4速ミッションオーバーホールの続き★
アッセンブリーで調整終わったカウンターギヤをケースに収めて
全体のスラスト調整をします。
この子は1番薄いワッシャーでもどうにも遊びが少ない感じで。。
って訳で研摩調整して納めました~
以前こんな時は旋盤生爪を形成して一番厚いワッシャーから両面削って調整してました。
それはそれで成り立つのですがこれまたかなりの手間でした(汗)
それを研削盤で研摩する事で作業性はかなり上がりました!
実はもっと小っちゃな乾式の研削盤は前からありました。
ですがなんか信用度に掛けて(w汗)
って訳ではあっりませんがまぁ色々な理由から
あまり使っていませんでした~~
なんで手間でも旋盤でやってた訳です。
研摩機は要はグラインダーなんで粉塵がかなり舞うのです。
この研削盤は湿式な上集塵機も付いてますので工場をあまり汚さず作業でいるのも吉だね~
本当機械に感謝です★
因みにカウンターギヤASSYは両端の1&4速ギヤにワッシャーを入れて調整します。
そうやってこのギヤASSYの横の遊びを調整してるって訳です☆
んで事でお次は59パンヘッド↓
メンドラの微調整もう少ししたかったのでこれまたお得意の奴で(笑)
んでアーリー同様メイン カウンター類色々調整しまして。
ギヤBOX完成で~す★
この子らどちらもクロスミッション☆
ですが両者レシオは違いますのでフィーリングも違いますゼ!
この辺はエンジン仕様に寄って調整してま~す。
ではではお次はその上のシフターフォークの調整ですね~
これまたシムのオンパレードだね~
乞うご期待で~す★
アッセンブリーで調整終わったカウンターギヤをケースに収めて
全体のスラスト調整をします。
この子は1番薄いワッシャーでもどうにも遊びが少ない感じで。。
って訳で研摩調整して納めました~
以前こんな時は旋盤生爪を形成して一番厚いワッシャーから両面削って調整してました。
それはそれで成り立つのですがこれまたかなりの手間でした(汗)
それを研削盤で研摩する事で作業性はかなり上がりました!
実はもっと小っちゃな乾式の研削盤は前からありました。
ですがなんか信用度に掛けて(w汗)
って訳ではあっりませんがまぁ色々な理由から
あまり使っていませんでした~~
なんで手間でも旋盤でやってた訳です。
研摩機は要はグラインダーなんで粉塵がかなり舞うのです。
この研削盤は湿式な上集塵機も付いてますので工場をあまり汚さず作業でいるのも吉だね~
本当機械に感謝です★
因みにカウンターギヤASSYは両端の1&4速ギヤにワッシャーを入れて調整します。
そうやってこのギヤASSYの横の遊びを調整してるって訳です☆
んで事でお次は59パンヘッド↓
メンドラの微調整もう少ししたかったのでこれまたお得意の奴で(笑)
んでアーリー同様メイン カウンター類色々調整しまして。
ギヤBOX完成で~す★
この子らどちらもクロスミッション☆
ですが両者レシオは違いますのでフィーリングも違いますゼ!
この辺はエンジン仕様に寄って調整してま~す。
ではではお次はその上のシフターフォークの調整ですね~
これまたシムのオンパレードだね~
乞うご期待で~す★
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