新たにお仲間に加わったKENT平面研摩機☆
IMG_20200521_183332

IMG_20200520_132335_247
前回粗メンテナンス終了していざ実戦でご活躍して貰おうと機械動かしましたが

切削油出すとかなりの粉塵が出て来ましたのでタンクのお掃除やってからにしましょ
IMG_20200606_104225
沢山溜まってました~

まぁコレは加工屋さんで今迄ガンガン使われて来た証ですね!

因みにこれ砥石と金属の粉です。。
IMG_20200606_130404

IMG_20200606_132014

IMG_20200606_133618
折角なんでタンク内部もフキフキしました~

まぁこう言う事やらんと中々時分の物にはなりませんな~

では機械の操作把握する為破材でお試し研削して大体解って来たらこれね↓

先ずは治具に薄っすら錆が出てしまっている物がありましたので先ずは

それを面研しました。
IMG_20200607_142050
表面荒さ 寸法公差共にかなり良いです!
IMG_20200607_142132
続いてバイクの部品行っちゃいましょ~

前回無垢材から削り出したパンのアイドラーギヤのブランク!!

歯車に高周波で焼き入れしましたので歪が出てます。

その端面研磨行きましょ~
IMG_20200607_155527

IMG_20200607_162857
因みにこの機械は電磁チャックってのでワークを固定して加工します。

んで磁性をおびた部品は当然そのままでは駄目なので脱磁機もちゃんと

機械に付いてますゼ★

三角形の物はガイドね!

このギヤは真ん中にボスが飛び出てますのでチャッキングに不安があったので

外周の押さえって事!

まぁこの辺は無い頭使って確実にやりましょ~ね~

吹っ飛んだらマジ最悪なんで。。
IMG_20200607_194710

IMG_20200611_144041
って訳でこの歯車の軸受けは作りましたのでコレ仕込んでボーリングだね!

まぁその模様はまた後日!
IMG_20200608_094532
にしてもこの平面研削盤マジ最高です!

すっかりこのKENT君ともマブ達になったかな~

って訳で研摩モードでお伝えしました~