン走って下さい☆
(法定速度は守りましょう(笑))
次回はレーサー化計画!ですよね?

e020745f.jpg

ゴキゲンなツーショットでパシャッ。
楽しんで下さい☆

1af26ecf.jpg

こちらはオーバーホールが完了しました。
1200キロぐらいまでは200~300キロ毎にオイル交換をしてエンジンを育ててくださいね!

納車の嵐は今週もまだまだ続きます。
乞うご期待☆


今回は黒とメッキのコラボのミッションが組みあがりましたのでその模様をお伝えします☆
コンセプトの通り、ケースをパウダーコートブラック&メッキパーツで仕上げました。
まずはカウンターシャフト編です。
04651048.jpg

元々この車輌はメータードライブがフロントドライブになっておりカウンターシャフト側にはリングギアが入っておらず、まずはリングギアをカウンターシャフトに圧入しました。
s-DSC01505.jpg
緑のロックタイトを塗って、慎重にセンターに圧入します。
b572593e.jpg

カウンターシャフトの完成です☆
やっぱりチョッパーはフロント周りはスッキリとさせないとね!
(フロントドライブだとケーブルの見た目があまりよろしくないですよね~)
続いてメインドライブギアのベアリング合わせをしてメインシャフトそしてカウンターシャフトを組み込みます。
b3815fa1.jpg

お次はシフターフォークのアラメント調整です。
シフターフォークゲージをドラムシフターに組み込み、それをジグにシフターフォーク内のクリアランスを規定値にもっていきます。
70607d55.jpg

最後に黒い液体パッキンをガスケットに塗り、均等に締めこんでミッション完成です!
(シルバーのケースには白い液体ガスケットを。黒には黒を。ささやかなコダワリです。)
どうですか?なかなかいい感じでしょ?
ミッションが出来上がったので、チェーンラインを出して、リア周りの仮組みへと進みます。


HIGHWAY CULT のKIYOさんの車輌、HIGHWAY CULT SPECIALが遂に完成、無事納車しました☆
59224f87.jpg

なかなかいい感じでしょ?
この車輌はトッポジョージが雇われ時代から数えると3回目のカスタムです。4万キロ走行後、事故をきっかけに再カスタム&腰上オーバーホール&ライトチューニングを行いました。
cc709c9c.jpg
 
S&Sの514カムシャフトを組み込み、パワーアップしました!
このカムシャフトは名前の通り、バルブリフトが.514もありかなりのパワーアップが期待できる代物です。。(注:低い3拍子を求めている方にはお勧めできませーーん。但し、キャブ次第でなかなかいい音がしますよ~。出だしからドッカン!)
b9d5c6e7.jpg

長年乗ってるだけあってコナレタキックですね。さっすがー!!
9ff8154e.jpg

記念撮影でパシャリ。

HIGHWAY CULT SPECIAL 詳しくはホームページ、ビルドアップのコーナーでご紹介いたします。
乞うご期待☆

↑このページのトップヘ