今回はカムシャフトのピニオンギヤとのバックラッシュの調整の模様!

s-051
 
リプロのクレーンHカム!

S&Sに買収されましたね!!

ピンゲージ入れてカムの直径測ります。

んで下のピニオンギヤ(小さいギヤ)も同様測って丁度良いバックラッシュのギヤを
選択します。

s-052

んでタイミングも確認!

S&SHカムイケてます☆

新品でもずれているの結構みますが今回はDOODです。

ちなみにピニオンギヤも交換せずにいけました!

s-065

んでギヤ大きすぎて組めなくて保管しておいたシフトオンリプレイスH(涙)

後期ショベルでHカムがもう一つ必要になり再度測定!

やはり一番小さいピニオンギでもどうにも組めません(涙)

しかもギヤ一体の鍛造品(W涙)

前にパン用Hの時も紹介しましたがS&Sギヤを圧入出来るように加工します!

勿体無いんでね(笑い)

s-015

ザクザク荒削りして!

このギヤ部分削るの超時間掛かります(汗)

ちなみに旋盤チップもかなり特殊な物でなければ削れませんよ~

s-030

んで芯出しして圧入しろ算出して仕上げに参ります。

(芯出し写真撮り忘れました)

この辺に来たら削ってて超気持ち良いです(笑い)

s-033

削り修了~☆

s-040
 
んでんで最後にタイミング合わせてドッキング!
s-046

って事でシフトンHカムシャフト使える用になりました~!

s-048

今O/H中の4台!

ギヤ合わせ終了で~す☆

このバックラッシュ調整!

しなくてもオートバイは走りますがノイズやら他の部品への影響大なんで重要ですぜ!

大きすぎて組めないシフトンは論外ですが。。

次回は軸受ブッシュの打ち替えを!

s-035

 上のこの子達!

かなり大きくなりました!

せまそうなのでもうじき飛び立つことでしょう☆

こちらも効ご期待で~す!