今月頭に旋盤入れ替えと新たにフライス盤導入しましたのでご紹介します。

s-016

s-022

いきなり小雨振り出しました(涙)

搬入終わったら徹底的エアーブローしなくては!

って言うかこの手の機械買ったらます掃除&メンテナンスから始まります。

s-009
 
右がTONGIL製5尺旋盤☆
この旋盤かなり使用頻度少ないそう!

s-023

ハンドルの動きもスムーズでGOODですが主軸回してみますと超静かで
新品みたいな音します。
(まぁ新品の旋盤触った事無いですが(笑い))

年式も2000年位と旋盤にしてはかなり新しいです。
元々ボーリング加工屋さん(バイク関係では無い)が使用していた機械だそうです。
機械見に行った時この音聞いて即決しました!

この手の機械はメンテナンスは買った人でどうぞって世界みたいなんでまずは
メンテナンス&セッティングしました。
大体調整も終わり色々削って見てチェックしましたが予想通り良い旋盤です☆

その模様はまた今度!

s-011

んでコチラが静岡製VHR-Aフライス盤です☆

このフライスは懐も広くてかなり汎用性が高そう!

本機1台でバーチカルミーリングから角度付加工、、、治具ボーリング加工、、、まで
幅広い加工に対応!

ですって☆ 

メンテナンスはまだ途中!

こちらの模様も終わりましたらまたご紹介しまね。

s-023

雨あがりました(笑い)

んで今まで使っていた大隈のお爺ちゃん旋盤☆
結構良い金額で下取りしてくれました。

この旋盤横須賀にトッポジョージMCをオープンした時に導入しましたので
10年使わせて貰いました。

本当今までありがとね。

んっ!

10年!!

横須賀にオープンして今年10月で10年目に入ります☆

まぁこれといって何もしませんが(笑い)

本当有難う御座います。

んでこれからも宜しくお願い致します。 

初めはコレ探して乗ろうって思っていたのに!



パブリカデラックス!

日本初のオートマ!
トヨグライドを積んだ車!!

セミオートマって奴ですね。

ヨタハチ系のエンジンはお世話になってるボーリング屋さんかなりやって来たみたいで
色々聞きましたがクランクの何処かのB/Gが手に入らなくてレストア断念するケースが多いいみたい!

ちなみに使えるバルブは俺が使い切った(笑い)

かなり手掛けたそうですが部品の入手が難しくなって来たそう!

Mini-Clubman-Estate-01

んじゃコレも良いかなって!

クラシックミニ クラブマンエステート!!

本気でイギリスとやり取りしていたのですが話が上手く進まない内に
機械入れ替えたくなくて。。

って訳でもう車買えない(涙)

これからも設備投資にも力を入れて効率良く良いお仕事出来る用
環境作って行きたいと思います。

これからも効ご期待で~す。