s-273

最近BLUE HEARTSのCD最近かいました!

ガキの頃ロックンロールにハマる前は結構この手のロック聞いてました。

初めて買ったCDもブルーハーツのTRAIN TRAINでした。

その頃ハイスクール落書きってドラマの主題歌になりましたね。

斉藤由紀が先生で的場浩二が生徒で。。

何かカッコ良くて不良に憧れました。

まだトッポジョージが小学生でしたよ(笑い)

イカ天も夜更かししてみてたな~

んで中学位からロックンロールにどっぷりで。。

ブルーハーツ凄く良いです☆

本題行きます!

ショベルのロッカーアームの模様!

s-unnamed (70)
 
ブッシュ打ち替え後仕上げたショベルのロッカーアーム!

ラインも出てクリアランスも確保出来ましたがちと問題が。。

ホーニング目の間に黒い粒粒が(汗)

ボアゲージでは拾えない位の穴ですがピックツール等では確実に引っかかります。

初めは長い事使っているリーマーなので痛んで切れなくなったのかと無駄にもう一本調達!
(このスパイラルリーマー研げる所見つらなくて。。)

新品リーマーで試した物の変らず(汗)

完全に材料換えられて問題があると思います。

メーカーに事例(写真等)も送りましたが返事はまだです。

良くなればまた使えるのですが。。

s-P_20170423_132000

ロッカーアームは左右2個の軸受ブッシュでシャフトの上に乗っています。

なんでこんな専用リーマーで一気に2個を同時にリーミングします。

s-173

こんな感じで。

リーマーかけた時点で新品シャフトの場合だと大体0~0・01㎜以内で掘れます☆

s-unnamed (69)

いつもリーマー加工して測定後ホーニングする前にシャフトをこのように入れて確認。

これで0.01㎜以内でラインが出ているのが分ります。

s-s-050

ロッカーアームのリーミングはこの様な貫通穴のブッシュのリーミングと違い先程の

専用リーマーで2個同時に掘りま。

先に掘った穴がガイドに奥の穴を掘る感じ!

なので切子が排出できずに薄く傷が付きます。

s-184

こんな感じで!

クロスハッチどうの抜きにホーニング仕上げは絶対です。

薄ーい線傷なのでホーニングで綺麗に仕上げらえます。

専用リーマ使わずトンボ(ひっくり返して)リーミングすればもっと綺麗に切れますが

ラインはやはり少しずれてシャフトを入れるためにはオーバークリアランスになって

駄目です。

やった事あります(笑い)

ぶっちゃけ良く出来た工具です★

unnamed (67)

良い部品無いので作ります。。

材料は普段他のブッシュで使ってるリン青銅★

この材料最高です。

またまた気になる事あり博士?!クラスの材料の専門家に質問しました。

やっぱりこの無垢の材料が良いみたい。。

s-unnamed (64)

s-unnamed (65)

内外径指定の寸法に削って。

s-unnamed (68)

オイルライン作って。。

s-unnamed (66)

完成で~す☆

トントントンと出来ている様に見えますが急い作っても一個作るのに最低30分はかかります。

一機分8個使います。

作り終わると嫌になります(マジ)

s-s-106

んで圧入してリーミングです。

驚いたのが市販の物よりリーマーの手応え全然違い掘るのマジ大変です。

ですが加工しずらいって事はその分強度のある材料だと思って良いと思います。

今回、数台分一加工して材料の悪さに気付きやり直しを決めた時は

ため息が出ましたが逆に材料吟味して部品作れば耐久性が上がると

思うとなんかテンション上がって来ましたよ~。

s-171

やり直したブッシュの山(汗)

今回は急ぎの3SETは作りました。

別のメーカーで良い部品が無ければ次回は良い旋盤屋さんに作って貰いましょう!

ぶっちゃけNC機でやる仕事だと思います。

んでんでお次はカバーの面研!

s-187

クロームカバー!

おもっきりG/K面までメッキ乗っててしかもバキバイに割れて剥がれて(汗)

定番の上でスリスリしてメッキ剥いで研磨しました~

何かこんなんばっかりで一々時間掛かりますが。。

面出れば気持ち良いっす☆

そう言う事にしときます(笑い)

クロームの魔の手はまだまだ続きます(汗)

s-unnamed (71)

ロッカーシャフトの穴にもメッキがたっぷり(涙)

ホーニングしました~

ロッカーのクリアランス抑えるとこのカバーの穴もアームの動きにかなり

影響与えます。

間隔で加工するとやりすぎますので測定は絶対です~

因みにココのクリアランスも油圧に絡んできますよ!

s-193

こんな感じでシャフト単体でガタなく入る様にね★

最終的にアーム本組してこれまた動き スラスト等再チェックして。

s-s-053

後ココの確認して終了!

んでんでコレ届きました↓

s-056

アメリカで見つけたパン純正ロッカーの山!

何か完全ロッカーアーム屋さんみたいですが。。

こちらもガンガン仕上げて行きますぜ★

では!