同じ様ね作業は続く物でプライマリー修理3連チャン!
先ずは作業大詰アーリーショベル★
ガタ防止のリテナープレートがどうにも組めずに旋盤加工!
OKで~す!
んでチェーンライン出し!
簡単に言うとエンジン側のスプロケットとクラッチ側のスプロケットを
真っ直ぐにするお仕事!
まぁそのまんまだね(笑)
こんな↑スペーサーやら写真無いけどもっと薄いシム使って調整します。
ばっちりライン出ました~~
今回サンダンスさんのRKシールチェーン使わさせて貰いました★
元々クローズのベルトドライブでしたが何かとトラブルあるんでチェーンドライブに
変更しました~
んでこちらのパンヘッドちゃん★
この子はプライマリーチェーンとドライブチェーン&ミッション側
のスプロケットの交換★&クラッチオーバーホール
ハイギヤードにしますゼ~~
ハブベアリングめっちゃ減ってて焦りました(汗)
クラッチシェルのダメージが無く幸いでした~~
ハブの破損具合と裏腹に加工無しでガタ無く良い感じに組み込み
修了しました~~
んでオイル漏れ対策~~
このパンの頃までのオイル受け??のカップ外して現代の部品で対策しま~す☆
このメンドラのシール交換!
昔は当たり前の様に叩いて打ち換えしてましたがこのインストーラー使うと
もう前のやり方には戻れません。。
シールを叩いて打ち込むにもコツがいりまして失敗に失敗を重ねるうちに
上手くなって大体3発で打ち込んでバッチり組み込める様になりました!
もう打ち込みのポジションやらスタイルやらもありこの辺りがメカニックの腕だゼ!
なんて思った時期もありましたがこんな良い工具になれると打ち込みの技術なんて
要らんかった~なんて最近思ったり。。
また訳の解らん事言い出しそうなんで止めときま~す。
んでチビ丸子も☆
このメンドラの小っちゃい方のシールの名前未だに解りましぇ~ん(笑笑)
続いてベアメタル組長パンヘッド★
カラタベルト!
もう20年選手でしょう!!
ブチ切れました~
流石に部品手配出来ずにBDLで新規一転★
この子も同様にベルトライン調整して
元々プロクラッチが組み込まれていましたがあまり必要性も感じない上に
少し癖もあるんでスタッド式でやる事になりました★
って訳でプロクラッチは封印しま~す!
完成~~
んでクラッチ修理のおまけ(汗)
スローアウトのクリップ飛んでました(涙)
開けたついでに対策出来る所はしときました~~
ってな訳でプライマリー修理3連チャンでした~
って事で最後にBDLプーリーインサート組み込み中の画像を!
あれっ!
プレスの色が緑!!
先月プレス新調しました★★
めっちゃかっこ良い長崎ジャッキの15Tプレス~~
って事でトッポジョージの今週の自慢でした~
先ずは作業大詰アーリーショベル★
ガタ防止のリテナープレートがどうにも組めずに旋盤加工!
OKで~す!
んでチェーンライン出し!
簡単に言うとエンジン側のスプロケットとクラッチ側のスプロケットを
真っ直ぐにするお仕事!
まぁそのまんまだね(笑)
こんな↑スペーサーやら写真無いけどもっと薄いシム使って調整します。
ばっちりライン出ました~~
今回サンダンスさんのRKシールチェーン使わさせて貰いました★
元々クローズのベルトドライブでしたが何かとトラブルあるんでチェーンドライブに
変更しました~
んでこちらのパンヘッドちゃん★
この子はプライマリーチェーンとドライブチェーン&ミッション側
のスプロケットの交換★&クラッチオーバーホール
ハイギヤードにしますゼ~~
ハブベアリングめっちゃ減ってて焦りました(汗)
クラッチシェルのダメージが無く幸いでした~~
ハブの破損具合と裏腹に加工無しでガタ無く良い感じに組み込み
修了しました~~
んでオイル漏れ対策~~
このパンの頃までのオイル受け??のカップ外して現代の部品で対策しま~す☆
このメンドラのシール交換!
昔は当たり前の様に叩いて打ち換えしてましたがこのインストーラー使うと
もう前のやり方には戻れません。。
シールを叩いて打ち込むにもコツがいりまして失敗に失敗を重ねるうちに
上手くなって大体3発で打ち込んでバッチり組み込める様になりました!
もう打ち込みのポジションやらスタイルやらもありこの辺りがメカニックの腕だゼ!
なんて思った時期もありましたがこんな良い工具になれると打ち込みの技術なんて
要らんかった~なんて最近思ったり。。
また訳の解らん事言い出しそうなんで止めときま~す。
んでチビ丸子も☆
このメンドラの小っちゃい方のシールの名前未だに解りましぇ~ん(笑笑)
続いてベアメタル組長パンヘッド★
カラタベルト!
もう20年選手でしょう!!
ブチ切れました~
流石に部品手配出来ずにBDLで新規一転★
この子も同様にベルトライン調整して
元々プロクラッチが組み込まれていましたがあまり必要性も感じない上に
少し癖もあるんでスタッド式でやる事になりました★
って訳でプロクラッチは封印しま~す!
完成~~
んでクラッチ修理のおまけ(汗)
スローアウトのクリップ飛んでました(涙)
開けたついでに対策出来る所はしときました~~
ってな訳でプライマリー修理3連チャンでした~
って事で最後にBDLプーリーインサート組み込み中の画像を!
あれっ!
プレスの色が緑!!
先月プレス新調しました★★
めっちゃかっこ良い長崎ジャッキの15Tプレス~~
って事でトッポジョージの今週の自慢でした~
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