今回はカムシャフトのピニオンギヤとのバックラッシュの調整の模様!
リプロのクレーンHカム!
S&Sに買収されましたね!!
ピンゲージ入れてカムの直径測ります。
んで下のピニオンギヤ(小さいギヤ)も同様測って丁度良いバックラッシュのギヤを
選択します。
んでタイミングも確認!
S&SHカムイケてます☆
新品でもずれているの結構みますが今回はDOODです。
ちなみにピニオンギヤも交換せずにいけました!
んでギヤ大きすぎて組めなくて保管しておいたシフトオンリプレイスH(涙)
後期ショベルでHカムがもう一つ必要になり再度測定!
やはり一番小さいピニオンギでもどうにも組めません(涙)
しかもギヤ一体の鍛造品(W涙)
前にパン用Hの時も紹介しましたがS&Sギヤを圧入出来るように加工します!
勿体無いんでね(笑い)
ザクザク荒削りして!
このギヤ部分削るの超時間掛かります(汗)
ちなみに旋盤チップもかなり特殊な物でなければ削れませんよ~
んで芯出しして圧入しろ算出して仕上げに参ります。
(芯出し写真撮り忘れました)
この辺に来たら削ってて超気持ち良いです(笑い)
削り修了~☆
んでんで最後にタイミング合わせてドッキング!
って事でシフトンHカムシャフト使える用になりました~!
今O/H中の4台!
ギヤ合わせ終了で~す☆
このバックラッシュ調整!
しなくてもオートバイは走りますがノイズやら他の部品への影響大なんで重要ですぜ!
大きすぎて組めないシフトンは論外ですが。。
次回は軸受ブッシュの打ち替えを!
上のこの子達!
かなり大きくなりました!
せまそうなのでもうじき飛び立つことでしょう☆
こちらも効ご期待で~す!
リプロのクレーンHカム!
S&Sに買収されましたね!!
ピンゲージ入れてカムの直径測ります。
んで下のピニオンギヤ(小さいギヤ)も同様測って丁度良いバックラッシュのギヤを
選択します。
んでタイミングも確認!
S&SHカムイケてます☆
新品でもずれているの結構みますが今回はDOODです。
ちなみにピニオンギヤも交換せずにいけました!
んでギヤ大きすぎて組めなくて保管しておいたシフトオンリプレイスH(涙)
後期ショベルでHカムがもう一つ必要になり再度測定!
やはり一番小さいピニオンギでもどうにも組めません(涙)
しかもギヤ一体の鍛造品(W涙)
前にパン用Hの時も紹介しましたがS&Sギヤを圧入出来るように加工します!
勿体無いんでね(笑い)
ザクザク荒削りして!
このギヤ部分削るの超時間掛かります(汗)
ちなみに旋盤チップもかなり特殊な物でなければ削れませんよ~
んで芯出しして圧入しろ算出して仕上げに参ります。
(芯出し写真撮り忘れました)
この辺に来たら削ってて超気持ち良いです(笑い)
削り修了~☆
んでんで最後にタイミング合わせてドッキング!
って事でシフトンHカムシャフト使える用になりました~!
今O/H中の4台!
ギヤ合わせ終了で~す☆
このバックラッシュ調整!
しなくてもオートバイは走りますがノイズやら他の部品への影響大なんで重要ですぜ!
大きすぎて組めないシフトンは論外ですが。。
次回は軸受ブッシュの打ち替えを!
上のこの子達!
かなり大きくなりました!
せまそうなのでもうじき飛び立つことでしょう☆
こちらも効ご期待で~す!
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