2007年04月
スムージングボトムケース
チェーン交換~01XL編~
今回は01のスポーツスターをベルトからチェーンに交換した模様をお伝えしまーーす。
M21T
R49T
いつもの530Xリングゴールドチェーン
いつものエイボンマークⅡ
というセットアップです。
プーリーからスプロケットに交換する時5ミリのスペーサーを旋盤で製作し、奥へ入れます。
続いてリアホイールにスプロケットを取り付けします。
ここで問題発生!
この車輌は2001年モデルで99年以前の車輌に比べてハブのスプロケットマウントの穴系が大きくなっています。
スプロケットをワイヤーカットで広げ、取り付けしました。
(今のところ、2000年以降のリア側スプロケットは出ていないみたいです)
スプロケットの加工&タイヤの組み込みも終わり、スイングアームにホイールを取り付けます。
そこで一肌脱いでくれるのが当店自慢のオリジナルホイール組み込みツール「ヌプヌプ君」。
決して怪しいものではありません(笑)
テーパーベアリングのホイールは組み込み時にインナーカラーが遊んで非常にシャフトが入りにくいんですけど、この「ヌプヌプ君」をシャフトの先につけて入れると、マジでヌプヌプっとシャフトが入っていくんっすよ~。
やっぱりオートバイはチェーンが似合いますよね~。
この後はまたまた車検に行ってきまーーす。
M21T
R49T
いつもの530Xリングゴールドチェーン
いつものエイボンマークⅡ
というセットアップです。
プーリーからスプロケットに交換する時5ミリのスペーサーを旋盤で製作し、奥へ入れます。
続いてリアホイールにスプロケットを取り付けします。
ここで問題発生!
この車輌は2001年モデルで99年以前の車輌に比べてハブのスプロケットマウントの穴系が大きくなっています。
スプロケットをワイヤーカットで広げ、取り付けしました。
(今のところ、2000年以降のリア側スプロケットは出ていないみたいです)
スプロケットの加工&タイヤの組み込みも終わり、スイングアームにホイールを取り付けます。
そこで一肌脱いでくれるのが当店自慢のオリジナルホイール組み込みツール「ヌプヌプ君」。
決して怪しいものではありません(笑)
テーパーベアリングのホイールは組み込み時にインナーカラーが遊んで非常にシャフトが入りにくいんですけど、この「ヌプヌプ君」をシャフトの先につけて入れると、マジでヌプヌプっとシャフトが入っていくんっすよ~。
やっぱりオートバイはチェーンが似合いますよね~。
この後はまたまた車検に行ってきまーーす。
車検の嵐到来
新生活、新学期、新入社員。。。
春は新しいことの始まりが多い季節ですよね~。
の為かはわかりませんが、今月は車検、車検の嵐です。。
今月だけですでに5台の車検を済ませていますが、まだ車検に行くべき車輌が首をながーーくして待っております。
(順番に行っていますので、もう少し待ってね。)
残り3台GWまでにあげねば。。
車検場の方とも世間話をする仲に、というのは冗談ですが、大分顔馴染みになってきました~。
車検を済ませた車輌たちは暖かくなってきたこの時期に走りに行くのですね~。
最近天気が不安定ですが、GWは晴れるといいですね~☆
春は新しいことの始まりが多い季節ですよね~。
の為かはわかりませんが、今月は車検、車検の嵐です。。
今月だけですでに5台の車検を済ませていますが、まだ車検に行くべき車輌が首をながーーくして待っております。
(順番に行っていますので、もう少し待ってね。)
残り3台GWまでにあげねば。。
車検場の方とも世間話をする仲に、というのは冗談ですが、大分顔馴染みになってきました~。
車検を済ませた車輌たちは暖かくなってきたこの時期に走りに行くのですね~。
最近天気が不安定ですが、GWは晴れるといいですね~☆
ショベルヘッド~レストア続編~
試乗編でお会いしようと思っていましたが、その前にチェーン交換があったので「トッポジョージの日常」という名のごとく、バイク屋の日常整備模様をお伝えしまーーす。
今回使うチェーンがRKの530Xリングゴールドチェーンです。
そんなに珍しいパーツではありませんが、このチェーンはXリングという十字型のシールが全てのリンクに入っており、4箇所のシールポイントでグリス抜けを防止するというスグレモノです。
従来のOリングチェーンに比べても2倍以上の耐久性があるといわれているんですよ~。
タイヤをぎりぎりまで前にしてチェーンをカットし、かしめ用ツールという特殊工具でかしめます。
この手のバイクはケツが長いと格好悪いっすからね。
特殊工具といっても国産、外車問わずバイク屋さんには当たり前の工具ですけどね~。
チェーンのアソビを調整し、ゴールドチェーンでゴージャス且つ耐久性もアップしました。
ハーレーのようなトルクフルなオートバイだと、シールレスチェーンなどの細いチェーンを使うと張っても張っても伸びてきますよ。チェーン一つで走りが明らかに変わります。
重要だけど、面白いパーツですよね~。
伸びない錆びないチェーンと言われていますが、やはりたまにはメンテ、そしてオーナーの愛が必要です。
チェーングリスをさっと噴くぐらいはしてくださいね~。
「たかがチェーンされどチェーン、チェーンを侮る事なかれ!」
トッポジョージは再確認したのでした~。
今回使うチェーンがRKの530Xリングゴールドチェーンです。
そんなに珍しいパーツではありませんが、このチェーンはXリングという十字型のシールが全てのリンクに入っており、4箇所のシールポイントでグリス抜けを防止するというスグレモノです。
従来のOリングチェーンに比べても2倍以上の耐久性があるといわれているんですよ~。
タイヤをぎりぎりまで前にしてチェーンをカットし、かしめ用ツールという特殊工具でかしめます。
この手のバイクはケツが長いと格好悪いっすからね。
特殊工具といっても国産、外車問わずバイク屋さんには当たり前の工具ですけどね~。
チェーンのアソビを調整し、ゴールドチェーンでゴージャス且つ耐久性もアップしました。
ハーレーのようなトルクフルなオートバイだと、シールレスチェーンなどの細いチェーンを使うと張っても張っても伸びてきますよ。チェーン一つで走りが明らかに変わります。
重要だけど、面白いパーツですよね~。
伸びない錆びないチェーンと言われていますが、やはりたまにはメンテ、そしてオーナーの愛が必要です。
チェーングリスをさっと噴くぐらいはしてくださいね~。
「たかがチェーンされどチェーン、チェーンを侮る事なかれ!」
トッポジョージは再確認したのでした~。