今日はロッカーカバーの仕上の模様です。
ここも色々測定します。
ロッカーカバーも細かく見て行くとやる事色々あるんですな~
先ずは測定後この穴軽くホーニングで仕上げます。
この穴緩すぎると油圧落ちます。
んできつすぎるとロッカーが上手く動きません。
なんでここも数字の管理が必要って訳です。
んで目玉の穴を軸にこの端面のすり合わせをして整えます。
ロッカーの軸受けをタイトに仕上げるとこのホールと端面の芯もかなり
影響大って訳で~す!
まぁ簡単に言うとこのラインが出てないとトルク掛けた時ロッカーシャフトが
僅かに曲がるんですな~(汗)
それを回避するのがこの作業って事ね☆
こうなる子はイケて無いのでオフセットします。
って訳でスペーサー作りましょ★
って事で4本共本組してロッカーが抵抗無くスルスル動くのを確認してOKです★
んでエアーで圧かけてラインの確認しましてスラストもシュミレーション時と
同じなのを確認しましょ~
偶に本組すると変わる子もいますのぜ!
んで最後にロッカーシャフトにオイル入れて一晩寝かしまして。。
次の日重力で油が落ちているのを確認!
んでんで動きがスルスルからオイルの抵抗が加わりヌルヌルになったのを
確認して終了で~す★
では~
ここも色々測定します。
ロッカーカバーも細かく見て行くとやる事色々あるんですな~
先ずは測定後この穴軽くホーニングで仕上げます。
この穴緩すぎると油圧落ちます。
んできつすぎるとロッカーが上手く動きません。
なんでここも数字の管理が必要って訳です。
んで目玉の穴を軸にこの端面のすり合わせをして整えます。
ロッカーの軸受けをタイトに仕上げるとこのホールと端面の芯もかなり
影響大って訳で~す!
まぁ簡単に言うとこのラインが出てないとトルク掛けた時ロッカーシャフトが
僅かに曲がるんですな~(汗)
それを回避するのがこの作業って事ね☆
こうなる子はイケて無いのでオフセットします。
って訳でスペーサー作りましょ★
って事で4本共本組してロッカーが抵抗無くスルスル動くのを確認してOKです★
んでエアーで圧かけてラインの確認しましてスラストもシュミレーション時と
同じなのを確認しましょ~
偶に本組すると変わる子もいますのぜ!
んで最後にロッカーシャフトにオイル入れて一晩寝かしまして。。
次の日重力で油が落ちているのを確認!
んでんで動きがスルスルからオイルの抵抗が加わりヌルヌルになったのを
確認して終了で~す★
では~
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