今日はカムカバー内の計5個のギヤのスラスト調整の模様をお伝えします!
IMG_20191116_171610

IMG_20191116_171548
基準のスペーサー入れて現状の遊びを測定そこから割り出します
IMG_20191116_184840
んで数字出たらスペーサーを作ります。
IMG_20191119_162325
カム ブリーザーは専用のシムで調整

サーキット アイドラーギヤは写真の様に削り出して作ります。

因みにこの2つのギヤはブランクから削り出した特注品ですぜ★
IMG_20190808_111904
このギヤ製作ですが前にデーター取りまくって作った治具でクランクケース

ピニオンシャフトの位置を測定すると大体のギヤサイズが解る様になって来ました。

まだまだ研究必要な部分ありますがこれもどんどんやって行きたいと思っています。

んで来月初めにまたまた歯車屋さんの所で打ち合わせをする予定!

確実な物にしていく為色々企んでいますので乞うご期待と言う事で!
IMG_20191119_164237
んでんでマグのスパイラルギヤも追加され6個のギヤが組み合われます。

最終的にはオイルポンプのギヤがもう2個組み込まれ計8個のギヤで

連結される訳です!

何かトランスミッションみたいなE/Gですな~

当然この状態でピニオンシャフトを指で回すと競り合うことなく回りますよ。

んでこのギヤ達には全て最小のバックラッシュを設定してます。

この動きは写真やら文章やらではどうにも伝えられないので動き見たい方は

是非遊びにきて下さいませ。。
IMG_20191119_174137
って訳でお次はこのマグニートの配置ですな~

シリンダーやらプッシュロッドやらまぁ色々場所的に関連して来ます(汗)

おまけにこの子はセミオートアドバンス!

可動部分のスペースも作らんと駄目なんでまぁ色々加工必要でしょうね~

ではこちらも乞うご期待で~す☆