トッポジョージの日常

トッポジョージMCは、横須賀三崎街道(26号線)沿いにある、ハーレーカスタムショップです。オートバイのことはもちろん、その他日々の印象的な出来事をお伝えできたらと思います。(店舗所在地:神奈川県横須賀市武1-28-16 電話:046-854-4624 メール:toppogeorge.choppers[半角@]gmail.com)

2007年01月

今日はフェニックスモーターサイクルとしての営業最終日。(明日お休みなので)
見習い時代からの様々な出来事を思い出します。
苦労も多かったですが、ここで学んだ日々があったからこそ今がある。(しみじみ~)
ありがとうフェニックスモーターサイクル。

木曜からはトッポジョージモーターサイクルとしてオープンします☆
2月1日午前零時からホームページも閲覧可能になります、是非ご覧下さい!
http://www.toppogeorge-mc.com/
皆様に愛されるトッポジョージモーターサイクルとして日々精進していきますので今後もどうぞ宜しくお願い致します。

あっと言う間に一月も末ですね~。
残り少ない今月中に納車予定のバイクがあるので今日も試乗に行ってきました。

s-DSC00513 NO????.jpg

ご自慢のパイロットスーツ着用で行ってきまーーす!
暖冬とはいえ夜はやっぱり冷えますね~。

s-DSC00500.jpg

トッポジョージMCには、様々な修理車輌が入ってきます。

ある日「何かがヘン。」ということで修理を依頼されました。
早速試乗してみたところ、アイドリングで「ドコトッザザザ、ドコトッ(3拍子プラス異音)」という音が鳴リ出したのでオルタネーター周りが怪しいと思いすぐ店に戻りました。
プライマリー周りを外してオルタネーターを点検してみたところ、なんとステーターコイルのマウントボルトが折れてマグネット共にバキバキに割れていました。
更に後ろのスプロケットシャフトオイルシールまで一部破損していました。
状況はコレだけでは終わらないと思い、オーナー様に「割れた破片がエンジンの中に入っている可能性がありますので、分解点検した方が良いですよ」と伝えたところ、OKが出たので早速分解し始めました。
開けてびっくり!!
シリンダーはガリガリ削れているし、ブリーザーギアの中には一ミリ位のマグネットの破片が沢山入っていました。
「これは開けて正解だね。」とオーナー様。
オルタネーターは一年程前に換えたばかりだそう。
組み付けが悪かったのか、シム調整が合っていなかったのかが原因と考えられます。
結局エンジンをフルオーバーホールすることに。

オルタネーターは増し締めができないところなので、組み付けをしっかりしないと怖いことになりますね~。

s-P1050183.jpg

最近のトッポジョージMCはバイク関連の作業に加え、ホームページ製作や各種名義変更の手続き、取引先への連絡などとても忙しい毎日を送っております。
今日はその中の一つ社名変更のお知らせハガキをご紹介します!!
試行錯誤しながらPCで作成しました。
住所の印刷も終わったので明日郵便局へ行って出したいと思いまーーす。
2月までに間に合ってヨカッタ。(ホーーッ)

s-DSC00491.jpg

今後とも宜しくお願い致します!

1月19日にコチラのブログでご紹介しましたベロリンチョ(ナメてしまったプラグホール)の修正があがってきましたーー。
完璧なねじ山ですね~。プラグホールはこうでなくっちゃ。

s-DSC00460.jpg

これからヘッドを組み込みしていきます。

↑このページのトップヘ