日本で初?!

研磨の展示会★

って事でお勉強会に行って来ました☆
IMG_20190318_154218
オートバイを修理するのにかなりの頻度で出て来るシャフト類!

それはもうエンジンからトランスミッションやら車体回りまでかなりのシャフトが

使用されます。

傷んだシャフトは当然交換したりもしますが物(場所)によっては

再生した方がパフォーマンスが上がる物もあります。

そんな時に登場するのが研磨作業です。

まぁ大体がメッキでの肉盛りや強度を必要とする物の焼き入れ後の最終工程!

旋盤等の刃物では削れない物を石で磨きながら削り最終寸法に

仕上げて行く作業です☆

そこはもうミクロンの世界ですよ★

超最終仕上げっなんて言われています。
IMG_20190319_180538
実際良く使う部品を数点持っていきメーカーの人に色々お話して来ました!
IMG_20190319_143723
んでアメリカのSUNNEN社も出展してました。

因みにこれは同じ石でもホーニングです。
cabef1ab-s
この機会のメーカーね★

工具の件聞きたい事あって色々質問してたら今度お店に来てくれる

事になりました~
IMG_20190318_154522
海外メーカーの出展多かったです。

コレも前々から気になっていたドイツのHAIMER社!

インターネット等でも色々調べられる時代ですがやはり実際

合ってメーカーの人と話すと全然違いますね。

やはりこの様な展示会に行くのは勉強になります。

21日にもう一つ展示会に行く予定です。

外出が続いてしまい申し訳ありませんが技術向上の為ご勘弁下さい。

って事で明日は定休日ですが16時位まではお店で作業します★
IMG_20190318_202859
んでんで夜は熱い男2人と熱いお話ししてフィニッシュでした~★