気が付けば今月も半ば(汗)

有難い事に車検整備が本当多くて今週7台依頼がありました!

新規の方から常連さんまで。

出会える事に感謝です☆

1台1台確実に整備しております。

てな訳でブログ更新する暇なくて半月以上放置してました~

ブログは日記★

常に更新したいと思っていますが中々。。

こちらも頑張ります。
IMG_20200630_134325
って訳で4sp T/Mのオーバーホール!

今回はラチェットトップです。

これもパン アーリーと2台進行して行きましょう!
IMG_20200411_152325
こんなんやら
IMG_20200328_154935
こんなんやら色々加工した部品をアライメント取りながらの組み込みです。

先ずはアーリーね↓
IMG_20200630_151957
サクサク組み込んでは実動チェックします。

はい!

早速出ました~(汗)

本組してトルク掛けるとシフトの動きが少し重くなり抵抗を感じます。
IMG_20200701_140615
って訳で再度分解!

内側引きずってますな~

これ症状と部品を見れば答えは明確なのですが何かバックラッシュがどうのとか

直ぐに難しい事考えてしまう自分に反省です。。

もう少し頭柔らかくしないと駄目やな~~
IMG_20200701_142355 (1)

IMG_20200702_090403
って訳で加工します☆
IMG_20200712_102823 (1)
追加カムフォロワーにも違和感あったのでそれ整えて終了~

んでお次はパンね!

この子はドラムシフターに連結するギヤのタイミングがどうにも合わなくて

在庫あった中古に交換して進めまします。

因みにこのギヤ!

社外品もずっと欠品してるのね(涙)
IMG_20200713_142915
んでそのギヤもスラスト取れなくて追加工~

なんかあんまり覚えて無いけど昔同じ状況で換えたんかな~

この在庫の意味ね!

でもね!

今はね!!

加工するって術があるのよ★

まぁ旋盤で少し薄く削っただけだけどね。。
IMG_20200712_140702
んでこの子のカバーは裏は問題無くだけど表がね~(W汗)

因みにこのポッチが2個付いてるポールキャリアは外のハウジングより

僅かに飛び出てないと駄目なのね!

この傷が語ってますな~
IMG_20200712_141937
って訳で今度は表の加工で~す★
IMG_20200713_183759
んでお次はコレ↑

先端のシャフトね。

これは逆にキャリアより引っ込んでないとこれまた具合悪いんですな~~
IMG_20200713_194024
って訳でシャフトの方も加工しました~

まぁまぁこんだけ続くと少し心折れて来ます。。

なんて泣き入れても進まないので進めましょ!
IMG_20200713_214208
てな感じで良い感じにアライメント出来ました~
IMG_20200716_124649
2台共ガタ無く抵抗無くなんでレスポンス良くなってバイクが早くなりますゼ★★

きっとね(笑)
IMG_20200712_151108 (1)

IMG_20200712_153326 (1)
って訳で次回はこちらの模様!

カウンタ―シャフトいきましょ☆

圧入物も何があってもおかしく無いのでちゃんと測定してから始めましょうね~★

ではまた~~