って訳でオイルフィッティングのメッキも上がってエンジンオーバーホールの

最終チェック★
59パン
実際オイル入れてクランキングしてオイルフィードラインの最中地点になる

ロッカーアームにオイル供給する事を確認しましょ!
IMG_20210409_190332

IMG_20210412_110855
こんな風にオイルが上がって来ればラインはOKで~す。

んでお次は油の圧力=油圧を左右するのがロッカーアームのクリアランスになります。

ここの機密性を如何に維持するかってのが油圧の要になる訳ですね。

口の広いホースと狭いホースだと出る勢いが違うでしょ!!

まぁざっくりと言うと油圧と部品のクリアランスの関係はそんな感じで~す☆

なんでロッカーがガバだとオイルの勢いが落ちるって全体的な油圧が下がるって訳(汗)
IMG_20210111_132915
んでパンのロッカーシャフトにはオイルポケット?!

シャフト内にオイルを溜める構造になっています。

ここに入ったオイルはプッシュロッドのボールエンド部の潤滑もしています。

って訳で気密性もバッチリだよ~

ロッカーボールエンド指で塞いでクランクキングすると指じゃ抑えきれなく

なりますゼ!

ってな感じで部品のクリアランスをタイトに組むと部品単体の耐久性や

ノイズ等の影響だけでは無くエンジン全体のコンディションUPに繋がるんで~す★

ではまた~~