トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2007年02月

FLHのオールペン&タイヤ交換&ローダウンをしました。
クリッパーブルーでペイントし、定番ですがエイボンMK2を組み、プログレ11インチサスを組み込みました。
8a23f89d.jpg


f1c45f20.jpg


うちでもかなりの頻度でこのタイヤを使っていますが、旧車にはやっぱり合いますね~。
このタイヤのハラが好きなんっすよね~。
つるつるのタイヤで走っていると、大事故につながります。
あなたのタイヤは大丈夫ですか?

b6fd8c51.jpg

純正オプションの電動ファンです。
珍しいので撮ってみました~。
まぁ、コレも外すんですけどね~。

完成画像は納車編でお伝えしますので乞うご期待☆

ってわけで今日は珍しく、日本車のフライホイールの分解の模様をお伝えします。
普段は日本車はほとんど入って来ないのですが、近所のバイク屋さんのGT380 O/Hのお手伝いをしました☆
GT380のクランクピンは圧入なので、炙ってプレスで抜いてを繰り返し分解します。
s-DSC00661.jpg
なかなか抜けなくて大変でした~。
ハーレーでも良くやる作業ですが、膨張させてから抜きました。金属って熱でスゴイ変化するので面白いですよね~

eee70fe4.jpg

プーラーを使ってベアリング類を抜いています。
コチラは比較的楽に出来たので良☆

2217b778.jpg

分解終了!!
いつもハーレーのどでかいフライホイールばかり見ているので違和感を感じましたが、コレが一般的なんですよね~。


慣れない作業なので予想以上に時間がかかってしまいました~。
ご近所さんにもお世話になっているので、こういう時は持ちつ持たれつですよね~。(何かあったら宜しくお願いします(笑))
トッポジョージはハーレーに限らず古いエンジンが大好きです☆
少々荒っぽくて、でもそこに機械らしさが出ていて。。
なので楽しかったです。

遂に、男前号納車の日がやってきました~。
34c1a875.jpg


オーナーのM氏に納車前に近場を走ってきていただきました。
「めちゃくちゃ速くなったすよ~。出だしからビックリしました~。こんなに変わるもんなんですね~。マジ感激っす。」
と大満足のオーナー。
トッポジョージはその言葉に大満足&大感激です☆
ゾクヘルかぶってさっそうと男前号にまたがり、帰って行きました~。
次は足回りの強化だそうな。。
爆走男前号はまだまだ続きます。
4ca56b09.jpg




S&S Eキャブの組み込みも終わり、寒さにも負けず男前号に乗って男らしく、おっとこ前に試乗に行ってきました~。
(えっ?しつこい?)

23d267e2.jpg


おっとこらしく第三京浜を走ってきたところ、Eキャブならではの爆発的な加速と寒さで思わず涙が。。
ショベルのパンチのあるエンジン&エボ並みな走りに身も心もシビレちゃいました~。
爆走したい方一度お試しあれ!!
*法定速度は守りましょう!*

火曜日は突然、午後お休みにしてしまい申し訳ありませんでした。
その火曜日トッポジョージは日頃お世話になっている取引先何件かに店名変更の挨拶回りに行っておりました。
皆様、忙しい最中に雑談にお付き合いいただきましてありがとうございました。

そこで質問の多かった
「なぜ、トッポジョージという名前にしたのか?」
「トッポジョージの由来は?」
について秘密(でもないんですが)を明かしちゃいます。
ご存知のとおり、トッポジョージMCの代表の名前は「じょうじ」
です。
昔ロックンローラーだった彼にとってはハーレーは「トッポイバイク」。
「トッポイバイク」を創る「トッポイジョージ」のお店という意味なのです。

ロゴにもなっているトッポジョージ(リーゼントしたねずみ)は
アメコミをイメージしてデザイナーさんに描いていただきました。
ロゴのようなat homeで親しみやすいお店にしていきたいと願っています☆


↑このページのトップヘ