行き成りですがドレッシング ツル―イングってのは石の精度を

整える作業の事を言います。

研摩作業等なら絶対なのでしょうがホーニング作業は何か独特で。。

トッポジョージが使ってるSUNNENホーニングメーカー社内の技術の人もその作業を

必要だと言う人といらないと言う人で分かれるそうで。。

まぁその辺も含めてホーニング作業は独特ですね!
IMG_20190908_150511
因みにこの石を精度を整えるのね!
IMG_20190908_150436
こんな感じで専用スリーブにてツル―イングします。

んでこの筒精度はどれ位かってメーカーの人に聞きましたがそこの精度は

そんなに問題としないと返事が来ました。

それで良いのって思いましたが使ってみると納得!

本当問題ありませんでした★

まぁその説明は止めときます。。
IMG_20190908_195033_092

IMG_20190908_143101
んでコレがグリット!

焼の入った部品何かは固くて石が変摩耗するのでダイヤモンドストーンを使います。

このダイヤモンドはまぁ固くて減らないので調整する時はこの粉混ぜて石を整えます。
IMG_20190908_163343
って訳で調整終了したストーンで実際ビックエンドをホーニング★

仕上がり精度は変わりませんが作業時間は短縮出来たと思います。

って訳でこのツル―イング作業はホーニングにもありって事だってよ~
IMG_20190908_163503
ってな感じだけどホーニングでの楕円修正はやっぱり感覚命の作業だね!

では~

#SUNNENHONING 
#DRESSING
#TRUING
#TOPPOGEORGE
#ホーニング
#ビックエンド
#オーバーホール
#ハーレー